「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

「わかば」さん登場(あじさい読書週間)

画像1 画像1
2日目です。
南舎の5・4・3年生の教室がミニ劇場に変身です。
9名の「わかば」さんが、
苦心を重ねて選書した絵本を読んでくれました。
ありがとうございました。
とても楽しい時間となりました。

曇天ですが・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生 水泳

今日は幸運です。
曇天ですが、実施可能な水温・気温です。
少し寒いけど楽しくできました。

感染症対策として、
広い更衣場所を設けています。

ペア読書(あじさい読書週間)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ペアで読み聞かせです。
相談して決めた本を、
高学年は何度も読み練習をして臨んでいます。
スピード・強弱・間、
それぞれの工夫がうれしいです。

おはなし給食どうぞ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予告通りの「おはなし給食」でした。
ドラえもんの暗記パンのおかげで、
授業の内容がよく身についたのでは?

給食試食会は予定通り実施できそうです。
お楽しみに!!
6/28(火)11:45〜受付
子どもより早く食べ終わって、
教室参観もしていただきます。

平和教育講演会6/30

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度は、戦争体験者のお話を聞く機会を設けました。
そのレディネスを高めるために、
6年生の廊下には、市立図書館や
近隣の学校から寄せ集めた関係書籍が並びます。
先日いただいた板津様からの、
絵本も役立ちそうです。

学校図書館司書(7人)の連携も見事です。

ペア読書をしました!

ペアの児童で一緒に読書をしました。6年生のお兄さんお姉さんに絵本を読んでもらえて、1年生はとてもうれしそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ねんど体操

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2の3 図工

今日はねんどです。
まずは、ねんどのコネ方。
「ねんど体操」という教材で学びます。
デジタル教科書に入っている教材です。
ちぎって・・・まとめて・・・サイコロ・・・おにぎり と、
みるみる変形していきます。

おはなし給食(あじさい読書週間)

画像1 画像1
あじさい読書週間です。
6/15(水)の給食は、
本に出てくるメニューを取り入れた
「おはなし給食」です。
紹介スライドも教室で流れますよ。

体育館の床修繕が終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長らく使用制限をかけていた
フロアーの修理が完了しました。
体育や集会で遠慮なく使えるようになりました。

夜間開放で利用する方々にも、
ご不便をお掛けしていましたが、
修理部分は、火曜日から活用できるようになります。
大いに活用して、子ども達の可能性を広げてやってください。
※左から工程順です。ラインもテッカテカです。

学校を支えていただける力

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
手薄になる感染対策に、
PTA役員のお力をお借りしました。

煩雑な受付作業が順調に進みましたので、
教員が授業準備等に集中できました。
ありがとうございました。
地域学校協働活動に繋がっていってほしいです。

6月授業参観 トライ&エラー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
感染対策へのご協力ありがとうございました。
実施できてほっとしています。

授業の内容を話題にしてみてください。
そこで、出てくる子どもたちの得意気なことを、
ことさら褒めてあげてください。
自分の得意を自覚し、
失敗を恐れず何度でも挑戦ができる、
自尊感情の高い子にしてあげたいです。
トライ&エラーと話しています。

熱中症対策=浄水器

画像1 画像1
 犬山市内の小中学校には、数年前から浄水器を各手洗い場に設置しています。
 早速利用する児童を見つけました。
 帰るまでに、水筒の水がなくなっても、水を補充するためです。
 何回も熱い夏を越え、その必要性、使い方を熟知してくれているようです。
 カートリッジを取り替えて準備万端です。

今晩の食材あげる

画像1 画像1
2の3 しょくもつ係
誰かが失敗したときのための
バックアップを育ててくれています。

みんなの野菜が順調に育っているので、
バックアッププランターで収穫された野菜が
職員室に届きました。
立派な野菜を届けてくれてありがとうね。
おいしく変身するはずですよ。

いざ ドンじゃんけん

画像1 画像1
2年生 学年体育

ドンじゃんけん拡大版です。
運動場いっぱいのステージはワクワク感満載です。
夢中な姿、嬉しそうな表情、元気な声、
運動場になくてはならない物です。

第2回持ち寄り資源回収

画像1 画像1
 6/6〜10 アルミ缶回収WEEKの活動にご協力いただき、ありがとうございました。会員の皆様のご協力に感謝申し上げます。
 次回は7/4(月)〜8(金)
 明日は、授業参観を機に行われる、第2回持ち寄り資源回収です。アルミ缶だけでなく、新聞・雑誌などの資源回収と同じ物を持ち寄ってください。
     犬山北小PTA

お茶実習

画像1 画像1
 5の1 家庭科

 熱かったり、苦かったり、緑茶は苦手な子も多いようです。
 だけど、急須の蓋をこう押さえて。
 茶碗にはこう手を添えて。
 お家で聞いたり、見たりしたことを教えてくれました。

「のんき」の「の」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の2 国語
「の」が付く言葉はな〜に?
いっぱい出てきます。
文字も丁寧に書き上げていきます。

はなのみち(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の1 国語
くまさん、りすさんのセリフを、
登場人物の気持ちになって、考えていきます。
日曜日は、規律正しく、元気よく、
はりきってくれることでしょう。

アルミ缶回収【最終日】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日もたくさん持ってきてくれました。
ペア委員会が回収のお手伝いをしますが、
毎日、PTAの担当委員さんも来校頂いています。
ありがとうございました。
収益金は、150周年記念事業で活用させていただきます。

あじさい読書週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ペア読書の準備をしています。
低学年の子が読んで欲しい本を探すのです。
どうぶつ図書館のカウンターが渋滞しました。

本校には、2つの図書館があります。
1)高学年図書館 南舎3F(西端)
2)どうぶつ図書館 南舎1F(東端)
高学年図書館は、昨年度リニューアルしました。
12日に開放しますので、
是非ご覧ください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/21 委員会
6/23 月曜日課 5時間一斉下校
要請訪問1
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269