「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

未來の笑顔が見える

画像1 画像1 画像2 画像2
ヤングケアラーとは、
大人が担うと想定される家事や世話などを
日常的に行っている子どものこと。
責任や負担の重さにより、
学業や友人関係などに影響が出ることがある。

見本のようなアセスメントシートで、
早期発見・早期対応を目指します。
心配な子どもを見聞きしたら、
情報を共有しましょう。
未来の自分の笑顔を、
全ての子供に想像させてあげましょう。

ネットトラブル相談窓口

画像1 画像1
スポーツ庁からの情報ですが、
アスリートに限ったものでありません。
被害は身近で起きています。
子どもたちも話しません。
よく、観察してあげてください。

小中学校では、指導の限界や、
虚無感を感じています。

今年度の相談件数や内容を取りまとめています。

第4回PTA委員総会

画像1 画像1
1年間お疲れさまでした。
活動をたくさん支えていただき、
ありがとうございました。
1)通学路改善要望
2)R4事業報告
3)R4会計中間報告
4)R5組織
5)PTA規則・細則改正
などを話し合いました。

来年度の組織・活動方法を刷新しました。
事前の希望調査に、多くの方が
反応していただいたことを嬉しく思います。

  犬山北小学校PTA

凧・凧あ〜がれ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の3 図工

タコ作りが終了し、いよいよ運動場へレッツゴ―。
紐が上手に結べなかったり、ほどけなかったりして、
苦戦していましたが、
体力の限り走り回っていました。

せっかく上手く揚がっているのに、
みんな走るのに必死で、
後ろを見ることができません。(クス)
昨日のような風に助けてほしかったです。

卒業まで21日

画像1 画像1
6年生 合唱練習
 いろいろな人からメッセージが届き始めました。懐かしいですね。
 皆さんが、君たちの門出を喜んでくれます。心地のよい歌声を聞かせてあげてください。
 いやいや、君たち自身のために仲間と共に合唱を創り上げてください。
 6年間一緒に過ごした仲間とのお別れが近づいています。
不安を軽減できるような、
新たな卒業式の感染対策をお示しします。
もうしばらくお待ちください。

「分からない」減りません

画像1 画像1 画像2 画像2
児童のアンケート
「本を読むことが好き」
「友達のよいところをみつけることができる」
「好き嫌いなく食べることができる」という項目で、
昨年度よりも良い結果が得られました。
R4教育アンケート(分析)
R4教育アンケート(保護者)
R4教育アンケート(児童)

アンケートへのご協力ありがとうございました。
「分からない」という回答を
減らすことが一番のお目標でしたが、
達成できませんでした。
施策が伝わるように工夫改善してまいります。

さくらお話会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読み聞かせボランティア「さくら」さんの今年度最後のお話会がありました。

いつもは、低学年向けに楽しいお話や昔話を読んでくださる「さくら」のみなさんですが、今日は、6年生の卒業を祝っての特別バージョンです。

中学校でもがんばってくださいねと温かい言葉のプレゼントもいただきました。

「さくら」のみなさんありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

NET

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ネイティブ・イングリッシュ・ティーチャー
外国人の英語教師です。

ゲームを通じて、言語に触れます。
5・6年生では、
週2時間の外国語(英語)の授業があります。

「英語嫌いを作らない」を合言葉に、
中学校へのよい引継ぎを果たします。

年度のまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年間を振り返りながら復習しています。
どこまでできるようになったか実感して、
次の学年へ!!

学習だけでなく、
できるようになったことが一杯です。
母子手帳のように、変化の喜びを書き留めて、
その都度振り返りたいですね。
親子で喜べる瞬間、たくさんありますね。

街の匂い

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ2月が逃げていきます。
「1月は行く」「2月は逃げる」「3月は去る」
学校ではよく使われるフレーズです。

2月、あっという間に行ってしまいそうです。
6年生と過ごす日々を大切にしたいです。
3月3日を迎える週は、
個人懇談会が開催されます。
ご準備お願いします。

大縄跳び大会

画像1 画像1
画像2 画像2
盛り上がっていました。
失敗した子にも温かく、苦手な子にも温かく、
みんなで頑張れました。

運動委員会の皆さん、
企画・運営ありがとうございました。

運動場遊びが続くといいなと感じます。
今回のような魅力的な仕掛けを練ります。

イノシシへの正しい対処法

 町中の犬山北小学校のため、イノシシに出会う心配がないかもしれません。これから先、自然の中を散策する機会もあると思います。そんなときのために、いくつかの対処法を知っておいてください。
ここをクリック→イノシシへの正しい対処法

朝読書 しっとり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、月曜日、
朝読書の日です。
昼食中はランチタイムわかばです。
親しみやすい「一休さん」でした。

文字・紙にたくさん触れる1日となりました。

誕生日は母・子の全力日

画像1 画像1
 出産を控えて休暇・休業を取る職員から、命のお話。
 お腹の中は、メロンぐらいの重さの赤ちゃん。生まれるときはスイカぐらいの重さの赤ちゃん。
 先週は、各クラスから、当該教員に心温まるメッセージが届きました。
「僕たちも頑張るから、先生も頑張ってね」
みんなありがとうね。

最後の作品かな

画像1 画像1 画像2 画像2
6の2 図工
くぎ・ドライバー・糸鋸・金槌
使い慣れていない子が多いと聞きます。

今日の子たちは、いろいろ工夫しながら、
相談しながら、頑張っていました。

いぬやまランニングフェス

画像1 画像1
3年ぶりだそうです。
天候に恵まれてスタートです。

校内のイベントも早く元に戻って、
毎日の学校生活の楽しみが増すといいです。

明日は、延期されていた、
大繩大会です。
はりきって、朝起きて、
朝ごはんしっかり食べてくださいね。
「早寝・早起き・朝ごはん」
成長の大原則です。

おもちゃパーティー part3

画像1 画像1
2の3・1の3 生活科
おもちゃパーティー最後のクラスです。
延期していたクラスです。
欠席者の多くが復帰できました。
もてなす側も、もてなされる側も、
嬉しくて仕方がないです。
残念ながら欠席だった子は、
きっと悔しい思いをしています。
学校へ出てきたら、
様子をいっぱい教えてあげてくださいね。

本がある気持ちいい空間

画像1 画像1
図書館が改造されて2年が過ぎようとしています。
本校在籍の学校司書に加えて、
市図書館からの応援司書によって、
読書の魅力・図書館の魅力を熱く発信中です。

まずは、気持ちよい空間へ子供をいざないます。
そこには、たくさんの本があります。
※写真は高学年図書館です。

1−3と2−3のおもちゃパーティー

画像1 画像1 画像2 画像2
 ボーリングにめいろ、魚釣りに輪投げ、サッカーゲームにシューティングゲーム。
 2年生が工夫を凝らして一生懸命に作ったおもちゃがずらりと並びます。
 1年生のお客さんが笑顔になると、店員さんの2年生もにこにこです。
 がんばって作った分、1年生が喜んでくれたことが本当に嬉しかったようです。
 1年生のみなさん、楽しんでくれてありがとう!

合唱練習開始

画像1 画像1
 6年生を送る会、そして卒業式で歌う合唱の練習が始まりました。これまでの感謝の気持ちを伝えられるよう、一つ一つの言葉を大切にして歌います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 PTA委員総会4
シェイクアウト訓練
2/17 5時間授業
2/21 5時間授業
2/22 5時間授業

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

校長から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

コロナウイルス

(祝)犬北150周年

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269