最新更新日:2024/05/20
本日:count up95
昨日:136
総数:1047366
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

お巡りさんがやってきた

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生 社会
犬山署の方に参加していただきました。
先日は消防署訪問。
今度は、警察官からお話を聞きました。
外部講師のお話には、特に集中できます。

将来「お巡りさん」に、という子が増えたかも・・。

ルールの工夫でみんな参加

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4の2 体育(バレーボール)

全員が「参加した」という実感を持つことがとても大切です。
本来のルールに縛られることなく、
大胆にルールを改定して行います。
球技が苦手な児童も、
楽しく汗を流していました。

犬北学びアイテム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水着購入の際、
「どんなものが許可されているのか分かりにくい」
というご意見を目安箱にいただきました。

昨年度から、細かいルールを排除して、
学校指定の物は通学用の黄帽子のみとしました。
教材・教具は、安全性・効率性に係る注意事項を守って、
ほぼ自由に選んでいただけます。

文章だけでは許容範囲が分かりにくいという声に応えて、
「学びアイテム」を作成しました。
→<swa:ContentLink type="doc" item="217362">犬山北小学校学びアイテム</swa:ContentLink>
購入の参考にしてください。

ランドセルだって絶対ではありません。
両手が空く物でしたら、自由です(ずっと前から)。

※写真は6の1 算数

作品がお待ちかね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各教室には、
渾身の力を振り絞った作品が並びます。
待ち時間によく見てあげて欲しいです。

1年生は、紙版画ができあがっていました。

保健だより「いのちのおはなし」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保健だよりに詰めた願いよ届け。
保健だより3月号

512人(子供の自死者数) <文部科学省発表>
学年が上がるとき、
心配事を抱えやすい時期です。
より感度を上げて子供たちの様子を観察し、
寄り添っていきましょう。
悲しい・辛い思いを減らしてあげたいです。

※写真はイメージ
 楽しそうに卒業生を送る会の準備に取り組む子供たち

こんな所に英語が...!

画像1 画像1
英語で数を数えながら上りたくなるような、階段を発見!

<訂正>給食だより

たよりの内容が月違いでした。
申し訳ありませんでした。
内容を訂正しました。

食育だより・献立表です。
3月食育だより
3月献立表

来年度の給食試食会について
自然教室中の6/30・修学旅行中の10/17
2回実施します。
今年度中止となった2年生(新3年)を優先します。

令和5年年間計画です。
令和5年度年間計画

送る会の準備ヒタヒタ

画像1 画像1
5年生の代表者が、着々と準備を進めています。
6年生が喜ぶ仕掛けが満載のようです。

紹介したいのですが、
当日までトップシークレット!!
釘を刺されています。

ちょこっとのぞき見。

保護者会1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
朝掃除で、お客さんを迎え入れます。
この3日間は特別日課で進みます。
給食食べて13:30一斉下校です。

保護者会は、駐車スペースの確保が難しいので、
車でのご来校をご遠慮頂いています。
お手数をおかけいたします。

通学路の工事始まる

画像1 画像1
 多くの児童が通行する旧藤原商店前、歩道改修工事が始まります。
 登下校の時間には影響がないということですので、臨時通学路等の対応は行いませんが、普段の生活でも利用する場所です。ご家庭での注意喚起をお願いします。

通学路安全施設 新設・改修要望が実を結びました。
粘り強く要望してきた結果ですが
関係機関の多大なご努力があってのことです。
ありがとうございました。

ちょこっとチューリップ

画像1 画像1
 園芸委員会が植えたチューリップの球根が、芽を出し始めました。
 自分たちの卒業式に花を添えることになりそうです。卒業式まで、19日です。
6年生登校 8:30〜8:45
保護者着席 9:10
開   式 9:20
歓送の会
日程終了 11:15頃

昆虫 登場

画像1 画像1
 かわいらしい昆虫がいよいよ登場です。
 夜間開放でご利用の皆様、練習内容を工夫して、ボールが壁に当たらない練習にしてくださいね。
 しばらくご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

ポカポカ陽気

画像1 画像1
 今週は暖かい日が続くようです。
 朝の寒気にも一区切りがついたようです。

 今日も元気に登校完了です。
 徐々に、新班長さん・副班長さんに引き継いでいるようです。

資源回収ありがとうございました

画像1 画像1
 今年度最後の資源回収でした。
 12/24からずれ込んでの開催となり、地区委員をはじめ多くの方に、ご迷惑やご苦労をおかけしました。
 ご協力ありがとうございました。
 この時期の資源回収としては、たくさん集まったと業者さんが言っていました。皆様のご協力のおかげです。

来年度は、会員の皆様のご意見を受けて、
1回だけの開催となります。

犬北小PTA

新班長 準備万端です

画像1 画像1 画像2 画像2
仮の班長・副班長さんが、
より強い心づもりで集合場所に集まってくれました。
だから、団旗を持つ姿が凛々しく見えました。
新しい並び順も試してみています。

班長さんをはじめとする高学年には、
責任感はもってやり切って欲しいのですが、
過度な負担を掛けないようなルール作りを、
PTA地区委員さんとしています。

通学班会議(バトンタッチ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
年度末の通学班会議は、引継ぎと感謝の会です。
6年生の皆さん、ここまでいろいろありがとうね。
いろいろなことがありましたね。

そして、次期班長さんよろしくお願いします。
新しい並び方のための準備もしました。

卒業生をおくるぞ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館が卒業色に染まっていきます。

草花は、1年生の作品です。
この隙間に、2年生の昆虫が入るそうです。
ハトは、卒業だから外に(上に)飛んでいきます。
入学式は、ハトの向きが・・・・

皆さまにとって、卒業色は何色ですか。

【犬北小PTA】2/25(土)資源回収は実施します。

犬山北小学校区の皆様
 本日の資源回収は、実施します。ご協力をお願いします。
PTA地区委員に皆様・保護者の皆様、よろしくお願いします。

「魔の7歳」解消に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
1の2 
今度は1年生。
先日紹介した2年生に続いて、
1年生も感謝状作りに取り組みます。

交通事故に遭遇する確立が突出して多い年です。
そんな彼らをいつも見守ってくれている、
SGさんへの感謝の気持ちをつづります。

エプロン作り

画像1 画像1 画像2 画像2
5の3 家庭科
今日が完成目標日、
最後の追い込みです。

ミシンの使い方が上手でした。
長く使えるお気に入りになるといいですね。
そういえば、
中学校の調理実習でよく見かけました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 卒業式予行
6年生修了式
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/22 5時間授業
3/23 5時間授業 給食最終

学校紹介

いじめ防止

学年通信

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

コロナウイルス

(祝)犬北150周年

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269