「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

終業式・がんばり発表会

画像1 画像1
前期が終了しました。
穏やかではないときもあったかもしれません。
でも、命に関わるような大事故がなかったことは何よりです。

今日は、各学年の代表が前期頑張ったことを発表しました。
6年生Aさん 見本になる行動
5年生Bさん 自然教室での係の仕事
4年生Cさん 6月からの「よっちょれ」
3年生Dさん 元気なあいさつ
2年生Eさん 漢字・計算を確実に
1年生Fさん 黄色い大きなアサガオ
内容は勿論ですが、いっぱい練習して、
分かりやすい発表でした。

就学時健康診断

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新1年生の準備が始まりました。
5・6年生に聞いてみました。
ほとんどの子は記憶がありませんでしたが、
一部の子は、自分が「リス組」だったなどと、
断片的な記憶があるようでした。

あれから6年ですね。
大きくなりました。うれしいですね。
来年度は、どんな子たちが集まるかな?

ふれあい運動会 表彰

画像1 画像1
 ふれあい運動会は、赤と青の同点優勝という結果になりました。惜しくも敗れた白組も大健闘でした。
 火曜日に優勝旗を6年生の代表者に手渡しました。
10/6から順番に、5→4→3→2→1年生の順に優勝旗が回っていきます。近くで見てみてください。
 優勝旗には(贈:犬山ロータリークラブ)創立10周年記念とあります。
経緯を探っています。平成8年に届いた物のようです。

雑巾のプレゼント

画像1 画像1
 今年も老人会の皆様が、150枚の雑巾を持ってきていただきました。既に各教室に配付されました。
 感染症対策でたくさん必要な時期ですので、大変助かっております。心がこもった贈り物、本当にありがとうございました。

図書の寄贈がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業生で地元にお住まいの野村秀夫様から図書の寄贈がありました。
 「夢実現」「生命尊重」「平和」をテーマとした55冊(10万円相当)です。
 高学年図書館に並んでいます。子ども達には、是非、手にとって欲しいです。
 いただいた本を見ると、野村様の子ども達への深い愛情が伝わってきます。いつまでも、地域の方に応援していただける学校でありたいと思っています。

秋の給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
以下の日程・内容をご確認ください。
日程:10月18日(火) 
対象:2年生保護者
受付:11時45分〜12時 
受付場所:南館正面玄関
試食場所:6年生教室
試食会・教室参観:12時〜13時
※受付で給食費290円を集金します。
※配膳をお手伝いしていただきます。

アルミ缶回収WEEK

画像1 画像1
 10月の「アルミ缶回収WEEK」は、来週11日(火)〜14日(金)です。他の手荷物の量を勘案して、無理のないように持たせてください。
 児童クラブの送迎、土・日の学校利用の際にもご持参ください。
ご協力よろしくお願いします。

児童クラブの利用について

画像1 画像1 画像2 画像2
児童クラブ利用者 様

本日、お手紙を発送しました。
児童クラブでのトラブルを防止するための、
学校としてのお願いです。
ご確認ください。
ここクリック→児童クラブのお願い

ランドセルは義務?(目安箱)

画像1 画像1
 目安箱へのご質問・ご意見ありがとうございました。12人の方から各方面のご意見をいただきました。回答配信の準備を進めています。もうしばらくお待ちください。

 目安箱に、「ランドセルは?」というお尋ねがありました。犬山市は、ランドセルを強制している学校はありません。子ども達が軽くて、持ちやすくて、両手が空く物でしたら何でも構いません。
 近年は、ランドセルでなければならないとは説明していませんが、表記の方法を変更するなどして、分かりやすくいたします。
 昨年度も、身体が大きくなった、破損したなどの理由でリュックサックを使用する子がいました。

通知表の見方

間もなく前期が終わります。
通知表をお渡しします。
以下の文書を参考にして、
子ども達の頑張りや、
伸びを賞賛してあげてください。
一番うれしいのは「0」、欠席ゼロです。
ここクリック→ 通知表の見方(R4)

後期相談週間

1教育相談のねらい
 ・家庭で記入することで、内容を保護者と共有する。
2実施方法
 ○「心とからだのアンケート」を家庭で記入
 ○「特になし」と回答した児童についても面談 
3期 日 10/28〜11/4

※近々にアンケート用紙を配付します。

運動会ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日は運動会の応援ありがとうございました。
 今日は、前期最後の学年体育ということで、ドッジボールと増やし鬼ごっこをしました。まだ夏の暑さが残る気温でしたが、どの子も楽しそうに過ごしていました。

新型コロナウイルス陽性者の報告中止

「新型コロナウイルス陽性者の報告」配信停止
教育委員会から通知が来ましたのでお知らせします。

新型コロナウイルス感染者数の全数把握の見直しに合わせ、これまで配信してきました「新型コロナウイルス陽性者の報告」のお知らせは、本日をもって終了させていただきます。
尚、引き続き、児童生徒やご家族が新型コロナウイルスに「感染」したり「濃厚接触者」となったりした場合には、速やかに学校に連絡してください。
また、各家庭におかれましては、引き続き、マスク着用や手洗いうがい、消毒の徹底など、感染拡大防止の徹底をお願いします。

犬山市教育委員会

ふれあい運動会15

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会の応援ありがとうございました。
運動会は前期のまとめです。
いいまとめができたと思っています。

今後も「学びを止めない」ために、
感染症対策へのご協力をお願いします。

子供たちの成長の糧である、
「人」「物」「こと」 との出会いを
たくさん確保していきたいと思います。

ふれあい運動会14

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生
「For・・・」(表現運動)
全員のタイミングが合った、
素晴らしい演技でした。
やり切った顔が素敵でしたよ。

6年の成長を見せてくれました。
ありがとう。

ふれあい運動会13

画像1 画像1
6年生
「一走入魂〜繋げ、魂のバトン」
迫力ありましたね。
それにしても
6年生の出番は多いね。
昔なら、応援団・器具係などなど
6年生が支えてくれてましたからね。
これくらい出番ほしいよね。

運動会だけでなく、
修学旅行(10/17・18)犬山市音楽会(12/3)
大きな行事が続きます。
常に高みを目指して頑張れる学年です。
若き担任集団の応援もお願いします。

ふれあい運動会12

画像1 画像1
1年・6年ペア種目
「デカパンはいて レッツゴー!」
靴が引っかかるんだよね。
うま〜く、下まで下げてから脱ぐペアが早かったね。
6年生もすごく楽しそうでしたね。
1年生が転ばないように優しかったね。

ふれあい運動会11

画像1 画像1
1年生
「ようい どん!」(徒競走)
一生懸命走れましたね。
ペアの6年生からマンツーマンの応援でしたね。

ふれあい運動会10

画像1 画像1
画像2 画像2
ふれあい種目 
「かごいっぱいになあれ」(玉入れ)
2個とも入れた子がいました。すごい!!
入らなかった子も、
5時間目はいい作文を書けてましたね。
だって、お家の人と一緒の玉入れ、
楽しかったもんね。

今年度は得点制復活です。
3年ぶりの得点板でした。
優勝は・・・・

ふれあい運動会9

画像1 画像1
2年 「ゴール目指して一直線!」(徒競走)
フライングもほとんどなく
上手にスタートしていましたね。
どうですかこのスタートの構え。

ゴール付近のおうちの人は見えたのかな。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/7 前期終業式
3時間授業・給食あり
就学時健診
10/10 スポーツの日
10/11 後期始業式
委員会8(後期最初)
10/12 月曜日課 5時間下校
10/13 PTA委員総会3

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

読書・図書館

コロナウイルス

(祝)犬北150周年

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269