最新更新日:2024/05/01
本日:count up52
昨日:245
総数:1040780
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

(再14)仲よし学級

画像1 画像1
 本校の特別支援学級は、仲よし学級といいます。
 4クラス編成、13人が学びます。
 仲よし学級合同の学級写真、交流学級での学級写真、各学級での記念撮影(上記)、どれも頑張ってくれました。

(再13)にじみ出る学級色

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の教室です。
温かな雰囲気作りから始めています。
互いを尊重できる関係性を重視しています。

(再12)教科書10冊

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、教科書を持って帰りました。
落丁・乱丁がありましたらお知らせください。
今日は随分重くなりました。

本来、犬山市の学校は、
教科書を学校保管とし、
必要な教科を持ち帰ることとしています。
ランドセルの重さ対策です。

(再11)新しいお友達 大歓迎

画像1 画像1 画像2 画像2
4月から北小学校に加わった友だちが4人います。
 ようこそ北小学校へ!
  大歓迎ですよ!

3年生に男の子が2人、
5年生に男の子と女の子が一人ずつ加わりました。
不安がいっぱいあると思うので、
みんなで助けてあげてください。

残念ながら北小学校を離れた友だちもいます。
新しい学校で新たな幸せをつかんでくださいね。

児童521人 22学級 教職員45人 

県大会スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
24日の陸上競技を皮切りに、
愛知県大会が始まりました。
難しい関門を突破した選手が
晴れやかにプレーしています。
愛西市の学校では、相撲が開催されていました。

西尾張大会終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
22日から始まった西尾張大会が終了しました。
大きな事故なく終了できました。
天候にも恵まれ、
よいパフォーマンスが発揮できたと思います。
県大会も頑張ってください。

(再10)令和4年度 前期 始業式 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<中略>

勉強について一つ
「なぜ?」「知りたいな!」と思ったことを、
調べることは「学び・勉強」の基本です。
でも、そこで終わらずに、調べたことを、
実際に見たり、聞いたり、触ったり、
試したりして欲しいです。

子どもではできないことがあるけど、
大人に近づくとできることが増えていきます。
いっぱい調べて、
将来やりたいことを貯金しておいてください。

生活について一つ
譲り合い・認め合い・助け合いが
たくさん見られる犬山北小学校に
したいと考えています。
それには、お互いのことを大切にしてください。
これを尊重と言います。

お互いを尊重できる学校は、
傷つけ合うことがなくなり、
みんなが笑顔で過ごせると信じています。
まずは、心が温かくなる「ふわふわ言葉」、
「相手を傷つけない言葉遣い」から始めましょう。

(再9)4年度 前期 始業式 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<式辞>中略
1・2年生のみなさんへ
一つでも自分でしっかりできることが増えるといいですね。
友達と一緒にがんばれることもできると、さらにいいですね。

3・4年生のみなさんへ
低学年の、お手本が、たくさんできるといいですね。
自信をもって、新しいことに挑戦してみたいですね。

5・6年生のみなさんへ
犬北小を積極的にリードしてください。
学校最大の学年行事から
協力して創り上げる喜びを感じてください。

(再8)班長・副班長立派です

画像1 画像1
 初日の登校が無事終了しました。

 班長・副班長が気をつけながら進んでくれていることがよく分かりました。
 久しぶりに元気なあいさつと、元気な表情に出会えました。
 素直さ・元気のよさ・優しさに出会うことができた、さわやかな朝でした。
 付き添いのお母様方ありがとうございました。

(再7)令和4年度スタート

画像1 画像1
今年度もよろしくお願いします。
子どもたち・保護者の皆様と
夢が語れる1年にしたいと思っています。

令和3年度のHP(情報)は、
この画面、向かって左下の
「過去の記事」「2021年度」をご覧ください。

(再6)入学式・担任発表

画像1 画像1
画像2 画像2
担任発表です。

77人が、3学級に分かれました。
受付を通り、クラスメイトが分かったとき、
お母さんたちの歓喜の声の方が大きかったですね。
毎年、同じかもしれません。

学校と保護者だけでなく、
保護者間も仲良く連携を取って、
共に育みましょう。

1名は、外から参観してもらいました。
授業参観ができてよかったです。

(再5)電報ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
本校の入学生に、温かいメッセージを
たくさんいただきました。

未来園・園の先生方ありがとうございました。

ステージに舞い降りる「ハト」、
作品のテーマは「希望」です。
卒業式は羽ばたいていくハトを、
入学式は舞い降りてくるハトを、
演出しました。
顔の向きが違うんですよ。

(再4)入学式挙行

画像1 画像1
画像2 画像2
ご入学おめでとうございます。

晴天に恵まれました。
入学式まで、サクラがこれだけもつことは、
ここ数年なかったそうです。
おまけに、今年は、
丁度いい具合に花びらが散って、
ピンクのカーペットを敷いたようになっています。

昨年度は、幸せを運ぶ**奇跡のツバメ**
今年度は**奇跡のサクラサンド**
よいことがいっぱい起きますように!!

(再3)ピカピカの君たち

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は入学式です。
天候にも恵まれそうです。
そして、サクラも何とかもっています。

整いました。いよいよですね。
元気に来てください。
待っています。

(再2)最後の艶姿

画像1 画像1
画像2 画像2
何世代にもわたって卒業生の方が、
艶姿を見に来てくれました。
眼下で、
横浜からお越しの80代の女性から、
同級生のお話を聞きました。

6日に入学する児童が、
ランドセル姿を見せてくれました。

おしゃれな少女が、
高等学校の合格を報告してくれました。

北舎ができたときに在学したS35年生まれの方は、
卒業式を裏の市体育館でしたそうです。

お別れは、やっぱり寂しいですね。

平和に関する図書を寄贈していただきました

画像1 画像1
 先日6年生が平和学習でお世話になった講師の方と市役所より、平和に関する本を中心に寄贈していただきました。夏休み明けにぜひ読んでみてください。

(再1)学級写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まぶしいのを我慢して、
おすましできました。

入学式でも、
とてもお利口さんでした。

明日からは、
頑張って歩いてきてね。
通学班の班長さんには、
できる限りゆっくり歩くようにお願いしました。

西尾張大会スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
犬山市では、剣道が行われました。
犬山中学校が頑張っていました。

一宮市ではバスケットボールが行われていました。
犬山中男子バスケットボール部は、
他地区の優勝校に快勝しベスト4です。

150周年リーフレット完成

画像1 画像1 画像2 画像2
150周年リーフレットが完成しました。
地域の方が作ってくれました。
町内会の回覧板や掲示板で
使っていただく予定です。
より多くの方に節目の時をお知らせします。

尾北支所(管内)大会結果一覧

戦いの跡が届きました。
戦いは良い思い出となって残ることでしょう。
2年半、何と戦ってきたのでしょう。
いずれ分かるときが来るでしょう。

顧問の先生・保護者の皆様、
中学生のサポートお疲れ様でした。
ここクリック → 尾北支所結果
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/13 クラブ4
9/14 特別支援学級かがやき交流会

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

読書・図書館

コロナウイルス

(祝)犬北150周年

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269