最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:188
総数:1040488
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

第2回PTA委員総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7/14 第2回委員総会が開催されました。
・8/20資源回収
 第1回の反省を生かしての改善点
・通学路の新設改修要望
 会員全員から情報を集めましょう

委員総会終了後は、
「学校教育目標を考える会」が開かれました。
保護者として、期待する子ども像・学校像について
意見交換を行いました。
「得意を自覚させる」
「柔軟さ」
「人と自分の命を守る」
「犬山の良さを知る」
「子どもが声を掛けやすい雰囲気の先生」etc

今日の給食(7/15)

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
 麦ごはん、牛乳、豚丼、もずくのスープ、犬山抹茶ミルクジェラート

 今日は夏休み前最後の給食でした。今日の給食には「犬山抹茶ミルクジェラート」が登場しました。犬山市ではお茶が栽培されています。今日は犬山のお茶で作った抹茶が入ったジェラートを味わいました。抹茶が香る美味しいジェラートでした。子どもたちからも、おいしい!という声をたくさん聞くことができました。

 明日から夏休みです。夏休み中も「早寝・早起き・朝ごはん」を意識して規則正しい生活をしていきましょう。しばらく給食もお休みになります。もぐもぐランドに給食のレシピをのせているので、夏休み中は料理にも挑戦してみてくださいね。

第1回 犬北っ子健康会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校保健委員会のことを本校は
「犬北っ子健康会議」と呼んでいます。
学校・家庭・地域の連携により、
効果的な学校保健活動の展開を目指し、
学校内の健康に関する課題を研究協議します。

本校では、2年生のPTA学年委員の方が
ご参加いただいています。
 性教育の学校での進め方(家庭でも参考にしたい)
 保健室への来室者増 などの
意見交換を行いました。

東松本町 時短作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一部の東松本町通学班において、
通学路変更のための試行が行われています。
犬山署やSG・保護者のご協力をいただき、
13〜15日の3日間実施します。
今回の試行結果を踏まえて秋に検討して参ります。
保護者の意見も承ります。
メールにてご案内しますので、
ご協力ください。
警察署前の大渋滞がなくなり大変スムーズでした。
丸山地区との合流点もはスムーズでした。(SG)

モンキーワークまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生 総合的な学習
モンキーセンターから研究員をお招きし、
クラス代表の9名が調査結果・考察を発表しました。
専門家から質問や意見をもらって、
さらに、全員で学習を深化させることができました。

チェーンソーアート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
150周年記念事業の一つです。
サクラの古木を、違う形に蘇らせます。
花で楽しみ、木陰を求めたサクラの大木が、
かわいいマスコットや遊具に変わって、
児童を喜ばせます。
https://horitetsu.thebase.in/

「彫哲」(ホリテツ)こと、丹羽哲士さんが、
校庭を訪れ、作品のイメージ作りをしました。
日本チャンピオンが校庭にやってきます。

サクラとのお別れの時が近づきます。
7/29(金)清祓いを行います。
天気が良ければ、この日がお別れの日となります。

出張でした

画像1 画像1
 屋上のピンク鯉が2日ほど行方不明でした。
 本日、屋上の定位置に戻ってきました。多くの人が心配してくれました。ちょっと出張だったそうです。心配掛けてごめんね。
 この鯉のぼりたちにも、150周年記念事業で、一役買ってもらうことになっているのです。乞うご期待ください。

もぐもぐランド

画像1 画像1 画像2 画像2
食育グーグルサイトURL 
本校独自のサイトです。
食育をご家庭と共に進めたい。
児童に割り振っているアドレスと
パスワードで見ることができます。
夏休みには、
是非挑戦させてあげてください。
→ 右側リンク「食育グーグルサイト」

6年1組体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボールの試合を行いました。
どのチームも声をかけあい、笑顔があふれます。
3回で相手のコートに返すことができるようになってきました。
どこを狙ったらよいのか、作戦をたてるチームもありました。

6年1組 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い夏を快適に過ごすためにはどのような工夫をしたらよいのか、衣・食・住のそれぞれから考えます。
風車や吹き流し、温湿度計を用いて、実験をしている様子です。
ぜひ夏休みに実践できるといいですね。

1年生 最後の水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生最後の水泳の授業をしました。
水中じゃんけんをしたり、水の中で宝探しをしたりしました。
最後には自由時間もあり、みんな楽しみました。
ぜひ、ご家庭でお話を聞いてあげてください。

感染症に係る学校給食の献立変更について

7月11日(月)の給食は、「調理員の新型コロナウイルス感染対応」に基づき、調理が不可能となったため備蓄食対応をしました。すでに、給食室・配膳室の消毒は完了したので、明日からの給食は予定通り実施します。
なお、食材廃棄を回避するため献立を変更して対応します。
ここをクリック
感染症に係る学校給食の献立変更

中学校管内大会

画像1 画像1
元犬北っ子活躍しています。

犬山中剣道男子は優勝です。
強豪滝中学校を逆転で破りました。
男子バスケットも犬山東部中学校に快勝です。

城東中ハンドボール男子は、リーグ戦でまず1勝。

中庭アサガオ満開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が育てたアサガオの成長が順調です。
毎朝、大輪を咲かせます。
色鮮やかなお花畑です。
2年生と一緒に一生懸命水をやります。
夏休みも自宅で楽しめると思います。

2年生の野菜
トマトが最盛期です。
いっぱい実ったトマトを持って帰ります。

ペア委員会ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
持ち寄り資源回収です。
ペア委員の子どもと
PTA3年学年委員の皆様に感謝です。
収益は、150周年記念事業に充てる予定です。

水泳授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生 水泳
今日で4回目の水泳。
あともう一回、天気がいいといいな。
全ての学年が、とても楽しそうに過ごしてきました。

1年:3回 2年:5回 3年:4回
4年:5回 5年:3回 6年:5回
仲よし:4回
3年ぶりの水泳授業でした。

6-2理科「植物の成長と水の関わり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
根からとり入れた水がその後どこへいくのか実験しました。色水に根をつけて、その後切り分けて断面を観察し、答えを考えました。
また、5年生で勉強した顕微鏡を使って、取り込んだ水の出口を観察しました。

1/1000

画像1 画像1
4の2 算数
1と0.1や0.01や0.001の関係を探る。
心と身体の姿勢がいい授業なので、
気持ちよく参観できました。

保護者会 終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
暑い中のご来校、ありがとうございました。
子ども達が頑張った様子は伝わったでしょうか。

「自分のよいところは?」と、聞かれて、
迷わず答えられるようになるために、
周囲の大人が何度も繰り返し、
自信に繋がるまで、
よいところを伝え続けましょう。

近隣の方の自転車・徒歩へのご協力、感謝申し上げます。

聖徳太子 登場

画像1 画像1 画像2 画像2
6の2 社会(歴史)
奈良時代の勉強です。
まさしく修学旅行の行き先です。
小学校で習う初めての歴史です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/2 シェイクアウト訓練
9/6 委員会6
9/8 ふれあい運動会実行委2

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

コロナウイルス

(祝)犬北150周年

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269