最新更新日:2024/04/27
本日:count up24
昨日:481
総数:1040131
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

犬山城下町祭り 22・23日

画像1 画像1
画像2 画像2
早朝から3両の車山が動いていました。
秋空をバックに  いいね〜〜〜連発。
明日は、からくり町巡り。
12の町と犬山中学校・犬山高等学校が
時間をずらして、からくりを披露してくれます。
ぜひ見てほしいな〜。

朝の健康観察

画像1 画像1
2の1 朝の会
 新しい係になって張り切っています。

 そんな姿を見て、みんな凄〜いと感じているようです。拍手が起きそうでした。

犬山中学校2年生来校

画像1 画像1
 毎年恒例の犬山中学校の職場体験です。10/20・21日
 教育関係のカテゴリーを選んだ5人が、犬山北小学校に割り振られました。3・4年生に配属しました。
 児童は、お兄さんやお姉さんに遊んでもらうの大好きです。長い放課は、中学生汗だくです。

後期委員会スタート

画像1 画像1
 後期の委員会活動がスタートしています。初めての役割、緊張の連続です。
 先日、5年生放送委員のデビューに出くわしました。
 凄いことに、フレーム外には委員長が控えているんです。ちゃんと支援者が付いているんです。

第2回避難訓練 「防災は愛情の確認作業」

画像1 画像1
休憩時間中に地震が発生し、
その後火災が発生したという想定でした。

休憩時間だったので、
あらゆる所に子供が点在していましたが、
まずは、揺れから命を守る行動が取れました。
 ・落ちてこない
 ・倒れてこない
 ・飛んでこない  位置です。

今回は若干名の児童が上手く回避行動が取れなかったそうです。
想定外の場所だったのでしょうね。
想定外に出会えたからこそ身につく防災力です。

今日の給食(10/21)

画像1 画像1 画像2 画像2
 【献立】
 白玉うどん、五目うどん、愛知県産肉団子
 さつまいもと大豆のかりんとう、牛乳

 今日は旬のさつまいもを使った、「さつまいもと大豆のかりんとう」です。
 細く切ったさつまいもと大豆を油であげて、黒砂糖などで作った蜜にからめています。大豆を一緒にいれることで、栄養もとれ、おやつにもぴったりの一品です。
 10月号の広報に作り方がのっているので、ぜひ作ってみてくださいね。

犬山市音楽会

画像1 画像1
犬山市の伝統行事、
音楽会が近づいています。
12/3(土)市民文化会館
コロナ禍で中止となり、
経験できなかった6年生も一緒に参加します。
4・6年生の連合です。
今日は4年生の素敵なハーモニーが校内に響き渡りました。

さくら

画像1 画像1
読書の秋
皮切りは、「さくら」さんによる読み聞かせです。
どんぐり読書週間、準備万端!!
1・2年生が参加しました。

秋を感じる3つの絵本
・食欲の秋 :「やきざかなののろい」
・スポーツの秋 :「なわとびょ〜ん」
・読書の秋 :「おによりつよい およめさん」

「情報モラル」について 犬山市子育て八策の取組

画像1 画像1
「情報モラル −ゲームやスマホ・SNSの使い方について話し合いましょう−」をPTA活動として、子どもの携帯電話(スマホ)・情報端末利用の際、親子で意識することで子育ての参考にしていただき、ぜひ各家庭で取り組んでください。
「情報モラル」ここをクリック
犬北小「情報モラル」動画・資料

ニジマスいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10/20の給食
国のコロナウイルス支援事業の一環で、
県産のニジマスの甘露煮を無償提供してもらいました。
コロナで消費が落ち込んでしまった食材を広く知ってもらうために、
子供たちに味わってもらうことが目的です。
食事中にニジマスに関する映像を見ました。

入浴終了==風呂へGO

画像1 画像1 画像2 画像2
1組の入浴が終了しました。
次に入る2組の意欲満タンです。

名神高速道路 東進中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
順調に走っています。
今のところ、
事故・渋滞情報は全くありません。

good-by京都 草津SA(滋賀)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
トイレ休憩でバスレクの内容を確認して再出発。

いよいよ終盤 修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
けがをした者はいません。
体調不良を訴える者もいません。
14:35 京都東インター

金閣寺コレクション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金閣寺は集合写真はご法度です。
しかし、グループ写真は認められています。
7億円の修理のおかげですね。

ラスト金閣寺

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日巡った施設は全て空いていて、
慌てず、ゆっくり見学することができました。
<清水・二条・金閣> 人気ベスト3 奇跡的でした。
行程を20分ほど早く終了しました。

14:05 帰路に着きました。
一宮の渋滞で、到着は予定通りではないかと思います。

お土産街道 つづき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クーポンを有効に使ってお買い物です。
お土産セットを選んで失敗したという声と、
家に持ち帰る分はもうあるから
安心して買えるという声がありました。

やっぱりお土産市場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この時の表情が1番好きかもしれません。
大きな袋の中に詰め込んだ家族のお土産
おじいちゃんおばあちゃん楽しみにしていてください。

鶯鳴らして二条城

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
城というよりは御殿
鶯張りの秘密を床下から確認。
からくりを聞いてみてください。

清水寺 音羽の滝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3本の滝は、それぞれ、
延命・恋愛・学業の願いが叶うそうです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/25 クラブ5
10/27 社会見学(1〜5年)
6年弁当

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

読書・図書館

コロナウイルス

(祝)犬北150周年

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269