最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:188
総数:1040491
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

150周年リーフレット完成

画像1 画像1 画像2 画像2
150周年リーフレットが完成しました。
地域の方が作ってくれました。
町内会の回覧板や掲示板で
使っていただく予定です。
より多くの方に節目の時をお知らせします。

尾北支所(管内)大会結果一覧

戦いの跡が届きました。
戦いは良い思い出となって残ることでしょう。
2年半、何と戦ってきたのでしょう。
いずれ分かるときが来るでしょう。

顧問の先生・保護者の皆様、
中学生のサポートお疲れ様でした。
ここクリック → 尾北支所結果

中学校 西尾張大会組み合わせ

画像1 画像1
西尾張大会の組み合わせが届きました。
ここクリック → R4西尾張中小体

西尾張大会 抽選会(大口)

画像1 画像1
本日10:00〜 西尾張大会の抽選が行われました。
西尾張支部(大会)は、
一宮支所・稲沢支所・海部支所
そして、我らが尾北支所の4支所で構成され、
65の中学校があります。

尾北支所は、犬山・江南・岩倉・扶桑・大口に、
滝中学校を混ぜて14の中学校で成り立っています。

明日から西尾張大会、
選手諸君・顧問の先生、はりきってください。

5年 中京テレビデビュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日行った車山蔵見学を、
中京テレビが取材しました。
7月20日(水)18:15〜放映です。
●●君 △△先生 出番で〜〜す。

※取材の許可を得ている子だけなのでご心配なく。

平和教育講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/30 6年生対象に、
平和教育のための講演会が企画されました。
戦争の痛ましい記憶を語る語り部から、
大変多くのことを感じ、学んでくれました。
写真は、しばらくお借りしたパネルです。

この経験を生かして、
6年生はこれ→国際平和ポスター
にも挑戦してみてはどうかな。
=平和への願いを込めて=

150周年記念事業HP紹介

画像1 画像1
以前から、この画面右側で紹介してきましたが、
新たに、フクロウの下にバナーを作りました。
世界に広がる犬北っ子に、
犬北小の歴史の節目をお知らせしたいと思います。
近しい人にどんどん紹介してください。

犬山北小学校創立150周年記念事業 → 
https://sites.google.com/st.inuyama-aic.ed.jp/k...
※犬山城と虹 2021,11,12,

やってみる夏休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7/15 授業最終日でしたので、
区切りの集会を行いました。
校長からは、
●<たった一つの宿題>=やってみる夏休み
子どもには、
新しいことに挑戦する力が備わっている。
「挑戦」つまり「やってみる」が、
一番大きな宿題です。
150年の北小学校の歴史は、
そうした子どもの「やってみる」でできあがりました。
これからの150年も、
君たちの「やってみる」で作ってください。

●<たった一つの約束>
元気な様子を8/18と9/1に見せてね。

犬北小性教育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7/13 学校保健委員会で、
2年生の保護者からご意見いただきました。
「小学校の性教育の内容を知れば、
家庭でどのように進めるかの参考になる」
性教育の全体計画です。
ここクリック→犬北小性教育
これを基準に学年ごとで内容を具現化しています。
詳細な指導案は、お示しできませんでしたが、
各学年の授業終了後に具体的な内容をお示しします。

夏の交通安全県民運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7/11〜20 夏の交通安全県民運動
7/15(金)
市内で「交通安全地域総ぐるみ街頭大監視」が
実施されました。
校門前で、町内会の方、
青少年センター方、
犬山署の方が登校を見守ってくれました。

eライブラリアドバンス

夏休みが始まりました。
計画的に学習に取り組むための方法の一つです。
ぜひ、eライブラリも取り組んでみてください。
課題となっている学年もありますが、
前の学年にまで遡って学習したり、
9月からの予習をすることもできます。

やり方はここ → eライブラリ使い方
ログインは、この画面右側「リンク」「eライブラリ」

グラウンドデザイン表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グラウンドデザインを考案してくれた2名に、
本日記念品を渡すことができました。
ずっとずっと北小に残る、
素敵なデザインをありがとうね。

得意を生かす、伸ばす、
そんな姿勢のお手本になってくれました。

管内大会ソフトボール

画像1 画像1
おめでとうございます。
犬山中学校ソフトボール部準優勝です。
苦しい試合を乗り切ってきたのだそうです。
強豪犬山南部中学校との決勝戦でした。

管内大会 サッカー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おめでとうございます。
犬山中学校が優勝しました。
近くで犬山北ロケットも大きな大会の
決勝トーナメントに臨んでいました。

管内大会 卓球

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
16日エナジーサポートアリーナで、
卓球の団体戦が行われています。
会場の人数制限により、
残念ながら保護者の観戦は出来ませんでした。
17日の個人戦は観戦が可能です。
犬北っ子卒業生頑張ってください。

プール納め

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の木曜日がプール納めでした。
6年生が最後に入って、
片づけもしてくれました。
これからしばらくは、
防火水槽としての役割に代わります。

亀とか入れないでくださいね。
石とか投げ入れないでくださいね。
今年のプール開きで困った、ベスト2です。

サクラとのお別れ

画像1 画像1
いよいよ最後の日となりました。
天気が悪くて校庭には出られなかったけど、
教室から見送ってくれました。
今週は、園芸委員の児童が
サクラにまつわる放送をしてくれました。

清祓い 7/29 8:30〜(雨天決行)
斧入れ 7/29 9:00〜(天気による)
     (予備日:7/30・31)
大先輩の卒業生の方にも、ぜひお伝えください。

夏休み 10冊!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
恒例の10冊貸出
図書館が空っぽです。

毎日の貸し出し数を2冊にしたことと、
昨年度から始めた、
長期休業中の大幅な貸出し数の緩和によって、
昨年度の貸し出し総数を超えるでしょうか。

見える化できる数字を参考にして、
本好きな子供を増やしたいです。

最後の水泳授業2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生 体育
入学してから初めてのプールでした。
「楽しかった?」
いつも、ニッコニコの答えです。

最後のプール3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生 体育
今年度最後の水泳授業でした。
水浴び程度が目標でしたが、
一挙に水泳らしくなっていきました。

水着等のご準備ありがとうございました。
楽しく安全に実施できました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/2 シェイクアウト訓練
9/6 委員会6
9/8 ふれあい運動会実行委2

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

コロナウイルス

(祝)犬北150周年

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269