「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

一輪車にブーム

画像1 画像1
来てます!! <一輪車>
毎休憩時間、練習機はほぼ満員です。

この練習機は、昨年、
ティエム消防設備(株)さんのご寄付で設置されたものです。
ありがとうございました。

体育館玄関の防球ネットは、
ココトモファームさんからの寄付を加えて設置しました。

皆さんありがとうございました。

声が届く「ごちそうさま」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
市内の小中学校全てに調理場があることのメリット。
作り手、食べ手の顔が見えることです。
食器を返却した代表児童が、
「ごちそうさまでした」
「おいしくいただきました」と感謝を伝えます。

その横では、給食委員会の児童が、
片付けの手伝いを行ってくれます。

だから調理員さんも張り切ってくれます。

みんなありがとう。

犬北カルチャー(PTA文化講座)

画像1 画像1
米粉のガトーショコラ
今回も名人来校。
皆さんで楽しくクッキング。

職員室にもおすそ分けしていただきました。
絶賛でした。 ごちそうさまでした。
何より、参加者が楽しそうに
コミュニケーションを取っていました。
またお願いします。

犬山北小学校PTA

入学説明会

画像1 画像1
入学説明会が終了しました。
気温が低い中、お疲れさまでした。

・ランドセルはずっと前から必須ではない。
・体操服は白なら自由(吸汗・速乾・極暖 など工夫を)
・学校で指定している物品は黄色い帽子と校章だけ
ご不明な点はお問い合わせください。

写真付きの補助教材一覧表の発出迄、
もうしばらくお待ちいください。

マスクなしに戻るだろうか・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
犬山北小学校では、
登下校・体育では、原則マスクをはずすこととしています。
マスクの常時着用は、
児童の成長に大きな影響を及ぼすと考えています。
しかし、マスクを外す児童が増えていかないのが現状です。
これからも、児童の心情に配慮を行ったうえで呼びかけていきます。
子どもたちの素顔と出会える日が戻るのだろうかと心配になっています。

<2/6朝礼での児童へのアドバイス>
(1)他者の判断を尊重
  マスクの着脱には個人の事情が大きく関わるので、
  互いの選択を尊重する。
(2)判断は自分で(保護者と相談して)
  学校がマスクの着脱を強要することはありません。
  感染状況・家族の状況・体調・場面で判断する。

気をつけながら、少しずつ日常を取り戻していきたいと考えています。

不審者情報

画像1 画像1
 内田地区から届いた不審者情報でした。メール配信したので確認していただき、子供たちへの注意喚起をお願いします。
 下校時、不審者に出会った場合は、近くの家に逃げ込んで、すぐに110番をしてもらうように指導しています。現行犯を押さえなければなりません。いち早く、110番通報をお願いします。
 本日は、巡回しましたが、不審者は見かけませんでした。
 近隣を見守っていただいた方ありがとうございました。

【新1年生の保護者の皆様】体育館シューズについての補足

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館シューズについては、学校指定の物はありませんが、裏に滑り止めがついている物を用意してください。写真と同じ物でなくてかまいません。
 後日、ホームページで持ち物の一覧を写真付きでお示しします。
 また、ホームページの右下から、来年度の年間行事予定や日課表を見ることができます。ご確認ください。

年間行事予定はこちらをクリック→令和5年度年間計画
年間行事予定の変更点はこちらをクリック→令和5年度 変更点
日課表はこちらをクリック→令和5年度日課表

明日は入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が心を込めて会場準備をしてくれました。
隅から隅まではきあげて、
ずれない椅子の角度、
重たいストーブをエッサホイサ。

5年生の皆さんありがとうね。

学級対抗Tボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生 学年体育
超、盛り上がっていました。
運動場からの声援・歓声・絶叫が途絶えませんでした。
気温が下がっていましたが、
そんなこと感じさせない位のハッスルプレーの連続でした。

最後の身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6の3 身体測定

折れ線グラフが順調に登っています。
そして、思春期に突入する頃ですね。
親からどんどん離れようとする時期です。
距離感、難しいですね。
でも、それも成長ですね。
成長してくれることは、
何よりの楽しみですね。

犬山南小学校・・・

画像1 画像1
 いよいよ北校舎が解体です。あっという間に、すごい勢いで進んでいるそうです。来年度中には、北側に魅力的な建物が完成です。
 犬山北小学校の順番は来るのでしょうか。待ち遠しいです。
 因みに、次は城東小学校です。

第12回委員会(1/31)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
委員会の様子です。
美化委員会は、
ピカピカキャンペーンで使用する資料を、
タブレットを使って作っていました。
運動委員会は、全校で取り組む、
いきいき縄跳び大会(2/3)に向けての準備です。

残り僅かな委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生にとってはあと2回となりました。
今日の6時間目は、6年間の集大成です。
委員会で担っている役割を果たそうと、
いろいろな工夫が見られました。

放送当番、相変わらずの流ちょうなしゃべりにびっくりです。
そして、本日は先生泣かせの取材攻勢です。
でも、楽しい内容になりそうですね。

授業づくりの研究 たゆまなく

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は、「全員参加の手法を用いて」というテーマで、
研修を行いました。
講師:名古屋芸術大学 准教授 土井謙次 氏

引き込まれる講習でした。
<今日から使えるメソッド>でしたので、
31日の授業で、早速、手法を試していました。
個性を伸長させることができる授業を目指して、
日々努力して参ります。

犬山市消防署北出張所

画像1 画像1
続報が届きました。

消防署員の皆さん、
楽しい、貴重な体験をありがとうございました。

消防士の皆さんが、
毎日、無事に任務を終えられることを
みんなで祈っています。気をつけてくださいね。

おはし名人

画像1 画像1
1の1 食育「おはしの持ち方」
名古屋経済大学3年生の学生が、
食育の授業を見学に来ました。
本校には、栄養教諭が配置されています。
栄養教諭は、給食の献立を立てるだけではなく、
食育を担います。
犬山市のように、全ての小中学校に、
給食室を設置している自治体は数えるほどです。

大学生が考えたメニュー

画像1 画像1
今日の給食には、大学生が考えたメニューが入っています。
減塩をテーマにした、「鯵のあおさマヨネーズ焼き」
栄養教諭を目指す授業の一環で、
名古屋経済大学の2年生が考えたそうです。
美味しかったです。

【1年生】正しいおはしの使い方

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、正しいおはしの使い方を栄養教諭の先生から教えてもらいました。学んだことを生かして、おはしをつかって1分間で小さな豆をとなりのお椀に何個移せるか、挑戦しました。豆をおはしでつかむのは難しいですが、みんな集中して取り組んでいました。今日学んだおはしの使い方をふだんの食事で生かしてほしいと思います。

われらの北出張所

画像1 画像1
3年生 社会

消防本部の仕事を学びます。
今日は、実地研修です。
内田防災公園の隣にある、とっても身近な、
犬山市消防署北出張所を探検しました。

大変丁寧に対応していただいた消防署員の皆様、
大変ありがとうございました。

救急車に乗ったし、
放水も経験したし、
指令室も見学しました。

令和5年度 ようい ドン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和5年度の骨子が固まってきました。
じっくり、ゆっくりご覧ください。
2/16(木)PTA委員総会でご意見を伺います。
ご近所の学年委員の皆様にご意見をお寄せください。
令和5年度→令和5年度年間計画
計画変更点の補足→令和5年度 変更点
R5日課票→令和5年度日課表

・青空タイム(休憩時間)を5分延長
・5月地域訪問改め希望保護者会
・感染対策の緩和
・運動会深秋へ
・資源回収は1回   など
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/7 クラブ9(クラブ見学)
2/8 さくら3
2/9 犬北っ子健康会議2

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

校長から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

コロナウイルス

(祝)犬北150周年

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269