最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:188
総数:1040308
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

色作り

画像1 画像1
3の1 図工
今日は1組が色作りに取り組みます。
自分の好みでパーツが仕上がっていきます。
水入れの着色も楽しんでいましたよ。

片付けで、ちょっと
こぼしちゃいましたけどね。
楽しかったです。

地球儀 なぜなぜ

画像1 画像1 画像2 画像2
地球儀に疑問があります。

縦横線は何? 角度は? 
アメリカの国土はなぜ分かれてる?
直線の国境は?
これから一つ一つ解決していくようです。

トンボよく飛びます

画像1 画像1 画像2 画像2
3の3 図工

ペーパートンボを作成しました。
飛ばして出来映えをチェックです。
急激に変化して飛ぶ理由があるんですよね。
何ですか?

学級写真の注文受付中

画像1 画像1
 授業参観に合わせて、学級写真の見本を提示しました。
 〆切:4/28(木)
 撮影時に欠席があったクラスは、見本から差し替わることをご了承ください。

サッカーボールの寄付

画像1 画像1 画像2 画像2
明治安田生命犬山営業所から
サッカーボールを5個いただきました。

犬山警察署北側に事務所があるそうです。
いつも、犬山北小学校の子どもたちを
見守ってもらっています。

社会貢献の一環として、
市内の数校にいただけることになりました。

ありがとうございました。

体育で外遊び

 初めての体育の授業で、遊具の遊び方について確認しました。友だちときまりを守って、楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「へ」から始まる言葉

画像1 画像1 画像2 画像2
皆さん何が出てきますか?
1の1 国語
「へ」の勉強です。

1年生の子どものボキャブラリーに驚きました。
前の子が、言っても言っても
途切れることなく「へ」が続きました。
へちま*へい*へいたい*へそ*ヘリコプター・・・

地球儀が登場

画像1 画像1
5の1 社会
5年生の社会は、年間100時間行います。
今日は、「世界の中の国土」を学びました。
落ち着いた雰囲気で授業が行われています。
学ぶための基本ができています。

「春」見つけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4の2 理科
冬と比べて何が違いますか。
取材結果の写真を見せ合った上で、
グループ内で意見交換です。

歯科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
順調に健康診断が進んでいます。
定期健康診断は、
学校保健安全法に基づいて実施されます。

今日は、歯科検診です。
校医の佐藤先生に見ていただきました。
検診とは別に、
「良い歯の子」の選出も行っています。

委員会開始

画像1 画像1
4・5・6年生は委員会活動があります。
4年生は、代表委員とペア委員だけです。
年間14回を、前期と後期に分けて組織します。
カリキュラムの中では特別活動に属します。

特別活動には、
児童生徒会活動・クラブ活動・学校行事があります。
統一された時間数はありません。

メール配信システムOK?

画像1 画像1
 5/9は「引き渡し・引き取り訓練」です。
 引取者として登録した4名の方のメール配信システムへの登録は完了していますか。
 間もなく、試行のためのメール配信を行います。それまでにご準備をお進めください。

1年生の保護者の登録が、
100%に届いていないので心配しています。

5年生 算数

画像1 画像1
小数点の位置が動きます。
10×(10倍)
10÷(1/10)
56.72はどうなる?

とっても積極的な姿勢が出ている授業でした。

3年生 社会

画像1 画像1
 今年の社会の授業で大切にしたいことは、「予想」「よく見る」ことだそうです。
 まずは、方角の事前学習をしているようでした。
 
 あらゆる方面に視野を広げられる人になってくださいね。

3年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
題材:いろいろな色を作ろう

思い思いに自分の色を出していました。
人そのものですね。
それぞれの個性があり、
それぞれが素晴らしい色合いです。

授業終盤でしたので、
残念ながら片付け中でした。

3年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業内容:自然の観察
理科は3年生から始まります。
1・2年生は、
理科的な内容を生活科で行ってきました。
観察ノートも初めて使います。

校庭で、
一番タンポポが多い場所を知ってますか。

ふわふわ言葉に包まれながら頑張ります。

かかり活動 始動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学級内の組織が確定してきました。
自分に与えられた仕事に、
責任をもって取り組みます。
だから、仲間の仕事にも感謝できます。

僕らは太陽みたい

画像1 画像1 画像2 画像2
太陽を描いて、
自分な好きな物を加えたそうです。

太陽の表情が、
子どもたちのように輝いていますよ。
23日の参観日に見てください。

年間計画4/14バージョン

画像1 画像1
2月からお示ししていた年間計画(案)を
確定版に置き換えました。
ここクリック → <swa:ContentLink type="doc" item="198134">R4年間計画 4/14版</swa:ContentLink>
変更点は、
 ●プール掃除 5/27→5/19
 ●第4回PTA委員総会 1/12→2/16

今年度は、PTA総会の資料として配付いたしません。
ご了承ください。

4/23(土)は授業参観です。
下記の感染対策へのご協力、
よろしくお願いします。
既通知 → 4/23授業参観

※新緑の美しい季節になりました。

初めての給食

 1年生は初めての給食でした。メニューは、カレーライスとコールスローサラダとみかんゼリーです。準備から片付けまで上手にでき、おいしくいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/31 クラブ2
6/1 プール開き
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269