最新更新日:2024/04/25
本日:count up91
昨日:600
総数:1039249
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

初めての給食

 1年生は初めての給食でした。メニューは、カレーライスとコールスローサラダとみかんゼリーです。準備から片付けまで上手にでき、おいしくいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いらっしゃい

画像1 画像1
 今年も幸せを運んできてくれました。
 昨年度は、作成中の巣が落ちてしまったので、今年は上手くいくといいですね。
 ツバメは夏鳥です。夏の時期を日本で過ごします。
 日本のこの時期には、他国よりもいっぱい餌となる虫がいるらしいよ。

教科書・教材ゾクゾク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
真新しい教科書に加えて、
ノートやドリルなどの教材教具が続々届きます。
教材をみんなの所に届けるデリバリー係です。ありがとうね。
君たちが届ける新しい教材に、
みんなゾクゾクしていると思います。

教科書の持ち帰りを減らすため、
教材の多い6年生は、
個人用の保管箱を用意しています。

感染症対策=犬北バルーン作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
玄関に入る前に健康観察カードの確認をし、
靴を履き替えたらすかさず手指消毒です。
まだまだ続きます、日常となった朝の光景。

ご家族の体調不良にも、
十分ご配慮いただいて登校させてください。
よろしくお願いします。

犬山城のカーペット

画像1 画像1
旧体育館跡地のシバザクラが盛りを迎えています。
5・6年生のみなさん覚えていますか。
自分が植えたシバザクラの位置。
2018年9月のことですね。
児童全員で植えましたよね。

地元に関心と愛着をもってもらうこと、
新たな観光スポットとすることが目的でした。
4年が経ち、大勢の観光客を集めることになっていますよ。
皆さんの<犬山愛>は高まっていますか。

PTA地区委員会・委員総会

画像1 画像1
 標記の会議が開催されました。
 令和4年度の担当の方には、取り分け学校へのご支援をお願いすることが多いと思いますので、よろしくお願いいたします。
 会員の負担を軽減するために、資源回収の方法が若干変わります。回収場所を増やす方法です。一部の地区委員の方には、場所借用の調整をお願いしました。
よろしくお願いします。

PTA総会の資料は、
お子様を通じて18日(月)に配付いたします。
時間短縮のため、内容をご確認いただいてご参加ください。

1年単独下校

画像1 画像1
 今年度から1年生の単独下校を排除しました。他学年の6時間授業日を移動させました。
 しかし、13・14日だけは、1年生のみが早帰りなので単独下校となります。近くまでのお出迎えをお願いしているところです。
 教員も6方面に手分けして援助しています。
 ・サンパーク  ・駅東スクランブル
 ・内田防災公園 ・ハイタウン
 ・開進亭  ・西 門

検体(検尿)提出

画像1 画像1
 14・15日の朝、回収となります。入れてきたビニール袋から出して、クラスごとの回収袋に入れてください。
児童の皆さん忘れないでね。
<写真>緑が燃えてきた伊木山

今日の給食(4/13)

画像1 画像1
【今日の献立】
 赤飯、さばの塩焼き、野菜のおひたし
 桜かまぼこ入りすまし汁、お祝いゼリー、牛乳

 今日から給食が始まりました。最初の給食は新しい学年になったことをお祝いする献立でした。新しいクラスでもしっかり準備片付けができていましたね。

 給食では、栄養バランスのよい食事を先生や友達と一緒に食べることを通して、食事の楽しさや大切さ、望ましい食習慣やマナー、協力の大切さや感謝の心、ふるさとや様々な地域の食文化を学ぶことを目標としています。給食からたくさんの学びがあるように、工夫した献立作りを行っていきます。
 ご家庭でも、ぜひ給食や食について話題にしていただきたいと思います。

花盛り

画像1 画像1
パンジー・ビオラ・チューリップがとてもきれいです。
そこに群がる子どもたちの好奇心は、
さらに花盛りです。

複数の学年・学級が観察に来ていました。
校長室の窓の下は、大変盛り上がっていました。

給食代金の返金について

画像1 画像1
 長期にわたって欠席をする場合は、給食代金の返金が可能です。そのための申請書類が「欠食届」です。
 ここ→欠食届

 欠席連絡をしたからいって、欠食の申請が終了したわけではではありませんのでご注意ください。犬山市教育委員会から詳細に条件が示されているので下記文書をご確認ください。
 ここ→給食の欠食手続

避難訓練

画像1 画像1
 大変真剣に訓練に臨むことができました。
 災害や事故や失敗は絶対起きます。それを最小限の被害に止めるためには、まず<ルールを守る>ことが大切です。
 水の事故・交通事故などは、ルール違反の陰に潜んでいます。

と指導しました。
不慮の事故には十分気をつけてあげてください。

街頭大監視

画像1 画像1
「交通安全地域ぐるみ街頭大監視」
交通事故防止を図るための地域ぐるみの活動です。
各交差点でたくさんの方が見守ってくれました。
ありがとうございました。

子どもたちの元気なあいさつで、
お返しできたでしょうか。

1年間よろしくお願いします

画像1 画像1
 順次学年集会が開かれ、今年1年の集団としての行動目標を確認しています。
 教科の先生も紹介されています。高学年は、教科担任制が今までよりも進みます。
 4年生は高学年の仲間入りです。3年生の教室の前を整然と移動中でした。

学びの基礎基本

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生
学習のルールから再確認です。
筆箱の中の文具の準備、
話の聞き方、
言葉遣い、
1つ学年が上がって、
求められることもバージョンアップです。

「君たちならちゃんとやれるよ」

学級の役割決め

画像1 画像1
欠席のなかった6年生の2クラスが、
委員会の所属を決めていました。

まずは、立候補した人が賞賛され、
さらに、当選した人には、
期待を込めた温かい拍手が贈られました。

どきどきがっこう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生 算数

どきどきがっこうの中には、
いろいろな物があります。
何匹いるの?
何個あるの?

元気かつ、お行儀良く手を挙げて
授業が進んでいきます。

食べたものでできている

画像1 画像1
あなたは、あなたの食べたものでできている。

13日(水)から給食が始まります。
1年生は、15日(金)からです。
春休みから続くお昼ごはんの準備お疲れ様でした。
ここクリック →<swa:ContentLink type="doc" item="203222">4月献立表</swa:ContentLink>
ここクリック →<swa:ContentLink type="doc" item="203223">4月給食便り</swa:ContentLink>

感染症対策を含めて、
安全のための細かいルールがあります。
絶賛指導中です。

長期の欠席となる場合、給食費の返金が可能です。
自動的に返金されるわけではありません。
保護者からの申請が必要です。
詳細は、12日に文書を配付します。

ほけんだより4月号

画像1 画像1
※既に配付ずみ

本校の保健だよりは、「すこやか」といいます。
4月号は、新入生用(1年生)と
他学年号に分かれています。
ここクリック→すこやか4月1年
ここクリック→すこやか2〜6年

モンキーデー5/11

画像1 画像1 画像2 画像2
モンキーデーは、春の遠足を兼ねての学習です。
学年ごとにモーンキーセンター研究員と打ち合わせを行いました。

市内小中学生の独自カリキュラムが構築され、
理数教育への興味関心を高めるばかりではなく、
郷土への愛着も醸成しています。

何度行っても新鮮な学びが体感できるように、
教師と研究員が頑張っています。

休園日に貸し切りで対応していただいています。
コロナ禍においては安心材料です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/19 全国学力状況調査(国・算・理)
委員会1
4/20 午前歯科検診
5時間授業 一斉下校
4/21 午前歯科検診
5時間授業 一斉下校
4/22 検尿予備日
5時間授業 一斉下校
4/23 2・3限授業参観
4限PTA総会
5時間授業 一斉下校
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269