最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:188
総数:1040301
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

歯科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
順調に健康診断が進んでいます。
定期健康診断は、
学校保健安全法に基づいて実施されます。

今日は、歯科検診です。
校医の佐藤先生に見ていただきました。
検診とは別に、
「良い歯の子」の選出も行っています。

委員会開始

画像1 画像1
4・5・6年生は委員会活動があります。
4年生は、代表委員とペア委員だけです。
年間14回を、前期と後期に分けて組織します。
カリキュラムの中では特別活動に属します。

特別活動には、
児童生徒会活動・クラブ活動・学校行事があります。
統一された時間数はありません。

メール配信システムOK?

画像1 画像1
 5/9は「引き渡し・引き取り訓練」です。
 引取者として登録した4名の方のメール配信システムへの登録は完了していますか。
 間もなく、試行のためのメール配信を行います。それまでにご準備をお進めください。

1年生の保護者の登録が、
100%に届いていないので心配しています。

5年生 算数

画像1 画像1
小数点の位置が動きます。
10×(10倍)
10÷(1/10)
56.72はどうなる?

とっても積極的な姿勢が出ている授業でした。

3年生 社会

画像1 画像1
 今年の社会の授業で大切にしたいことは、「予想」「よく見る」ことだそうです。
 まずは、方角の事前学習をしているようでした。
 
 あらゆる方面に視野を広げられる人になってくださいね。

3年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
題材:いろいろな色を作ろう

思い思いに自分の色を出していました。
人そのものですね。
それぞれの個性があり、
それぞれが素晴らしい色合いです。

授業終盤でしたので、
残念ながら片付け中でした。

3年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業内容:自然の観察
理科は3年生から始まります。
1・2年生は、
理科的な内容を生活科で行ってきました。
観察ノートも初めて使います。

校庭で、
一番タンポポが多い場所を知ってますか。

ふわふわ言葉に包まれながら頑張ります。

かかり活動 始動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学級内の組織が確定してきました。
自分に与えられた仕事に、
責任をもって取り組みます。
だから、仲間の仕事にも感謝できます。

僕らは太陽みたい

画像1 画像1 画像2 画像2
太陽を描いて、
自分な好きな物を加えたそうです。

太陽の表情が、
子どもたちのように輝いていますよ。
23日の参観日に見てください。

年間計画4/14バージョン

画像1 画像1
2月からお示ししていた年間計画(案)を
確定版に置き換えました。
ここクリック → <swa:ContentLink type="doc" item="198134">R4年間計画 4/14版</swa:ContentLink>
変更点は、
 ●プール掃除 5/27→5/19
 ●第4回PTA委員総会 1/12→2/16

今年度は、PTA総会の資料として配付いたしません。
ご了承ください。

4/23(土)は授業参観です。
下記の感染対策へのご協力、
よろしくお願いします。
既通知 → 4/23授業参観

※新緑の美しい季節になりました。

初めての給食

 1年生は初めての給食でした。メニューは、カレーライスとコールスローサラダとみかんゼリーです。準備から片付けまで上手にでき、おいしくいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いらっしゃい

画像1 画像1
 今年も幸せを運んできてくれました。
 昨年度は、作成中の巣が落ちてしまったので、今年は上手くいくといいですね。
 ツバメは夏鳥です。夏の時期を日本で過ごします。
 日本のこの時期には、他国よりもいっぱい餌となる虫がいるらしいよ。

教科書・教材ゾクゾク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
真新しい教科書に加えて、
ノートやドリルなどの教材教具が続々届きます。
教材をみんなの所に届けるデリバリー係です。ありがとうね。
君たちが届ける新しい教材に、
みんなゾクゾクしていると思います。

教科書の持ち帰りを減らすため、
教材の多い6年生は、
個人用の保管箱を用意しています。

感染症対策=犬北バルーン作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
玄関に入る前に健康観察カードの確認をし、
靴を履き替えたらすかさず手指消毒です。
まだまだ続きます、日常となった朝の光景。

ご家族の体調不良にも、
十分ご配慮いただいて登校させてください。
よろしくお願いします。

犬山城のカーペット

画像1 画像1
旧体育館跡地のシバザクラが盛りを迎えています。
5・6年生のみなさん覚えていますか。
自分が植えたシバザクラの位置。
2018年9月のことですね。
児童全員で植えましたよね。

地元に関心と愛着をもってもらうこと、
新たな観光スポットとすることが目的でした。
4年が経ち、大勢の観光客を集めることになっていますよ。
皆さんの<犬山愛>は高まっていますか。

PTA地区委員会・委員総会

画像1 画像1
 標記の会議が開催されました。
 令和4年度の担当の方には、取り分け学校へのご支援をお願いすることが多いと思いますので、よろしくお願いいたします。
 会員の負担を軽減するために、資源回収の方法が若干変わります。回収場所を増やす方法です。一部の地区委員の方には、場所借用の調整をお願いしました。
よろしくお願いします。

PTA総会の資料は、
お子様を通じて18日(月)に配付いたします。
時間短縮のため、内容をご確認いただいてご参加ください。

1年単独下校

画像1 画像1
 今年度から1年生の単独下校を排除しました。他学年の6時間授業日を移動させました。
 しかし、13・14日だけは、1年生のみが早帰りなので単独下校となります。近くまでのお出迎えをお願いしているところです。
 教員も6方面に手分けして援助しています。
 ・サンパーク  ・駅東スクランブル
 ・内田防災公園 ・ハイタウン
 ・開進亭  ・西 門

検体(検尿)提出

画像1 画像1
 14・15日の朝、回収となります。入れてきたビニール袋から出して、クラスごとの回収袋に入れてください。
児童の皆さん忘れないでね。
<写真>緑が燃えてきた伊木山

今日の給食(4/13)

画像1 画像1
【今日の献立】
 赤飯、さばの塩焼き、野菜のおひたし
 桜かまぼこ入りすまし汁、お祝いゼリー、牛乳

 今日から給食が始まりました。最初の給食は新しい学年になったことをお祝いする献立でした。新しいクラスでもしっかり準備片付けができていましたね。

 給食では、栄養バランスのよい食事を先生や友達と一緒に食べることを通して、食事の楽しさや大切さ、望ましい食習慣やマナー、協力の大切さや感謝の心、ふるさとや様々な地域の食文化を学ぶことを目標としています。給食からたくさんの学びがあるように、工夫した献立作りを行っていきます。
 ご家庭でも、ぜひ給食や食について話題にしていただきたいと思います。

花盛り

画像1 画像1
パンジー・ビオラ・チューリップがとてもきれいです。
そこに群がる子どもたちの好奇心は、
さらに花盛りです。

複数の学年・学級が観察に来ていました。
校長室の窓の下は、大変盛り上がっていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 5限終了後引き取り訓練
5/10 午後内科検診
5/11 モンキーデー(弁当)
5/13 4年鮎の放流(未定)

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269