最新更新日:2024/05/02
本日:count up78
昨日:125
総数:1042016
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

どきどきがっこう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生 算数

どきどきがっこうの中には、
いろいろな物があります。
何匹いるの?
何個あるの?

元気かつ、お行儀良く手を挙げて
授業が進んでいきます。

食べたものでできている

画像1 画像1
あなたは、あなたの食べたものでできている。

13日(水)から給食が始まります。
1年生は、15日(金)からです。
春休みから続くお昼ごはんの準備お疲れ様でした。
ここクリック →<swa:ContentLink type="doc" item="203222">4月献立表</swa:ContentLink>
ここクリック →<swa:ContentLink type="doc" item="203223">4月給食便り</swa:ContentLink>

感染症対策を含めて、
安全のための細かいルールがあります。
絶賛指導中です。

長期の欠席となる場合、給食費の返金が可能です。
自動的に返金されるわけではありません。
保護者からの申請が必要です。
詳細は、12日に文書を配付します。

ほけんだより4月号

画像1 画像1
※既に配付ずみ

本校の保健だよりは、「すこやか」といいます。
4月号は、新入生用(1年生)と
他学年号に分かれています。
ここクリック→すこやか4月1年
ここクリック→すこやか2〜6年

モンキーデー5/11

画像1 画像1 画像2 画像2
モンキーデーは、春の遠足を兼ねての学習です。
学年ごとにモーンキーセンター研究員と打ち合わせを行いました。

市内小中学生の独自カリキュラムが構築され、
理数教育への興味関心を高めるばかりではなく、
郷土への愛着も醸成しています。

何度行っても新鮮な学びが体感できるように、
教師と研究員が頑張っています。

休園日に貸し切りで対応していただいています。
コロナ禍においては安心材料です。

早春の校庭

画像1 画像1 画像2 画像2
児童の皆さん、
鉄棒の裏にあるフェンスには、
大変強くて大きな-とげ-のある植物があります。
「カラタチ」です。

サクラの花に替わって、
とてもかわいらしい白い花が咲いていますよ。
フェンス越しに見てみてください。
とげには十分注意してね。

校庭の春の始まり、
あちこちから見つけてね。

通学班会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4/15の通学班会議では、以下の内容を指導します。
ご家庭での安全指導にもお役立てください。

【警察庁から】
*児童の死者・重傷者の多くは自転車乗車中
*時間帯は、月〜金曜日16〜17時台が最多
*事故類型別では横断中が最多 など

【学校から】
・横断中は、班長や信号に頼り切らず、
 自分の目と耳でも左右を確認して素早く渡る。
・班旗は、横断中だけでなく常に開いて使う。


春の全国交通安全運動 4/6〜15


丸の内ルート

画像1 画像1 画像2 画像2
丸の内ルート2年目
下りは、中間点で教員が安全を確保します。
子どもたちも、慌てず、ゆっくり、
安全に下っていきます。

地域の方からの情報では、
「藪下」の歩道橋東側の歩道から
道路に下りる児童がいるようです。
地域の方からご指摘をいただきました。
大変危険ですので、
本日、全体指導を行いました。

読み物への誘い

画像1 画像1 画像2 画像2
早速、本紹介が始まっていました。
読んでもらった内容はどうだったかな。
強くて、大きな翼が育っていきますね。

PTAの記事はここに

画像1 画像1
 HP向かって左側、カテゴリー内の「犬北小PTA」に、PTA活動の記事が集まっていきます。
 7日には、夜遅くまでPTA総会に向けての役員会が開催されました。役員の皆様お疲れ様でした。
 会員の皆様におかれましては、ぜひ4/23の総会へご参加ください。

ここをクリック→
   PTA新聞179号
ここをクリック→
   犬山市子育て八策

わん丸くんランドセル

画像1 画像1
昨年度の1年生から、
ランドセルカバーにわん丸君があしらわれています。

黄色のランドセルは、
遠くからでもよく目立ち、
多くの人に見守ってもらうことができます。
CO-OP共済様のご支援です。

自己紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自己紹介カードを書いて、みんなの前で発表です。
話す人におへそを向けて聞く姿勢ができていました。
聞く力だけではなく、
話す人の力を付けることにもなります。

学級写真

画像1 画像1 画像2 画像2
8:30〜11:00 超ロングランです。
フレッシュな気持が
どのように仕上がるのか楽しみです。

カメラマンに乗せられて、
ウキウキが止まらず、
思わず拳でガッツポーズ。
そんな3年生です。

東へ 西へ

画像1 画像1
中学校1年生が連れだって東へ進んでいきました。
みんな笑顔で元気そうでした。
天神町チームのようです。

かたや、その脇を西へ向かうのは、
イエローハットチームです。
多くの保護者のお見送りで安心して出発です。

エピペン実習

画像1 画像1 画像2 画像2
エピペン=
アドレナリンの自己注射薬
アナフィラキシーに対する補助治療剤

食物アレルギーに対応するための
実地研修を毎年4月に実施します。

練習用のエピペンですが、
実際に人の体で試します。
いざというときのために備えています。

写真は、各教室に設置した対応マニュアルです。

4/23授業参観のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
4/23(土)PTA総会前に実施する
授業参観のお知らせを、
4/11(月)に配付します。

日程だけでも先行してお知らせします。
ここクリック → 4/23授業参観

就学援助制度

画像1 画像1
 本日ご案内をお渡ししました。
 必要な方は申請をしてください。
 経済的にお困りの方へ、学費等を援助する制度です。
 毎年、年度の途中まで知らなくて、残念がられる家庭があります。

※写真は本記事と無関係です。担任発表が終わって教室移動中です。

中学校も入学式

画像1 画像1
卒業生の皆さんおめでとう。

制服に包まれた君たちと通学路で会えるかな。

中学校1年生は、
大きな転換点です。
慌てず、焦らず、根気よく取り組んでみてください。
「笑顔」で幸せを呼び込んでね。

学級びらき

画像1 画像1
入学式後の学級開きを、
条件付きですが、公開できます。

諸々の感染対策にご協力をお願いします。

1年生下校時刻

画像1 画像1
1年生の下校時刻
4/7 11:25 一斉下校
4/8 11:45 一斉下校
4/11〜14 11:45下校
※13・14日は単独下校
年間計画については、犬北HPの右側、「学校から」「令和4年度年間予定」をクリックしてください。

4月6日(水)の入学式に変更はありません。
全員の方のメール登録が終了していません。
お知り合いで未登録の方がみえたら、
登録を促してください。

犬山祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「初上がり」の子供と出会いました。
何年も待ってやっとのようです。
子供たちの1年は早いです。
文化の伝承という開催目的、
実感しました。

肩車されて乗り込む姿は、
威風堂々としていました。
この子たちのためにも、
2日間天気がもちますように。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/6 検尿二次
短縮5時間日課 14:05下校
地域訪問2
5/9 5限終了後引き取り訓練
5/10 午後内科検診
5/11 モンキーデー(弁当)

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269