最新更新日:2024/03/28
本日:count up98
昨日:253
総数:1026654
「学び合い」「育ち合う」子供の育成 〜伝え合い、聴き合い、考えを深める授業作りを目指す〜

ミニ遠足 後日談6年

画像1 画像1 画像2 画像2
丸の内公園いいところです。
予想通り遊具へ・・・。
この日は掃除の時間をカットして、
長いランチライムを楽しみました。

社会見学 後日談4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後日談は、来週お送りします。
会場の雰囲気を送ります。

社会見学 後日談5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会で工業を学ぶ学年です。
ちょっと体調を心配した子がいましたが、
全員、無事にバスで帰ってこられました。


社会見学 後日談3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
科学の秘密発見。
なぜ!なに!え〜〜!
興味を広げて、先の道も広げます。

社会見学 後日談2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水族館でシャチやベルーガに会えたそうです。
出発の時にお願いしたように、
よろしく言ってくれたそうです。
覚えていてくれたかな?

お弁当ありがとうございました。

社会見学 後日談

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現地の様子が届きました。
バスのトラブルによって、
帰宅時間への影響が他学年にも出ました。
申し訳ありませんでした。
怪我人はいませんので、ご安心ください。

秋の遠足 全国旅行支援について

旅行直前に、
修学旅行は全国旅行支援の対象となり、
児童の旅行費8000円引き、
買物クーポン3000円のサービスを受けました。
また、接種証明や陰性証明は不要でした。

しかし、同じように支援の対象となった秋の遠足は、
参加者全員の陰性証明、
もしくは接種証明が求められました。
満たすことのできない条件でした。
保護者の皆様へは事後報告となり、
申し訳ありません。
急な情報でしたので、ご了承ください。

ランチは遠足気分

画像1 画像1
お弁当を持って丸の内公園へGO!!
より一層おいしいお弁当になりました。

今朝は、素敵な空間・時間になって、
会話も弾んだことでしょう。
蓋を開けた時の笑顔が最高です。

保護者の方の、早朝からのご準備のおかげです。
ありがとうございました。

: ハッピーハロウィン 6年生

画像1 画像1
居残りの6年生には、
サプライズが待っていました。

3・4時間目は「謎解きゲーム」でした。
どのハロインキャラクターが黒幕なのでしょう。
校内全てを使った壮大なゲームです。
果たして何チームが黒幕にたどり着けるでしょう。

社会見学5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、トヨタ博物館・リニモ車両基地です。
話題沸騰のジブリパークに近づきますね。
一番遠いので、一番の出発です。
行ってらっしゃい。

社会見学4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は河川環境楽園です。
実は一番近いですね。
近いから、バス酔いの心配も少なく行けます。

今日は、キャッスルパーキングに、
300人程度の遠足客が来るのだそうです。
いい天気になって本当に良かったです。

社会見学3年生

画像1 画像1
 3年生は、名古屋市科学館です。
 元気に乗り込んでいきました。3年生は、時差スタートの4番目です。

 駐車場をお借りできて本当にありがたいです。総数15台です。
 関係者の皆様ありがとうございました。

社会見学2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は名古屋港水族館です。
ベルーガに会うのが楽しみなんです。
シャチにも会えると思うよ。

バスで調子を崩さないといいのですが・・・

社会見学(遠足)スタート

画像1 画像1
1年生 東山動物園
ご挨拶する動物を事前に決めているようです。
サイさんによろしくね。

明日は遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
遠足ではありませんでした。
社会見学です。
各施設では、楽しい一時だけでなく、
知識欲をそそる経験をしてきます。
1年 東山動物園
2年 名古屋港水族館
3年 名古屋市科学館
4年 河川環境楽園
5年 トヨタ博物館・リニモ車両基地
6年生は、修学旅行が秋になったので今年度から中止です。

ランチタイム「わかば」

画像1 画像1
教室で聞いてみました。
おいしそうに頬張りながらも、
お話しに耳を傾けています。

静かな食事風景に、
別の価値観を与えていただいています。
午前中は、絵本選びに集まっていただきました。
ありがとうございます。

令和4年度 犬山市民展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
選ばれた作品が並びます。おめでとうございます。
〇10/27〜11/3 
 注:最終日は閉館時間が違います
〇南部公民館
是非、ご来場ください。
選出された家庭には、
個人情報の取り扱い許可を取っています。
これをもって、
出品者のご案内とさせていただきました。

2年生 元気に復活

画像1 画像1
2年生 体育

今日は、学年全員でリレーでした。
盛り上がりました。
学年閉鎖でご心配をお掛けしたが、
すっかり元気学年に戻りました。

放送委員会6年

画像1 画像1
 経験者が、新たな仕事に挑戦しようとする友人に、手ほどきしてくれます。安心して挑戦してください。
 小学校最後の委員会。
 何処に入るか随分悩んだんでしょうね。頑張ってくださいね。

手袋み〜つけ

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度初めて手袋を見つけました。
昨年同様、使用開始時期はご家庭でご判断ください。
同時に、寒くて、
ポケットに手を入れている子もたくさんん見つけました。
転んだときに大けがに繋がります。
ご家庭でも注意してあげてください。

季節はどんどん進んでいるんですね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/31 認証式
相談週間(短縮日課)
11/3 文化の日

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

読書・図書館

コロナウイルス

(祝)犬北150周年

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269