最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:451
総数:1041675
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

採ったドー

画像1 画像1
 もう収穫ですか。
 キュウリらしくしっかり曲がって、ナスらしくテカテカで、ピーマンらしく苦そうな深ーい緑です。トマトはまだのようですね。

 2年生だけでなく、アサガオの1年生も、楽しみで仕方がないようです。

アルミ缶回収好調です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目のアルミ缶回収、
大きな袋で運んでくれる高学年もいましたが、
無理せず、分けて持ってきてください。

多くのご家庭・児童の皆さんの協力で、
アルミ缶回収用のバケットが1つ満タンです。
1週間でどれぐらい溜まるのでしょう。

クリーンレンジャー登場

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度も、歩道脇の草がなくなりました。
除草を担ってくれる、
赤・白レンジャーが登場です。
ありがとうございました。

本校の校区には、
草刈りだけではなく、
登下校中の見守りや、ゴミ拾い、
落ち葉掃きや覆い被さった枝の剪定などで
ご協力いたただいている方が大勢います。
これからもよろしくお願いします。

プール開き 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生、プール開きをしました。
風が吹いて肌寒い中でしたが、子どもたちは元気いっぱい楽しみました。
ぜひ、ご家庭でお話を聞いてあげてください。

ペア名刺交換会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ペア学級のお友達とともに、名刺交換をしました。

学校ミニ探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生とあそぼう会の第二弾は、学校ミニ探検です。

 行ってみたい場所を1年生が選び、2年生が案内します。

 上手に案内するために、2年生は放課にあちこちの教室を下調べしていました。
 秘密のメモを作ったり、学校の地図を描いて覚えたり・・・。

 そのおかげで、どのペアも上手に案内することができていました。
 
 2年生のみんな、よくがんばったね!

4年生 水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生、久しぶりのプール。

あふれんばかりの笑顔で、楽しんでいました。

ぜひおうちで話を聞いてあげてください。

体力テスト

シャトルランでは、限界まで挑戦する姿がみられました。
画像1 画像1

祝 プール開き4年

画像1 画像1
3日間で今日が一番温かいようです。
それでも、水は冷たそうでした。
水中の碁石拾いをしました。

プールの床に触れない子が結構いました。
徐々に慣れてくれると思います。

ここまで、プールに入った子からは、
楽しかったという感想をよく聞きます。
ホットしています。
少しでも通常の活動に戻す努力を続けます。

6月献立表・食育だより

画像1 画像1
 1年生も給食当番が上手にできるようになってきました。6年生の応援はもうありません。
 給食の時間が5分延びました。良い結果に繋がっているようです。

6月献立表 →6月献立表
6月食育だより →6月食育だより

少人数授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5の2 算数 少人数授業
35人以下の学級を半分に分けるとは、
こういうことです。
つまずきやすい算数には効果が大きい。
5年生の算数は教科担任制です。

単元テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3の1 算数

単元の終わりには、
学習内容の定着度を確認するための単元テストが行われます。
今日は、算数のテストに取り組んでいました。

児童に対する評価は、
裏返せば指導者に対する評価でもあります。
研修・研究を繰り返します。

ゆめ模様

画像1 画像1
4の3 図工
水彩絵の具の特徴を生かして、
いろいろな道具を使って仕上げます。
スポンジ・あみ・ふで・ストロー・ビー玉・コップ
どんなデザインができるのやら。

健康で安全にこの夏を過ごそう

愛知県知事からメッセージが届きました。
ご一読ください。
知事からのメッセージ
これからの時期、熱中症の予防・新型コロナウイルス感染症の予防に努め、この夏を健康で安全に過ごすよう、周りの大人たちが、子どもたちを見守っていきましょう。
・こまめな水分補給をしましょう
・直射日光を避けるために帽子をかぶりましょう
・だいたい2メートル以上離れている場合・話をしていない場合
 →マスクをはずしましょう
 

6/12 第2回授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月の授業参観は、
在籍児童が1人のご家庭も、
途中で交代していただくことで、
2人までご参観いただけます。

地域の感染状況に鑑み、
予定通り開催できると考えています。
急な変更がある場合は、
配信メールでお知らせします。

自分が見つかる?航空写真

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
希望者への航空写真の販売が始まります。
来週、業者から案内が送付されます。
6/12の授業参観で見本を見ていただき、
7月の保護者会の時に注文書をお預かりします。

ペア読書始まるよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ペア読書についての説明を、
上級生が行っています。
読んで欲しい本をリクエストできます。
上級生からお薦め本を提示することもできます。

ペアで1冊の本を選ぶ所から、
アットホームな時間が始まります。
とてもいい風景なんです。

いよいよオーディション

画像1 画像1
緊張感が高まってきました。
オーディションの登録を済ませて、
いよいよ本番です。
6〜7人ずつに分かれて、
課題技を発表していきます。
手首を上手に使った大変スムーズな動きの子がいっぱいです。

1人1本しか貸し出せなかったけど、
いっぱい練習したことが伝わってきました。
何より、挑戦したことがすごいと思います。

サツマイモ畑

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、自分の野菜プランターだけでなく、
サツマイモ畑にもたっぷり水を運んでくれます。
苗は順調のようです。
皆さんの顔ぐらいの大きなものが収穫できるといいですね。

祝 プール開き6年

画像1 画像1
準備に協力してくれた6年生が、
いよいよ水泳開始です。
丁寧に準備してくれてありがとうね。
そのおかげで、みんな楽しそうに入っています。

互いの顔色を見たり、無事を定期的に確認したりする
バディーを決めて準備完了です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/8 さくら1
6/12 授業参観
3時間下校
午後PTA作業(雨天決行)
6/13 代休日
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269