最新更新日:2024/04/27
本日:count up27
昨日:481
総数:1040134
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

生きものなかよし大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生 生活科

今日は犬山緑地公園へ生き物見つけへ出かけました。
広い野原には、バッタやチョウチョがたくさんいます。
みんな夢中で虫を追いかけました。

子どもたちの中には、
「虫は嫌いだったけど、大丈夫になった!」という子も。
自然に触れ、たくさん楽しんだ一日になりました。

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
彩り野菜炒めを作りました。
野菜の切り方や、塩こしょうの加減に苦戦する様子が見られましたが、
おいしく作ることができました。
ぜひもう一度お家でも作ってみてください!

祀る者が祀られる

画像1 画像1
 犬山市出身の元特攻隊員 板津忠正様のご長男から、戦争体験を伝える冊子「祀る者が祀られる」を寄贈していただきました。
 板津忠正様は、鹿児島の知覧特攻平和会館の初代館長です。人生をかけた気が遠くなるほどの努力や、ご家族の支えがあってこその功績です。
 板津様の体験が漫画化されたそうです。改めて平和について、子ども達と考えてみます。
 ご寄贈ありがとうございました。板津忠正様のご冥福を心からお祈り申し上げます。
 ご存命の奥様は、犬山北小学校の教員だったそうです。
 不思議なご縁ですね。

Hello!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生 外国語活動

今年初めての英語の授業!
ジェームズ先生の楽しい自己紹介を聞いて、
「へーーーそうなんだ!」
「知ってる−!」と 嬉しそうです。

英語であいさつするゲームでは、
たくさんの友達と英語で元気よくあいさつすることができました。
次の英語の授業が、今から楽しみですね。

1・2年生の外国語活動は、
犬山市独自に年間8時間行います。

土器づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6の3 図工
オリジナル土器づくり
・手びねり ・紐づくり
・板づくり ・ひねりだし
いろいろな手法の長所短所を知った上で、
選択していきます。

土偶的な作品も見つけました。

租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
税理士さんから税についてのお話を聞きました。

6−1レクリエーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分たちで企画から実行まで、全て行い楽しい時間が過ごせました。

アサガオも続きます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生 アサガオプランター

子どもたちの顔ほどの大きさの葉です。
順調に成長を遂げています。
今日もたっぷり水をくべてくれました。

ぞくぞく収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生 野菜プランター
収穫のタイミングがずれているトマトも、
青い実がたわわに成っています。
もうすぐですね。

収穫した野菜は、
どんな料理になるのでしょうね。
ぜひ、調理の手伝いをさせてあげてください。

今日もアルミ缶

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3日目です。
天気にも恵まれ、
多く家庭に参加していただきました。
多くの子が運んでくれたと言うことですね。
ありがとうございました。
ペア委員にとっても新たな活躍の場です。

3年生水泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日から一転、
本日は風も収まり、
わりと温かく入水できました。

みんな楽しそうです。

税理士による租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
税の仕組みについて6年生が学びました。
今年も、税務署や税理士の方で構成されたチームから
講師を派遣して頂きました。
「税金は何に使われているの」
「税金はみんなのために」

税金がなくなった社会をドラマで体験し、
思わず息を呑んでいました。
その目的、大切さを学びました。

採ったドー

画像1 画像1
 もう収穫ですか。
 キュウリらしくしっかり曲がって、ナスらしくテカテカで、ピーマンらしく苦そうな深ーい緑です。トマトはまだのようですね。

 2年生だけでなく、アサガオの1年生も、楽しみで仕方がないようです。

アルミ缶回収好調です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目のアルミ缶回収、
大きな袋で運んでくれる高学年もいましたが、
無理せず、分けて持ってきてください。

多くのご家庭・児童の皆さんの協力で、
アルミ缶回収用のバケットが1つ満タンです。
1週間でどれぐらい溜まるのでしょう。

クリーンレンジャー登場

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度も、歩道脇の草がなくなりました。
除草を担ってくれる、
赤・白レンジャーが登場です。
ありがとうございました。

本校の校区には、
草刈りだけではなく、
登下校中の見守りや、ゴミ拾い、
落ち葉掃きや覆い被さった枝の剪定などで
ご協力いたただいている方が大勢います。
これからもよろしくお願いします。

プール開き 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生、プール開きをしました。
風が吹いて肌寒い中でしたが、子どもたちは元気いっぱい楽しみました。
ぜひ、ご家庭でお話を聞いてあげてください。

ペア名刺交換会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ペア学級のお友達とともに、名刺交換をしました。

学校ミニ探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生とあそぼう会の第二弾は、学校ミニ探検です。

 行ってみたい場所を1年生が選び、2年生が案内します。

 上手に案内するために、2年生は放課にあちこちの教室を下調べしていました。
 秘密のメモを作ったり、学校の地図を描いて覚えたり・・・。

 そのおかげで、どのペアも上手に案内することができていました。
 
 2年生のみんな、よくがんばったね!

4年生 水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生、久しぶりのプール。

あふれんばかりの笑顔で、楽しんでいました。

ぜひおうちで話を聞いてあげてください。

体力テスト

シャトルランでは、限界まで挑戦する姿がみられました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/12 授業参観
3時間下校
午後PTA作業(雨天決行)
6/13 代休日
6/14 あじさい読書週間
6/15 ペア読書
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269