「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

天気コーナー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高学年図書館には天気コーナーが設置されました。
ちょうど5年生は雲を学ぶと思いますので、
立ち寄ってみてください。

本の表紙を見せる展示に変更しています。
そのために少し蔵書を減らします。
素敵な表紙が隠れてしまっては、
ワクワクをくすぐれないからです。

PTA新聞180号

画像1 画像1
今年度も印刷して配付せず、
デジタルでのお届けとなります。
教員のプライベート?
にも迫る楽しい紙面となっています。
メール配信でパスワードの通知をしていただきます。
楽しみにしていてください。
4年生の学年委員(情報委員会)の皆様の力作です。
ありがとうございました。
→ PTA新聞180号

中学校部活動<夏の陣>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中学校の部活動の対戦表が小学校にも届いたそうです。
対戦表の書類一枚一枚が、
青春の1ページですね。
中学生が、怪我なく
良い思い出をいっぱい作ってくれることを祈りましょう。

メダカの卵

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5の1 理科

「メダカの赤ちゃんのお腹がへこみました。」
「なぜ?」
今まで学んだ植物に例える人 などなど
発送豊かに推理します。

いつでも子供はわくわくさせてくれますね。

優しい人はどんな人

画像1 画像1 画像2 画像2
3の1 道徳

登場人物になりきって演じてみます。
役割演技と言います。

本当のやさしさって何かな?
みんなで感じ、考えました。

割り算(余りの大きさを考える)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5の2 算数

24.5÷5.6=4あまり( 21 or 2.1 )
分かった!! を確実にするために、
自分の考えを説明します。
確実な「知」につなげます。


習うより慣れろ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
慣れは大切ですが、
理屈が分かってできるようになって欲しいです。
上手くいっているチームの様子から、
「なぜ」が生まれて、
会話が飛び交います。
さて、どの考えが正しいでしょう。

ボールは柔らかいが動きが固い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6の2 体育(ソフトバレー)
円陣パスはなかなか上手くいきません。
プレーを止めて、工夫してみるのですが、
落とさずに続けるのはとても難しい。

人の立ち位置、距離、ルールを工夫して、
ラリーが続く方法を考えていますが・・・

考えて、工夫して、楽しむ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6の3 体育(リレー)
自分の持ちタイムを記録し、
ペアとのコンビネーションを数値化します。
上手くいくでしょうか?

全学年、体育の授業はマスクなしで行います。
ご理解いただき、児童への指導をお願いします。
マスクを外したがらない児童が多いです。

もしマスクを外すことが心配な場合は、
ご家庭から担任にご連絡ください。
運動の量を減らすなどして、熱中症への対応をします。

「わかば」さん登場(あじさい読書週間)

画像1 画像1
3日目です。
6・2・1年生教室に2回目の登場。
今日も子ども達の気持ちを
ぐっと引き寄せてくれました。
ジメジメした蒸し暑い日でしたが、
とても爽やかな雰囲気でスタートできました。

1年生 水泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は曇天でしたが、実施可能な水温・気温になりました。
水中じゃんけんをしたり、プールの中を歩いて大きな渦をつくったりしました。
みんな元気いっぱい楽しみました。
ぜひご家庭でお話を聞いてあげてください。

よい歯の子 表彰式

画像1 画像1
 強くて美しい歯
 とてもうらやましいです。
 まだまだ乳歯がほとんどのようですが、きっとこの子たちは、永久歯も大切にできる人ですね。

 学年からたった一人の選出です。
 おめでとうございます。

追伸
今日の子たちは、特に表彰伝達のマナーが素晴らしいと思いました。

水道管に迫る

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生 社会

ライフラインの勉強をしています。
埋設されていて見えにくい水道管を
絶妙なアングルで観察できる場所が
校内にあるのだそうです。
プールです。なるほど!!

つ・み・き・お・に=防犯教室

画像1 画像1
1年生 防犯教室
犬山署から講師を招いて、
未然に防ぐ方法や、逃げ方などの
実効的な訓練をしていただきました。

婦警さんからは、
プライベートゾーンのお話しもありました。

一見して不審者だと分かるような不審者は少ない。
普通の身なり、優しい言葉で近づきます。

中学校部活動 抽選結果に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/17(金)
中学校の管内大会の抽選が実施されました。
全種目の対戦相手が決まりました。
大会日程→(中)部活動大会日程
陸上大会結果→(中)陸上大会結果
昔の中学生の皆さん、
あの日のこと覚えていますか?
対戦相手を告げる顧問の一言に一喜一憂したあの日のこと。
先週金曜日は、中3にとってそんな日でした。
中学校3年生は、
入学以来ずっと感染症の影響を受けてきた学年です。
人生の糧となるような、
感動的な大会になることを祈っています。
がんばれ犬北っ子卒業生!! 犬山の中学生!!
※写真は抽選会場の様子です。

3年 学年体育

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の水泳は、雨天のために実施できませんでした。
代わりに、体育館で学年合同体育を行いました。
はじめにボール運びで体を慣らしてから、
ドッジボールに取り組みました。
クラス対抗ということもあり、大いに盛り上がりました。

自然教室に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自然教室に向けての準備が着実に進んでおります。
6月に入ってからは週に1、2回ほど学年集会をしており、
日程の説明や集合時の隊形を確認しています。
子どもたちの士気もどんどん高まっています!!
自然教室まであと数日。
思い出に残る自然教室を目指して頑張っていきましょう!

「わかば」さん登場(あじさい読書週間)

画像1 画像1
2日目です。
南舎の5・4・3年生の教室がミニ劇場に変身です。
9名の「わかば」さんが、
苦心を重ねて選書した絵本を読んでくれました。
ありがとうございました。
とても楽しい時間となりました。

曇天ですが・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生 水泳

今日は幸運です。
曇天ですが、実施可能な水温・気温です。
少し寒いけど楽しくできました。

感染症対策として、
広い更衣場所を設けています。

ペア読書(あじさい読書週間)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ペアで読み聞かせです。
相談して決めた本を、
高学年は何度も読み練習をして臨んでいます。
スピード・強弱・間、
それぞれの工夫がうれしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/23 月曜日課 5時間一斉下校
要請訪問1
6/27 5年早下校 13:50
6/28 自然教室(美浜自然の家) 給食試食会
6/29 自然教室(美浜自然の家)

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269