最新更新日:2024/05/09
本日:count up6
昨日:470
総数:1043743
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

ちょこっとチューリップ

画像1 画像1
 園芸委員会が植えたチューリップの球根が、芽を出し始めました。
 自分たちの卒業式に花を添えることになりそうです。卒業式まで、19日です。
6年生登校 8:30〜8:45
保護者着席 9:10
開   式 9:20
歓送の会
日程終了 11:15頃

昆虫 登場

画像1 画像1
 かわいらしい昆虫がいよいよ登場です。
 夜間開放でご利用の皆様、練習内容を工夫して、ボールが壁に当たらない練習にしてくださいね。
 しばらくご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

ポカポカ陽気

画像1 画像1
 今週は暖かい日が続くようです。
 朝の寒気にも一区切りがついたようです。

 今日も元気に登校完了です。
 徐々に、新班長さん・副班長さんに引き継いでいるようです。

資源回収ありがとうございました

画像1 画像1
 今年度最後の資源回収でした。
 12/24からずれ込んでの開催となり、地区委員をはじめ多くの方に、ご迷惑やご苦労をおかけしました。
 ご協力ありがとうございました。
 この時期の資源回収としては、たくさん集まったと業者さんが言っていました。皆様のご協力のおかげです。

来年度は、会員の皆様のご意見を受けて、
1回だけの開催となります。

犬北小PTA

新班長 準備万端です

画像1 画像1 画像2 画像2
仮の班長・副班長さんが、
より強い心づもりで集合場所に集まってくれました。
だから、団旗を持つ姿が凛々しく見えました。
新しい並び順も試してみています。

班長さんをはじめとする高学年には、
責任感はもってやり切って欲しいのですが、
過度な負担を掛けないようなルール作りを、
PTA地区委員さんとしています。

通学班会議(バトンタッチ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
年度末の通学班会議は、引継ぎと感謝の会です。
6年生の皆さん、ここまでいろいろありがとうね。
いろいろなことがありましたね。

そして、次期班長さんよろしくお願いします。
新しい並び方のための準備もしました。

卒業生をおくるぞ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館が卒業色に染まっていきます。

草花は、1年生の作品です。
この隙間に、2年生の昆虫が入るそうです。
ハトは、卒業だから外に(上に)飛んでいきます。
入学式は、ハトの向きが・・・・

皆さまにとって、卒業色は何色ですか。

【犬北小PTA】2/25(土)資源回収は実施します。

犬山北小学校区の皆様
 本日の資源回収は、実施します。ご協力をお願いします。
PTA地区委員に皆様・保護者の皆様、よろしくお願いします。

「魔の7歳」解消に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
1の2 
今度は1年生。
先日紹介した2年生に続いて、
1年生も感謝状作りに取り組みます。

交通事故に遭遇する確立が突出して多い年です。
そんな彼らをいつも見守ってくれている、
SGさんへの感謝の気持ちをつづります。

エプロン作り

画像1 画像1 画像2 画像2
5の3 家庭科
今日が完成目標日、
最後の追い込みです。

ミシンの使い方が上手でした。
長く使えるお気に入りになるといいですね。
そういえば、
中学校の調理実習でよく見かけました。

思いやり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2の1 算数
体調を崩す子が多く出ています。
22・24日は収束しているようです。
来週はみんなが元気にそろうといいです。

欠席が長く続く子のために、
準備を手伝ってくれているようです。
ありがとうね。
来週は、粘土・ストローを使って
立体についてのまとめをします。

「さよならは言わない」

画像1 画像1
いい曲ですよ。

練習始まったばかりです。
これからこれから!!
伴奏者・指揮者も全員頑張ってね。

今日は朝練習なので、
声を出しづらかったようです。
巣立ちのハトが壁面に加わりました。

代理キーボード

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
呼気の関係でピアニカがNGです。
ミニキーボードを購入しました。

2の2 音楽
鍵盤をたたく人、手拍子でリズムを取る人、
交替しながらの演奏です。
楽しいですよね〜〜。

風のあと押しあり

画像1 画像1
1の1 図工

1の1が凧揚げに挑戦した日は、
風が強かったので、
大変上手に揚げることができていました。
すごく寒かったですが、
子どもたちは夢中で、
寒さを感じていなかったでしょうね。

わくわく算数ひろば

画像1 画像1 画像2 画像2
わくわくっていいですね。
わくわく、どきどき、
そんなことがたくさんの学校を目指しています。

6の3 算数
もしこうだったらと予測して、
条件に当てはまる場合を見つけています。
上手く説明できていませんが、
算数は論理的思考力を高めます。

主人公はなぜ!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6の2 国語
「海の命」
登場人物になりきって、
その行動、その時の気持ちの根拠を探ります。
小学校最後の長文教材です。
「正しく、豊かに読む」
どれぐらい進んだのでしょうか。

卒業記念品を収めます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日完成させた、篆刻を収める印箱です。
今日から4時間で彫刻までいきます。
小学校で作った物、結構大人になるまで残して、
使ってますよね。
思い出の詰まった、
いい物になるといいですね。

卒業アルバムも間も無く完成です。
担任が一生懸命校正をしています。
楽しみにしていてください。

SGさんいつもありがとう

画像1 画像1
 SG=スクールガード
 登下校の見守りを行っていただいています。毎日のことです。本当に大変なボランティアです。ありがとうございます。感謝の気持ちは、言い尽くせません。
先日も、転んだ児童の救急搬送など、
連携をして、手早く対応していただきました。

「SG感謝の会」を3/6に行います。
写真は2年生のお手紙です。

山は「〇〇のダム」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5の1 社会
世界遺産の迫力映像を、
デジタル教科書では手軽に使うことができます。
大型提示装置(電子黒板)も有効です。
緑の山々は、じっとそこにあって、
水を蓄えてくれています。

もうすぐ、
社会を支え、築く出番が来ますよ。
いろいろ学んで、感じて、
大きな夢を抱いてください。

大きな夢に向かって

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5の3 外国語
NET(外国人講師)がメインとなって、
ネイティブな環境を作り出します。

言語の世界を広げて、
大きな夢を膨らませてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 クラブ10(最終)
3/1 保護者会(13:30一斉下校)
3/2 保護者会(13:30一斉下校)
3/3 保護者会(13:30一斉下校)
3/6 SG感謝の会
卒業式ひな壇準備

学校紹介

いじめ防止

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

コロナウイルス

(祝)犬北150周年

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269