「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

犬北目安箱22シリーズ1(回答)

画像1 画像1
 12人の方から14のご意見をいただきました。今回も、学校運営に関わるアイデアを多くいただきました。ありがとうございました。
 回答の配信が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
 反省する部分・生かせる部分は既に校内で反映させています。
 大量の情報ですが、年度末まで掲載しますので、是非目を通してください。

 ・ランドセルの使用は自由
 ・体操服は白であれば自由(校章不要)
 ・視力低下防止メソッド  etc
犬北目安箱22シリーズ1
次回、「22シリーズ2」は、2月に実施します。

健康学習 リフレーミング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5の1 学級活動

視力検査と合わせて行っている健康学習です。
ほぼ同じ内容で高学年は行っています。

自分の苦手な所を書き出してみました。
それは、見方を変えれば、
良い面として捉えることもできます。
これがリフレーミングです。
自己肯定感を高めてほしいとの願いがこもった
養護教諭の授業です。
例えば、「消極的」→【慎重】
    「甘えん坊」→【人なつこい】 
リフレーミング辞典があるんですよ。

心のマスクを外そう

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校へ出かけたとき、
保健室で見つけました。

素顔でお話しできる日が、
一日でも早く来ることを祈っています。

給食中の緩和措置について検討しています。

さすがウマの司書

画像1 画像1
※10/31の記事です
2の3 図書館授業
今日の低学年図書館の司書はウマでした。
どおりで本のチェックがウマい!!
実は他の学年にも、
いろいろなキャラクターが登場していました。

動物づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東山動物園で出会った動物を作ります。
細かいところまで作ってくれます。
粘土に話しかけながら作っているんですよ。
そりゃ上手にできますよね。

ペア読書準備開始(どんぐり読書)

画像1 画像1 画像2 画像2
ペアで仲良く本探しです。
低学年図書館は、
やる気と、わくわく感と、人で満タンです。

ふわふわ言葉標語コンテスト

画像1 画像1
 4月から取り組んでいる「ふわふわ言葉」です。家庭でも「きれいな言葉」「豊かな心」をテーマに取り組んでもらっています。
 その一環として募集した標語の入選作品です。学校でも、この標語を利用して、言葉遣い・相手を思いやる気持ちなど、人権教育につなげています。
ここクリック→ふわふわ言葉標語コンテスト

持ち寄り資源回収お願いします

第3回持ち寄り資源回収 11/26
第4回持ち寄り資源回収  1/21
授業参観に合わせて実施します。
ご協力お願いいたします。

合わせて、今年度最後の第3回資源回収が、
12/24 に実施されます。
こちらのご協力もお願いします。
ここクリック→持ち寄り資源回収(3)
ここクリック→持ち寄り資源回収(4)

外国語 教科担任制

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5の3 外国語
高学年は、教科担任制を導入しています。
外国語もその一つです。
外国人講師を加えて授業を行っています。

ジブリパーク一足お先に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジブリパークは、愛・地球博記念公園内に、
森と相談しながらつくっている
スタジオジブリの世界を表現した公園です。

ジブリパークには、
大きなアトラクションや乗り物はありません。
森や道をそのままに、自分の足で歩いて、
風を感じながら、秘密を発見する場所です。
11月1日にオープン

内覧会に呼んでいただいたので、
前日なってしまいましたが、おすそ分けです。

視力検査・健康教育

画像1 画像1
画像2 画像2
視力検査が始まりました。
眼鏡を忘れないでください。

教室に戻って健康教育(保健指導)が行われます。
現状を知ること。
自らの健康を維持増進しようとする
ヘルスプロモ―ションの理念を醸成させます。

ミニ遠足 後日談6年

画像1 画像1 画像2 画像2
丸の内公園いいところです。
予想通り遊具へ・・・。
この日は掃除の時間をカットして、
長いランチライムを楽しみました。

社会見学 後日談4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後日談は、来週お送りします。
会場の雰囲気を送ります。

社会見学 後日談5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会で工業を学ぶ学年です。
ちょっと体調を心配した子がいましたが、
全員、無事にバスで帰ってこられました。


社会見学 後日談3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
科学の秘密発見。
なぜ!なに!え〜〜!
興味を広げて、先の道も広げます。

社会見学 後日談2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水族館でシャチやベルーガに会えたそうです。
出発の時にお願いしたように、
よろしく言ってくれたそうです。
覚えていてくれたかな?

お弁当ありがとうございました。

社会見学 後日談

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現地の様子が届きました。
バスのトラブルによって、
帰宅時間への影響が他学年にも出ました。
申し訳ありませんでした。
怪我人はいませんので、ご安心ください。

秋の遠足 全国旅行支援について

旅行直前に、
修学旅行は全国旅行支援の対象となり、
児童の旅行費8000円引き、
買物クーポン3000円のサービスを受けました。
また、接種証明や陰性証明は不要でした。

しかし、同じように支援の対象となった秋の遠足は、
参加者全員の陰性証明、
もしくは接種証明が求められました。
満たすことのできない条件でした。
保護者の皆様へは事後報告となり、
申し訳ありません。
急な情報でしたので、ご了承ください。

ランチは遠足気分

画像1 画像1
お弁当を持って丸の内公園へGO!!
より一層おいしいお弁当になりました。

今朝は、素敵な空間・時間になって、
会話も弾んだことでしょう。
蓋を開けた時の笑顔が最高です。

保護者の方の、早朝からのご準備のおかげです。
ありがとうございました。

: ハッピーハロウィン 6年生

画像1 画像1
居残りの6年生には、
サプライズが待っていました。

3・4時間目は「謎解きゲーム」でした。
どのハロインキャラクターが黒幕なのでしょう。
校内全てを使った壮大なゲームです。
果たして何チームが黒幕にたどり着けるでしょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/7 どんぐり読書週間
11/8 クラブ
11/10 芸術鑑賞会(3学年) 栗栖小交流
栗栖小交流
学年
11/9 3年スーパーマーケット見学

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

読書・図書館

コロナウイルス

(祝)犬北150周年

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269