最新更新日:2024/04/27
本日:count up18
昨日:188
総数:1040313
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

通学班会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4/15の通学班会議では、以下の内容を指導します。
ご家庭での安全指導にもお役立てください。

【警察庁から】
*児童の死者・重傷者の多くは自転車乗車中
*時間帯は、月〜金曜日16〜17時台が最多
*事故類型別では横断中が最多 など

【学校から】
・横断中は、班長や信号に頼り切らず、
 自分の目と耳でも左右を確認して素早く渡る。
・班旗は、横断中だけでなく常に開いて使う。


春の全国交通安全運動 4/6〜15


丸の内ルート

画像1 画像1 画像2 画像2
丸の内ルート2年目
下りは、中間点で教員が安全を確保します。
子どもたちも、慌てず、ゆっくり、
安全に下っていきます。

地域の方からの情報では、
「藪下」の歩道橋東側の歩道から
道路に下りる児童がいるようです。
地域の方からご指摘をいただきました。
大変危険ですので、
本日、全体指導を行いました。

読み物への誘い

画像1 画像1 画像2 画像2
早速、本紹介が始まっていました。
読んでもらった内容はどうだったかな。
強くて、大きな翼が育っていきますね。

PTAの記事はここに

画像1 画像1
 HP向かって左側、カテゴリー内の「犬北小PTA」に、PTA活動の記事が集まっていきます。
 7日には、夜遅くまでPTA総会に向けての役員会が開催されました。役員の皆様お疲れ様でした。
 会員の皆様におかれましては、ぜひ4/23の総会へご参加ください。

ここをクリック→
   PTA新聞179号
ここをクリック→
   犬山市子育て八策

わん丸くんランドセル

画像1 画像1
昨年度の1年生から、
ランドセルカバーにわん丸君があしらわれています。

黄色のランドセルは、
遠くからでもよく目立ち、
多くの人に見守ってもらうことができます。
CO-OP共済様のご支援です。

自己紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自己紹介カードを書いて、みんなの前で発表です。
話す人におへそを向けて聞く姿勢ができていました。
聞く力だけではなく、
話す人の力を付けることにもなります。

学級写真

画像1 画像1 画像2 画像2
8:30〜11:00 超ロングランです。
フレッシュな気持が
どのように仕上がるのか楽しみです。

カメラマンに乗せられて、
ウキウキが止まらず、
思わず拳でガッツポーズ。
そんな3年生です。

東へ 西へ

画像1 画像1
中学校1年生が連れだって東へ進んでいきました。
みんな笑顔で元気そうでした。
天神町チームのようです。

かたや、その脇を西へ向かうのは、
イエローハットチームです。
多くの保護者のお見送りで安心して出発です。

エピペン実習

画像1 画像1 画像2 画像2
エピペン=
アドレナリンの自己注射薬
アナフィラキシーに対する補助治療剤

食物アレルギーに対応するための
実地研修を毎年4月に実施します。

練習用のエピペンですが、
実際に人の体で試します。
いざというときのために備えています。

写真は、各教室に設置した対応マニュアルです。

4/23授業参観のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
4/23(土)PTA総会前に実施する
授業参観のお知らせを、
4/11(月)に配付します。

日程だけでも先行してお知らせします。
ここクリック → 4/23授業参観

就学援助制度

画像1 画像1
 本日ご案内をお渡ししました。
 必要な方は申請をしてください。
 経済的にお困りの方へ、学費等を援助する制度です。
 毎年、年度の途中まで知らなくて、残念がられる家庭があります。

※写真は本記事と無関係です。担任発表が終わって教室移動中です。

中学校も入学式

画像1 画像1
卒業生の皆さんおめでとう。

制服に包まれた君たちと通学路で会えるかな。

中学校1年生は、
大きな転換点です。
慌てず、焦らず、根気よく取り組んでみてください。
「笑顔」で幸せを呼び込んでね。

学級びらき

画像1 画像1
入学式後の学級開きを、
条件付きですが、公開できます。

諸々の感染対策にご協力をお願いします。

1年生下校時刻

画像1 画像1
1年生の下校時刻
4/7 11:25 一斉下校
4/8 11:45 一斉下校
4/11〜14 11:45下校
※13・14日は単独下校
年間計画については、犬北HPの右側、「学校から」「令和4年度年間予定」をクリックしてください。

4月6日(水)の入学式に変更はありません。
全員の方のメール登録が終了していません。
お知り合いで未登録の方がみえたら、
登録を促してください。

犬山祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「初上がり」の子供と出会いました。
何年も待ってやっとのようです。
子供たちの1年は早いです。
文化の伝承という開催目的、
実感しました。

肩車されて乗り込む姿は、
威風堂々としていました。
この子たちのためにも、
2日間天気がもちますように。

知りたい記事へ直行

画像1 画像1
犬北HPには検索機能があります。
タイトルだけでなく、
記事の語句にもヒットするので便利です。

画面右上、
フクロウのイラストの下に検索窓があります。
ここに、キーワードを入れてみてください。

3年ぶりの犬山祭で、
城下は随分賑わってきました。

キャップ回収の成果

画像1 画像1
 ペットボトルキャップ回収を呼びかけてくれた卒業生が、結果を教えてくれました。
 集まったキャップは、(株)愛北リサイクルを通じてリサイクルされ、その重さに応じてJCV(世界の子どもにワクチンを日本委員会)に寄付されます。

集まった量:44.5kg 19,135個でした。
22人分のワクチンになるそうです。

自分たちでもできることを提案し、
未来に繋げる活動ができましたね。

その発案者の卒業生はもちろんですが、
協力してくれた児童の皆さん
本当にありがとうございました。
困っている人に愛が届けられましたね。

転入者歓迎会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
満開の桜の中、
恒例の出迎え式です。

卒業式のアーチが活躍しました。
それぞれの学年の準備が本格的にスタートです。

明日から犬山祭です。
出番がある子は頑張ってください。
応援しています。
校庭のサクラも見頃となっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/31 クラブ2
6/1 プール開き
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269