最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:515
総数:1036673
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

最後の運動会です

画像1 画像1
最高学年としての自覚、
最後の運動会だという思いが伝わります。
先生からも出来栄えをほめてもらいました。
フラッグパフォーマンス、いいアイデアです。

来週末の好天を祈ってください。
予備日:10/5(水)なので・・

授業参観(学びの運営委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学びの学校運営委員による授業参観です。
1の1国語 1の2図工 1の3道徳
2の1算数 2の2算数 2の3国語
3の1社会 3の2算数 3の3算数
4の1道徳 4の2道徳 4の3道徳
5の1算数 5の2理科 5の3総合
6年 体育
仲よし 1道徳・2算数・3国語・4体育
教師も児童も元気です。
保護者の授業参観は、
10/1運動会(午前中)・11/26記念式典(午前)

第1回学校運営協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
9/22 10:40〜
令和4年度第1回学びの学校運営委員会

前期の活動に対する学校の自己評価を報告し、
ご意見を承りました。
有識者・保護者・地域の代表者を
市が委嘱しています。
<協議題>
 ○確かな学力
 ○豊かな人間性・健やかな体
 ○家庭・地域との連携
 ○教育アンケート(保護者用)など

台風の目(2年・4年)

画像1 画像1
走ってます。  がんばれ〜
回ってます。  がんばれ=
工夫してます。 がんばれー 
楽しんでます。 がんばれ!
時々、転んでます。 ファイト!!

今日は第3水曜日

画像1 画像1 画像2 画像2
※9/21の記事です。

毎月第3水曜日は、PTA地区委員の皆様が、
近所の横断歩道などで見守ってくれます。
大変心強いです。ありがとうございます。

あいさつが苦手な子もいますが、
皆様の温かい声掛けで、
笑顔とあいさつが引き出されていました。

ランチタイム「わかば」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のお話も聞き入っていました。
実体験や疑似体験によって、
いろいろ感じ・考え、感受性を高めていきます。
お家に負けないくらい、
学校でも本と出合わせるよう頑張ります。

犬山川祭 中止

お知らせした犬山川祭が、
天候不順により、中止になりました。
大変楽しみにしていたのに残念です。
主催者から、「来年を楽しみにしてね」

青少年のための優良図書目録について

 「青少年によい本をすすめる県民運動」の一環として、10月に各学級で図書館の時間を利用して、簡単な感想文に取り組みます。事業内容の紹介です。
 「青少年のための優良図書目録」も一緒に載せますので、選書の際に参考にして下さい。
 こちらからご覧ください。
青少年のための優良図書目録1
青少年のための優良図書目録2

犬山川祭 巻わら船組み立て

画像1 画像1 画像2 画像2
60年ほど前に中止された、
犬山川祭で使われていた巻わら船の
組み立て、及び提灯の点灯が行われるそうです。
日時 9/23(金)終日
校区にある伝統文化です。
是非ご家族で見に行ってみてはどうですか。
詳細クリック →犬山川祭巻わら船

犬山川祭りとは
夏祭りの一つとして行われていた。
5艘(そう)の巻わら船が参加した。
提灯に灯りを付け、笛や太鼓のおはやしとともに
木曽川を下った。
川に提灯の明かりが映り、とてもきれいであった。
ライン大橋が完成した頃から行われなくなった。

「魔の7歳」知ってます?

画像1 画像1 画像2 画像2
「魔の7歳」聞いたことがありますか。
歩行中の交通事故の死傷者数は、
7歳児がダントツです。
男児は女児の2倍です。

本校に7歳児はいます。
NHKforスクールに
効果があるという動画があります。
本校では低学年で活用しようとしていますが、
準備にもう少しかかりそうです。
善は急げです。「ててて!とまって!」
まずは、家庭で見せてあげてください。

お弁当の日(3)

画像1 画像1
デザートも給食との大きな違いです。
美味しそうな季節の果物がいっぱいです。
なし・ぶどう・・・・

お菓子とデザートの線引きも見ごたえあり。
給食では出ないであろうデザート、
弁当箱空っぽのご褒美ご褒美。

お弁当の日(2)

画像1 画像1
大好物ばかりかと思えば、
苦手な食材も工夫して入れてもらっています。
給食では難しい調理方法も、
ご自宅ならばっちりですね。
なんでもモリモリ食べてくれると嬉しいですね。

「あなたの体は、あなたの食べたものでできています」
名文句ですね。

お弁当の日(1)

画像1 画像1
報告がお昼に間に合いませんでした。
申し訳ありませんでした。

朝からテンション高めです。
ふたを開けるとご飯もにっこり。

無事!! 登校!

登校がご心配だったと思います。
事故・怪我の申し出は一切ありません。
欠席者以外は、全員無事に学校に到着しています。

お弁当の準備もありがとうございました。
お昼には、いっぱいの笑顔をお届けします。

本日の登校は通常通り

本日、20日は給食がありません。
お弁当の準備をお願いします。

夜半に警報が解除されましたので、
通常の日課で授業を開始します。
集合場所からの道程に倒木、
冠水はありませんでした。
集合場所の出発時間は通常通りお願いします。

ただし、近辺に危険箇所がある場合は、
登校を見合わせていただくとともに、
学校にもご連絡ください。
強い風が突然吹くこともあり得ます。
傘をさしての歩行です。
充分気をつけるようにご指導ください。

また、お互い気をつけて出勤しましょう。

20日の登校について

夜半に、暴風警報が解除されたとしても、
吹き返しの強い風が心配されますので、
明日、20日の登校時は、
傘をささずに登校させてください。

Withプロジェクト準備中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日のプロジェクトに向けて、
職人さんたちが下準備をしています。

エンジン(円陣)スタートです。
安全と笑顔と、いい仕事を誓ったスクラムです。
明日のリニューアル完成が楽しみです。

献立変更20→21日

台風の影響で、下記の通り献立を変更します。
・20日(火)中止
・21日(水)20日の献立
1日ずらして実施します。

※火曜日に食物アレルギー対応の確認を行います。

ようい どん!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は運動会種目「ようい どん!」の練習をしました。
入場の仕方や自分のコースを覚えました。みんな頑張って練習しました。
ぜひ、ご家庭でお話を聞いてあげてください。

20日は給食中止

画像1 画像1 画像2 画像2
緊急メール配信済み
20日が台風の影響でお休みになる可能性があるので、
給食中止の通知が来ました。
お弁当を準備してください。

学校が休みとなるのは、暴風警報と特別警報
<警報発表時に係る登校>
〇6:30(始業時刻2時間前)までに警報が解除された場合は、通常通り授業を開始します。弁当持参
〇10:00までに解除された場合は、昼食を摂ってから、13:00に間に合うように登校します。集合場所の出発時刻は、いつもの出発時刻から逆算(+4時間45分程度)してください。
通学路の安全は学校も確認しますが、危険な状況を把握した場合は無理をして登校しないでください。
〇10:01以降は、解除されても学校はお休みです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/23 秋分の日
9/26 運動会予行

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

読書・図書館

コロナウイルス

(祝)犬北150周年

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269