「学び合い」「育ち合う」子供の育成 〜伝え合い、聴き合い、考えを深める授業作りを目指す〜

引き取り訓練newバージョン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
間もなく訓練開始です。
教室の画面にはこのように表示されます。
名前の色が変わったら移動です。
上の子が下の子を連れて体育館へ向かいます。

14:30以降にメールが配信されます。
その内容に従って、
児童のお迎えをお願いします。
まずは、
<家庭>登録された4人で情報共有ができるか。
<学校>スムーズな動線となっいるか。

何度もシミュレーションを行いましたが、
学校としても初の試みです。
ご協力お願いいたします。

明日の天気を予想

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生理科

学習した内容をもとに、
明日の名古屋市の天気を予想しました。
「雨」が多かったようですね。

理由を、分かりやすく、
端的にまとめて発表できますか。

高学年の理科の授業は教科担任制です。
理科の専科に担任が加わってTTです。

図書館ガイダンス

画像1 画像1
図書館の活用方法を学校司書から聞きました。
図書には分類があること、
「ポプラディア」(児童向け百科事典)の使い方 etc
規制が緩和されたので、2冊ずつ借りていきます。

全ての学級が、この図書館授業を受けます。

算数TT授業

画像1 画像1 画像2 画像2
TT(ティーム・ティーチング)は、
複数の教員が協力して行う授業方式です。
3年生の算数は、週5時間のうち、
3時間を2人体制で支援します。

待ってろ! 体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5/23・25・26に
体力テストが行われます。
昨年度より良い記録を出そうと、
準備に余念がありません。

児童の皆さん、
種目ごとのワンポイントを先生が
教えてくれます。
<握力>・・・『小指から一気にぎゅっ』など

国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の授業で動物図書館に行きました。本の貸し出しは始まっていませんが、落ち着いてたくさんの本を読むことができました。

待っててね野菜たち

画像1 画像1
 着々と準備が進みます。
 重くて大きなプランターセットを一生懸命運んできました。頑張ったね。
 大きなセットの保管ありがとうございました。
 トマト・ピーマン・ナス・キュウリから選んで育てます。
 5/10に植え付けです。アサガオの時のように上手に育ててね。

月曜日は朝読書

画像1 画像1
業前の活動です。
月・火曜日は静かに活字を追います。
 今年度から、図書館での貸し出し冊数の上限を2冊に変更しました。週に1回実施される図書館授業では、多くの子が2冊手にしているようです。
 昨年度の貸し出し総数が他校より少なかった原因が、1冊ずつしか借りられないシステムにあったと思います。

令和4年度前期認証式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オンラインでの認証式でした。
会場には、
委員会の代表になった人が集まりました。
参加者の態度から、
強い意気込みを感じました。

食わず嫌いのお話ししましたね。
・自分の好きなことに突き進むことも素晴らしい。
・苦手だと思っていたことからの発見も大きなチャンス。

係活動・委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
受けもった係の仕事を、
責任をもって行っています。

どの係の活動も、
欠くことのできない大切な活動です。
自分の仕事を忘れないように、
机にメモを貼っている人もいます。
みんさん、ありがとうね。

新入生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の準備が心憎いですね。
まずは教室までのお出迎え。
行事の最後にフリータイム。

1時間しかないなかで、
心温まる配慮がいっぱいでした。
1年生の皆さんも大喜びでした。

5/2は地域訪問(家庭訪問)1日目です。
地域を歩きながら、
ご自宅を確認させていただきます。

(再41)知・徳・体〜〜食育

画像1 画像1
5月食育だより
5月献立表を掲載しました。
5月食育だより
5月献立表
おいしい給食を通じて、「食」を学びます。
食育は、知育・徳育・体育を下支えする大切な学びです。
人生100年時代に最も必要なものは健康ではないでしょうか。

学校が所持する携帯電話

画像1 画像1
4月27日付 通知
犬山北小学校には3台の携帯電話があります。090-3791-////
夕方の混み合う時間や、保護者の携帯電話にはこの3回線も使用します。
下校後に電話回線が不足し困っていました。保護者にもご迷惑をおかけしていました。
携帯電話との通話料金抑制も加味して、
数年前に市内一斉に導入したのもです。

にがおえ

画像1 画像1 画像2 画像2
1の3 図工
自分の顔を描いています。

クレヨンを楽しそうに使っていました。
私は、クレヨンを見ると優しい気持ちになります。
それはクレヨンを手にする子どもたちが、
みんな素敵な笑顔だからでしょうか。
クレヨンという響きでしょうか。

備えあれば・・・

画像1 画像1
救急救命法の実技研修を行いました。
着々と水泳授業の準備が進んでいます。
しかし、体育主任は、
3年ぶりのプール掃除が心配でなりません。
1日で完了するかな?
濾過器はちゃんと動くかな?
ですから、
掃除の予定を少し早めました。

ところで、児童の皆さん、
北小にはAEDが2つあります。
どこにあるでしょうか?

サクラの1年

画像1 画像1 画像2 画像2
4の3 理科
校庭にある植物を一つ選んで、
季節ごとの変化を観察する授業です。

今年の4年生もデッサンが上手です。
新緑のサクラがどう変わるでしょうね。

15÷3 なんだけど

画像1 画像1 画像2 画像2
3の3 算数

新しいクラスにも慣れて、
自分の思いを
積極的に発することができているようです。
そして、
相手の発言・考えに耳を傾けています。

わたしのまち・みんなのまち

画像1 画像1 画像2 画像2
3の1 社会

今日はデジタル教科書の、
仮想町内絵図から、
いろいろな施設設備を発見しました。
地図記号から判別している子もいました。

容器へんしん

画像1 画像1 画像2 画像2
3の2 図工

空き容器には、紙粘土のデコレーション。
小分けされた多色の紙粘土です。

プレゼント先を匂わせる子がいました。
楽しみですね。
聞かなかったことにしてくださいね。

成し遂げる学年

画像1 画像1
第1回学年集会
代表委員の挨拶に立ち会いました。
・困っている人を助けられる・・・
・低学年をリードできる・・・
・思いやりの心をもった学年・・・
・仲間を助ける・・・
・明日も楽しく行きたいと思えるような学年・・
素敵なフレーズに出会いました。
学年目標は
◆◆Achieve=成し遂げる◆◆だそうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 5限終了後引き取り訓練
5/10 午後内科検診
5/11 モンキーデー(弁当)
5/13 4年鮎の放流(未定)

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269