最新更新日:2024/05/10
本日:count up6
昨日:407
総数:1044150
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

新たな配信システム導入(1)

学年通信は、印刷したものを配っていましたが、
1月からHPでの公開と、データ配信にします。
今までのメール配信と違って、
データを付けて送ることができます。

このデータ配信システムは、
欠席連絡も行えます。
24時間どこからでも学校に報告できます。
ずっと先の欠席連絡も入力できます。
貴重な朝の時間の使い方に選択肢が加わります。

間もなくアプリの登録案内を配布します。
アプリをホーム画面に置いてください。
学校からの緊急連絡の見落としが減ると思われます。

高さに挑戦

画像1 画像1
6の3 体育
リズムよく助走して、力強く踏み切ります。
温かい日が続きますので、
汗ばむくらいです。

市音リハーサル

画像1 画像1
4・6年が仕上がってきましたよ。
11/18 1・2年生の前で成果を披露しました。
体を揺らしながらリズムを取る低学年が、
気持ちよさそうでした。
どんどんハーモニーが整ってきます。
伴奏者も、当日の急な体調不良に備えて、
2人共2曲の練習に取り組んでいます。
本番まで6日です。

※主催者から縮小・中止の指示はありません。

読書画(全校での取組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2の2 
読書画に取り組んでいます。
お話の内容を上手に伝えられないくらい興奮しています。
強く記憶に残ったことを次々に話してくれます。
今年度は読書量が増えているのだろうか。
結果が楽しみです。

卒業式の服装

卒業式の児童の服装について
依頼文を、例年と同じように配付しました。
ご留意ください。

今年度の卒業式も昨年に準じて、
卒業生と保護者のみで実施します。
残念ながら在校生の参加は見送ります。

下級生にも当てはまることなので、
学校からのお願いをお伝えします。
ここクリック→卒業式の服装

けんぼくカルチャー2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTA文化委員会企画・けんぼくカルチャー
「フルーツ大福づくり」
家庭でお子様と一緒に作られるレシピ−でした。
いちご大福のきれいな切断面はたこ糸を利用すると
このようにできました。
2月に第2弾を予定しています。

赤い羽根共同募金(合計)

画像1 画像1
ご協力ありがとうございました。
代表委員の児童が、募金額をはじき出してくれました。
1日目 7,401円
2日目 18,265円
3日目 6,639円
合計:32,379円でした。
※ピンク色の物体は、とても精巧な折り紙小恐竜です。

食育の日&はし使いチャレンジ献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
●11/18の記事です。
食育の日&はし使いチャレンジ献立3です!
犬山の抹茶を使った「お茶豆」が出ました。
上手に大豆をはさんで食べられるかな。
食育スライドも同時に使って指導します。

びっくりするくらい上手な子が多いです。
はし使いが上手な子は、姿勢も良かったです。

授業参観11月

画像1 画像1
※既通知
授業参観11月
26日の午前中です。
いつもより早い時間から始めます。
ご注意ください。


6の2 図書館授業
「ビブリオバトル」
自分の読んだ本を、短くまとめて紹介します。
楽しいし、この発表は、力になります。

5年・社会科「食料自給率を上げるための解決方法を考えよう」

 社会科の「これからの食料生産とわたしたち」の学習で、日本の食料自給率を上げるための解決方法をみんなで考えました。地産地消や、空き地を農地へ活用するなどのアイデアや、大人が思いつかないような斬新なアイデアなど、さまざまなアイデアが出ました。みなさんが大人になるころの日本の食料自給率はどうなっているのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年度年間計画

画像1 画像1 画像2 画像2
教育委員会から正式に通達がありました。
令和5年度の儀式等の日程です。
4/5 幼稚園・未來園 入園式
 /6 小学校入学式
 /7 中学校入学式
7/15〜8/31 夏休み
10/6 前期終業式
10/10 後期始業式
12/23〜1/8 冬休み
3/6 中学校卒業式
3/19 小学校卒業式
3/22 幼稚園・未來園 卒園式 

令和5年度給食実施日

画像1 画像1 画像2 画像2
宿泊行事や半日日程など、特殊な事情がない限り、
登校日は給食が準備されます。
北小の特別な日は、後日お知らせします。

<犬山市全小中学 校給食開始> 
中学校 4/12(水)  
小学校 4/13(木)
小学校1年生 4/17(月)
※夏休み・冬休みは直前直後も用意します。

モーニングわかば 今年度最終日

画像1 画像1
3・4・5年生フロアーが会場となりました。
読み手の熱意が
事前事後の打ち合わせから伝わってきます。
わかばさん、来年もたくさん本を読んでください。 

けんぼくカルチャー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美味しいいちご大福を
ご相伴にあずかりました。
とってもおいしかったです。

ご参加いただいた会員の皆様、
ありがとうございました。

PTA会長

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生 健康教育
ライオンズクラブが実施してくれました。
「人間やめますか」は、
衝撃的なキャッチコピーでしたね。
思いもよらない罠が潜んでいます。
「NO」「いやだ」「絶対しない」
そう言えるようになってほしいです。
ライオンズクラブさんありがとうございました。

ストーブの季節

画像1 画像1
 今日は、全教室にストーブが用意されました。6年生が手伝ってくれました。 温かい冬の教室のためにありがとう。
 感染症対策の換気のため、窓を結構開けます。ストーブを優先して使いますが、プラス「エアコン」です。
 廊下からの隙間風も冷たいのです。教室でも防寒着が必要になります。

高学年登場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水曜日は昼放課が長く設定されています。
掃除をなくして30分間遊び倒します。
5年生の迫力あるドッジボールを見ました。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
 職員室での募金活動を目撃。下駄箱での活動を終えて、職員室に来てくれました。たくさん入っている重量感でした。
 代表委員の皆さんご苦労様です。
 初回の募金でしたので、赤い羽根をもらいました。明日は、私にとって2回目の募金だから、手作りの赤い羽根が届くかな。

【2年生】町探検へ、レッツゴー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待った町探検の日。
 地図を片手に正門を出発し、城下町へレッツゴー!
 見学先に着くと、元気よくあいさつして質問スタート!
 どの施設でも温かく迎えていただき、たくさんのことを
 学ぶことができました。

 学校へ戻ってきた子たちに感想を聞くと・・・
 「楽しかった!」「すごかった!」と大興奮。
 
 がんばって練習した分、無事に見学を終えることができて
 とても満足そうでした。
 
 無事に終えることができたのも、施設の皆様と
 見守りに来ていただいた保護者の皆様のおかげです。
 本当にありがとうございました。

鉄棒に密着

画像1 画像1
今日は鉄棒に密着しました。
「得意技見せて」
ぶら下がり、回転、ねじり などなど
複数の動きが組み合わされた、
コーディネーショントレーニングそのものです。
遊びの中に全てあり。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/26 1・2限授業公開 11:45一斉下校
13:30 創立150周年記念式典
11/28 代休日

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

読書・図書館

コロナウイルス

(祝)犬北150周年

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269