「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

3年・・・プール掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日は3年ぶりの年中行事です。
6年生の皆さんお願いします。
準備のために水が抜かれています。
準備万端です。

実は珍客がいました。
アカミミガメだと思います。
緊急対策外来種ですね。
里山学センターに引き取られていきます。

この亀に・・・・。

班長ありがとう

画像1 画像1
 通学班にはいろいろな学びがあります。毎日必ず取り組む究極の縦割り活動です。
 誰かのために力を注ぐことは、気持ちいいことのようです。
 どの通学班でも、高学年が、困っている子を上手に支えようとしています。今日も、転んでしまった子に寄り添ってくれています。

野菜がスクスク

画像1 画像1
2年生の朝の日課は、
自分の野菜を育てるばかりではなく、
すぐそばで見ている1年生も育てています。

もうすぐ1年生もアサガオを植えるのです。

緑の羽根募金

画像1 画像1 画像2 画像2
御協力ありがとうございました。
24,567円が集まりました。
緑豊かな環境を、
子どもたちにどのように託しましょう。

5/18「国際博物館の日」
子どもたちにとって、
自然は大きな博物館。
土・水・小動物・緑の中に、
たくさん身を置かせたいですね。

学年体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学年体育で体力テスト(50m走)の練習をしました。「いちについて よーい どん」の合図で一生懸命走ることができました。

2年生 うれしい楽しいお弁当タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「お弁当なにが入ってるかなあ」
 「まだ2時間目か〜。早く食べたい!」
 
 今日はお弁当の日。
 待ちきれないのか、いつもより早く「おなかすいた!」と言う子がたくさん!

 お弁当を開けると、どの子もうれしそうにほおばっていました。


 朝早くから、お弁当の準備をしていただいてありがとうございました。

お弁当タイム

只今、お弁当タイムです。給食もおいしいけれど、やっぱり子どもたちはお弁当がうれしい様子です。

黙食しながら、お弁当をほおばる子供たちの顔はにこにこです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年・学校のまわりの調査

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は社会科の学習で学校のまわりの調査をしました。どこに何があるかを調べながら、白地図に書き込みました。次の時間にまとめをします。

空き容器のへんしん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3の1 図工

持参したペットボトルなどの容器を、
カラフルな紙粘土で飾り付けていきます。

現在の図工は、
1・2年生は週に2回、
3〜6年生は、年間50〜60回、
つまり、週に1.5回程度です。

どうぞよろしく

画像1 画像1 画像2 画像2
1の3 国語

はがき形式の自己紹介カードをたくさん作りました。
クラスのお友達とカード交換です。
「1年間、よろしくお願いします」

酸素作ります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6の3 理科

今日の実験は酸素を作りました。
酸素ができた証拠は・・・?
勿論、燃やしてみます。

外遊びOK

画像1 画像1 画像2 画像2
長い放課は外遊びに出掛けます。
今の天候は?
今日の運動場の状態は?

旗の色で判断します。

モンキーデー 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11日のモンキーデーでは、サルの姿や動きから、そのサルがどのような環境に生息しているのかを考え、発表しました。長い腕を使って移動しているから高い木の上で生活しているのかな。地上を走る姿もあったから、地上と木の上を行き来しているのかな…観察したことから考察し、堂々と発表することができました。
 発表後はモンキーセンターの職員からお話を聞き、見学したサルたちの生息環境が人間の手によって失われつつあることを知りました。今後はサルの生息環境を守っていくためにできることを考え、提案する活動を行っていきます。

辞書引きは語彙力アップ

画像1 画像1
3の2 国語
辞書を使って調べもの。
「なだらか」「のびやか」
さて、この場面ではどちらが適切でしょうか。

電子黒板2年目、教師も慣れてきました。
どんどん活用が進んでいます。

モンキーデー思い出 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生
作品がぞくぞく出来上がります。

よっちょれ(追加)

画像1 画像1
元気な様子を追加します。

5年生 モンキーデー

5月11日にモンキーデーに行ってきました。
午後からは天気も晴れ、子どもたちにとってもたくさんの学びの時間になりました。午前中は、グループで活動をし、サルの赤ちゃんを探しました。子どもたちの目は必死でどの子もキラキラ輝いていました。午後は、しおりにメモしてきた報告書を元に、施設の方によるレクチャータイムです。「そうなんだ!」「なるほど!」子どもたちのワクワクは止まりません。
自然教室を意識した集団行動ができ、また一つ成長することができた1日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3−3 ペア顔合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、5年生とペア活動をしていきます。
今日は顔合わせをしました。
自己紹介をした後、5年生のペア委員を中心に、宝探しゲームやクイズをして楽しみました。
次は名刺交換会。今からワクワクしています。

よっちょれの練習始めました

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生と言えば「よっちょれ」。あこがれの「よっちょれ」にようやく挑戦することができます。85名の気持ちを合わせて、全力でおどれるようにがんばっていこうという思いを高めました。1つ1つの動きを細かく分析しながら、ていねいに練習を重ねていこうと思います。

モンキーデーの思い出

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の図工の時間は『モンキーデーの思い出』です。見てきた中からお気に入りのサルを選んで画用紙いっぱいにえがくことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/18 モンキーデー予備日(弁当)
5/20 2限 航空写真
5/23 体力テスト準備
5/24 体力テスト中学年
委員会3
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269