最新更新日:2024/04/27
本日:count up40
昨日:481
総数:1040147
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

メール配信には複数登録を

昨日、緊急の引き渡しを行いました。
「メールに気が付かすに遅れました。」
という声を多く聞きました。

安全に待機させますが、
こどもたちも不安になるので、
できるだけ早く都合をつけていただきたいです。

そのためにも、複数の家族でメール配信登録をしてください。
既に引きとリカードには4人の氏名が書かれています。
その方々全員のメール登録をお願いします。

トマトを育てた人?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3の3 理科
夏休みを使って野菜を育てたようです。
観察してきた植物の育ち方をまとめます。
理科は3年生から始まる教科です。

同時通訳→同時表現

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4の2 国語 ごんぎつね
タブレットを使って、
同時に自分の考えを入力し、
リアルタイムで互いの考えに触れることができます。
「あの子はこんなこと考えたんだ」
「この子と一緒の気持ちだ」
etc

いよいよ「ごんぎつね」登場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4の3 国語
ごんぎつねもデジタルです。
でも、一言一言、一文一文を感じて、
心のひだを敏感にしていきます。
国語っていいですね。

「たずね人」原爆投下

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5の1 国語
広島県を舞台にした物語です。
読解のトレーニングが進みます。

朗読は電子黒板先生です。
その中にデジタル教科書が入っています。
IT活用の幅がだどんどん広がっています。

「からたちの花」学校にあり

画像1 画像1 画像2 画像2
5の2 国語
「表現の工夫に気を付けて読み、感想を語ろう。」
そう始まった詩の授業、
盛んに意見が飛び交っていました。

カラタチは校内にあります。
大変鋭く固いとげがあります。
気を付けて観察してみてください。
今は、黄色い実がいっぱい生っていますよ。
これも、成瀬家由来だという人がいます。

作品展に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
犬山市内の学校を順番に巡る作品が届きました。
授業で取り組んだ作品です。
市内で選ばれた子たちですから、みんな上手ですね。

これとは別に、校内で取り組んだ作品を、
市民展のために選抜しました。
個人情報の確認書をお配りしました。
期限までにご提出ください。
【犬山市民展】
期間:10/27〜11/3 場所:南部公民館


後期(愛知県)教育実習終了

画像1 画像1
2人の学生先生の奮闘が終わりました。
3の2・4の1の児童にとっては、
名残惜しい一日となりました。

一緒に遊んで、一緒に学んだ3週間、
良き教師への力添えを子供たちがしました。

「ますます先生になりたくなりました。」
そう挨拶していましたよ。
君たちのおかげです。
3の2・4の1のみんなありがとうね。

中学校駅伝大会結果

10/8(土)中学生の駅伝大会が実施されました。
  女子は、江南市立北部中学校
  男子は、大口町立大口中学校が優勝しました。
我が、城東中学校・犬山中学校も、
すごく頑張っていましたよ。
所属する部活動の練習後に追加練習だそうです。すごいね。
ここクリック(男子)→中学校駅伝(男)
ここクリック(女子)→中学校駅伝(女)

学年色があり

画像1 画像1
 学年色があるの知ってる?
 自分の学年が何色か言ってみて。
 入学してから卒業まで、6年間使う色だよ。現在の学年色は写真のとおり。
 今は、名札・水泳帽に利用するのみなんだ。でも必要な物だよ。
 毎年、学年色が変更する訳ではないよ。6年間ずっと一緒だよ。

後期委員会スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
10/11 後期委員会スタートです。
4月から数えて8回目です。

今日は、園芸員会の活動に密着です。
前期の最後の活動として整備された花壇に、
後期の子が、新たな苗を植え付けました。
とても手つきがよかったですよ。

委員会活動 後期へのバトン

画像1 画像1
 本校の前期と後期の入れ替えには、本当のバトンがあります。
 後期の当番の子に対して、前期の子がお供をしながら、作業内容やコツを伝授します。
 今日は美化委員会の引継ぎ風景に出会いました。
 ご苦労様!! お願いします!!

前期:保健室の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
保健だより→すこやか10月号
前期の保健室来室者数は、
のべ1,341人(10/1現在)
体調不良で来室する児童から
ゆっくり話を聞いています。

運動場での怪我が増えてしまいました。
コロナ禍での人数制限を撤廃したことが
関係すると分析しています。
遊び方・遊ぶ場所の指導を再度徹底します。

校内の怪我で病院にかかったのは17件、
体育3・放課3・通学2などです。
元気に登校してきた児童が、
元気に帰宅できるように努めてまいります。

緊急 修学旅行のお土産セット見本

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10/12(水)にアップされた、3,000円お土産クーポンについてです。

本日、児童がタブレットを持ち帰り、クラスルームでアンケートに回答します。
お土産クーポンの使い道について、お土産セットの見本もご覧になりながらお子様と一緒に考えていただけると幸いです。
お忙しいところ恐縮ですが、10/14(金)午前8時30分までにご回答ください。
よろしくお願いします。

【選択肢】
1)クーポン3,000+現金2,000
2)土産セット2,000〈写真左〉+クーポン1,000+現金2,000
3)土産セット(A)〈写真中央〉3,000+現金2,000
4)土産セット(B)〈写真右〉3,000+現金2,000

修学旅行お土産クーポン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3,000円お土産クーポンについて、
明日13日、児童に説明します。
選択肢は3つ。
クーポンと現金の合計を5,000円に設定します。 
Google端末で回答してください。

クーポンはおつりが出ない1,000円券です。
無駄がないように使えるかを心配しています。
業者に、お土産セットを作ってもらいました。
このHPに写真を掲載できるよう旅行社が頑張っています。

1)クーポン3,000+現金2,000
2)土産セット2,000+クーポン1,000+現金2,000
3)土産セット3,000+現金2,000

冬の読み物注文受付中

画像1 画像1
 愛知県の教師の代表とPTAの代表者が編集しています。
 あいち・読書タイム文庫です。いいものです。是非読ませてあげてください。
 1冊800円

 現金は注意して持参させてください。

読解力・・・向上?!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5の1 国語
長文 物語文の単元に入りました。

市内の児童の調査結果から、
読解力が高まる傾向が出ている
という報告がありました。

ますます本好きにしてあげたいです。

分母の違う分数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5の3 算数
35人以下の学級ですが、
さらに半分に分けて授業を行っています。
市費で補充した算数の教師が加わります。

算数専用教室ですから、
掲示物により算数色に染まっています。

花壇リニューアル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
正門外の花壇が植え替えられました。
ラジオ体操が始まる前の6:00から
地域の方が植え替えていただきました。
そして、かわいいレンガが加わりました。
地域連携への足掛かりにしたい関係作りです。

後期の園芸委員の子供たちによって、
正面玄関前は植え替えられました。
さっそく朝の散水です。

アルミ缶回収10/11〜14

画像1 画像1
夏休み明け2回目です。
1人1個作戦です。
荷物が少ない日に子供に持たせてあげてください。
今日もたくさんありがとう。
PTA学年委員の皆様、ございます
回収のお手伝いありがとうございます。
※校内の掲示物に間違い 10/10→10/11
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/17 修学旅行
10/18 修学旅行
10/19 6年10:25登校
さくら2
10/20 避難訓練

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

読書・図書館

コロナウイルス

(祝)犬北150周年

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269