最新更新日:2024/04/25
本日:count up26
昨日:600
総数:1039184
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

低学年も男女別

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨年から、低学年も男女別の更衣室を使います。
大きい子は前からそのようにしています。

着替えに時間がかかるけれども、
人権意識の醸成、ジェンダー平等の実現に向けて
少しずつ進めます。

空き教室がたくさんあるおかげです。

図書館での調べ学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
仕事の種類、仕事の仕組み、
働く人々の気持ちなどを調べるための下調べです。
学校司書の手も借りて、
熱心に取り組んでいます。

高学年図書館は人気スポットです。

ランチ「わかば」復活

画像1 画像1
今年度最初の「わかば」さんによる読み聞かせです。
給食の時間を使って、これから7回開催されます。

たくさん練習してきてくれました。ありがとうございました。
次は14日です。

沖縄県の文化を学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
5の1 社会

沖縄県の文化をまとめていました。
首里城・エイサー・沖縄料理
朝ドラで親しみが出ているところですね。

お休みの子のためにオンライン配信です。

完成に近づいています2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生 合同体育

こちらも、きびきびとした動きに磨きがかかっています。
フラッグの練習は初めて見ましたが、
予想を超える出来栄えです。
楽しみにしていてください。

完成に近づいています

画像1 画像1
4年生 合同体育

更に近づいています。
元気な声をここでお届けできないのが残念です。
鳴子も上手に響くようになりました。

いよいよ修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6の2 社会
奈良時代と平安時代の違いを、
社会情勢・文化などで比べてみました。

まずは、グループごとに自分の考えを発表し、
学級全体でシェアしています。
下調べをして修学旅行に臨む。
秋に行うメリットの一つです。

修学旅行 10/17・18

キャラクターとラジオ体操

画像1 画像1
運動会の練習が進みます。
今日は、ちょっと暑いので、
教室でピカチューと一緒にラジオ体操です。
張り切っていました。

10/1 運動会は弁当の日
10/5 予備日は給食

夏の思い出

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の1 図工
夏の思い出を絵にしてみました。
どんどん浮かび上がる思い出、
整理してお話しするのは難しいようです。
楽しくて仕方なかったようです。

海は広いな…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の2 音楽
夏休みに海に行った子もいるようです。
広〜い・大き〜い・青〜い 
海をイメージしながら唄いましょう。

パンフレット創り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3の3 総合的な学習

オリジナルパンフを作っています。
既製品を参考に、
自分が選んだお店を売り込むための
パンフレットを作っているのです。
情報端末を活用した創造的な活動です。

アルミ缶回収 ありがとう

画像1 画像1
アルミ缶回収へのご協力ありがとうございました。
児童の皆さんも運んでくれてありがとう。
ペア委員が呼びかけたSDGsの考え方に、
関心を高められました。
PTA学年委員のみなさんにも
毎日助けていただきました。

5年生 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
調理実習を行いました。
おいしい楽しい調理の力という単元で、
「おいしい青菜のおひたしを作ろう」という課題に挑戦しました。
どのクラスもグループのみんなと協力して、
安全に手際よく調理することができました。
「青菜をゆでたお湯の色が変わったね」
「青菜のかさが変わったよ」
「包丁は危ないから、使うときは周りをよく確認しよう」
新しい発見や気をつけることが続々でてきます。
自分たちで調理した青菜のおひたしは、
「特別感のある味だね」とも話していました。

6年 組体操

画像1 画像1
いよいよベールを脱ぎました。
しかし、すでに結構の完成度です。
給食中にも、
モニターに映し出された模範演技で
イメージトレーニングをしています。
やって来ます、最後の運動会。

教育実習が始まっています

画像1 画像1
2の2と4の3に、
2人の教育実習生が来ています。
熱心に学ぶ姿は、
子供たちへの愛情の表われです。

教員のなり手不足は社会問題です。
良き人材を得、
豊かに育てたいものです。

研究授業 5年生算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5の2 算数
内角の和を学んでいます。
多くの教員が参加して、
より良い授業づくりの研究をしました。

鳴子を手にして

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
鳴子を響かせての練習が始まりました。
迫力も元気も強く感じました。
鳴子は手作りで、思い思いの色付けです。

コロナウイルス陽性者の対応変更について

画像1 画像1
新型コロナウイルス感染者の自宅待機期間
原則10日から7日に短縮(厚労省)
市教委もこれに準ずるという連絡がありました。
例えば、9/1発症の場合、9/11日までの待機でしたが、症状がない場合には9/8までの待機となります。
原則ですから、個別対応が必要な場合があります。
登校開始について柔軟に対応しますのでご相談ください。

保健だより「すこやか9月号」

画像1 画像1
掲載が遅くなり申し訳ありません。
感染症対策について記載されています。

間もなく、身体測定です。
夏休み明けて、ぐっと大きくなりました。楽しみです。

アルミ缶回収3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日もたくさんの児童(家庭)が協力してくれました。
ありがとうございました。
回収袋いっぱいまでは、もう少し必要。
ペア委員の頑張りをぜひ応援してあげてください。

残り2日
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/13 クラブ4
9/14 特別支援学級かがやき交流会

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

読書・図書館

コロナウイルス

(祝)犬北150周年

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269