最新更新日:2024/05/17
本日:count up27
昨日:656
総数:1046552
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

ペア学年交流

画像1 画像1
6の2と1の2
手作りカードを交換し、
その後は、なんと、
巨大「だるまさんが転んだ」です。

サンタ風帽子がMCです。
1年生は大喜びの1時間です。
いやいや、6年生もまんざらではありませんよ。

クラブ(4〜6年生)

画像1 画像1
もうすぐ3年生の見学があります。
来年に向けての準備です。
楽しみにしていてください。

今日のクラブは、
・雑煮ができます。
・棋聖が決まります。
・空気がいたずらします。
・合奏ができあがります。
・ツリーが飛び出します。

憩いのひととき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長放課は、
各々の楽しみ方をしています。

冬、恒例 大縄競争は、
今年もあるのでしょうか?

6年生代表委員

画像1 画像1
チームワークバッチリです。
いつも楽しいです。
いつも前向きです。

 黒板に、後期2大行事のまとめをしています。
 ●赤い羽根共同募金
 ●こころの輪

みんなのためにありがとうございました。
最高学年としての足跡が残っていきますね。

平和教育献立

画像1 画像1
平和教育の一環として、
戦争中の食事を給食として提供しました。
恒例献立です。
資料スライドを見ながら、
戦中の食事情を学びました。

子どもが食べやすい味付けではありますが、
粗食感は伝わるように工夫してあります。

毎日のハッピーランチは、
給食当番の衛生管理から始まります。

卒業アルバム

画像1 画像1
 6の2は体育館で、6の3は屋上で学級写真が撮影されました。
 欠席していた児童の個人写真も撮影完了です。

 どんどんアルバムのページが埋まっていきます。
 修学旅行とか、自然教室の写真、できあがり楽しみでしょ。

明日(12/15)、
卒業式の楽曲伴奏者選考会の申込書を配付します。
よく話し合って決めてくださいね。

犬北目安箱12/13

画像1 画像1
 犬北目安箱にお寄せいただいたご意見への回答です。
・中止になった行事復活いかに
・トイレの使用方法いかに
・行事の服装いかに
・駐車場の利用方法いかに
・資源回収いかに
・給食開始時間いかに
・班旗の使用いかに  など
 13件のご意見ありがとうございました。今後も、学校へのご支援・ご協力をお願いいたします。

クリック→犬北目安箱12/13

童歌に合わせて

画像1 画像1
 童歌に合わせて、軽快なリズムで手遊びをしています。
 どんどん速くなるリズムにも臆することなくガンガンいきます。
 何もかもが柔らかいですね。どんどん、どんどん吸収していきます。

 お家の方々は、どうも違う曲でやっていたようですね。
 いっぱい学校のことを話してくれていることが分かりました。

 いっぱい聞いていただきありがとうございます。

ランチタイム「わかば」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のお話は、
エジソンの伝記です。

「10分で読める伝記」
面白い本をご紹介いただきました。
○エジソン
○マリー・キューリー
○ベートーベン
○レントゲン
○シートン
○牧野富太郎 などが収録されてます。

夢を叶える極意

画像1 画像1 画像2 画像2
12月13日(月)朝礼
1年生が入場です。
大変よい姿勢で、集会に参加できました。
さすが、もうすぐ2年生ですね。
表彰された3人の皆さん、
おめでとう。
大変元気よく返事ができましたね。

<今日のお話>
双子座流星群が来ています。
次のチャンスは、冬休み中のしぶんぎ座流星群。
行きたいと願った人が宇宙への夢を叶えた。
20年後の君たちが作る社会には、
夢があふれているのでしょうね。
夢・願いをたくさんもって欲しい。
夢実現のための極意、「夢を口に出すべし」

人権週間は終了ですが・・

画像1 画像1
人権週間が終了しました。
数々の活動が、互いの存在を大切にするきっかけと
なったのではないでしょうか。

人権の日(12/10)に紹介された
心の輪カードです。
「私の友だちには、
人のいい姿をたくさん見つけている子がいます。
たくさんの人のいいところを見つけるから
友だちがたくさんいるのだと思います。
・・・・私も、・・・」4の3 Kさん

それが分かるあなたも素敵ですよ。

人権意識は、
♪続く〜よ、ど〜こまでも 野〜を越え、
山超〜え、谷〜越えて♪

卒業アルバム

画像1 画像1
 卒業アルバムに載せる、個人写真と学級写真の撮影が始まりました。

 1組は屋上で撮影したそうです。
 個人写真では、元々のいい笑顔を、カメラマンが更に輝かせてくれます。
「○●(アイドル)知ってる?」
 卒業アルバムの制作は、北笠屋の高木写真館に長くお願いしています。

初めてのミシン

画像1 画像1
今日は、5年生のミシンの使い方です。
初めてという児童が多く、
説明やDVDから真剣に学ぶ姿がありました。

きれいなミシンが用意されていますので、
学びやすいのではないでしょうか。

青いシートがミシンで使う教材です。
返し縫いをやりました。

ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6の1と1の1のペア読書の様子です。
6年生は、家庭でも読む練習をしてきたので、とてもわかりやすく話ができました。
1年生はとても楽しい時間ができ、最後にお礼の手紙を書き、6年生のお兄さんとお姉さんへ感謝の気持ちを伝えることができました。

読み聞かせ「さくら」の公演

画像1 画像1
 今年度2回目、「読み聞かせ『さくら』の公演」が行われました。
今回は、
 1「おもちのおふろ」
 2「きのうのあしたはなんだっけ」
 3「ぶす」
 読みの背景も今回に合わせてすてきなものに。衣装も古典的な内容に合わせたはかま姿で、雰囲気がばっちり。スクリーンに絵本写し、多様の声色で、児童みんな引き込まれていました。
 終了後に、「楽しかった」「もう終わっちゃった」「早く次もみたいな」と、まだまだ観ていたいという感想が聞こえてきました。
 わかばの皆さんは、卒業する6年生に観ていただくよう準備を進めていくようです。

城下町の商店めぐり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、グループごとに、
城下町にある商店を実地調査です。

ご協力いただいたお店です。
ココトモファーム 豆吉本舗 壽俵屋
岩井本店 犬山革工房 松栄本店
高田屋製菓 藤澤げんこつ 絹乃舘匠美
花の香花園 松岡精肉店 桜屋菓舗

お忙しい中、1時間半もご協力いただき
誠にありがとうございました。

ペア読書

画像1 画像1
本日が最終日です。
どんぐり読書週間を盛り上げてくれました。
ペア委員の皆さんありがとうね。
そして、
上級生の皆さんありがとう。
下級生の皆さん楽しかったね。
いよいよ、ペアでの活動も残りわずかとなります。

6の2−1の2の様子です。

創立150周年(令和4年度)

画像1 画像1
 150周年記念事業実行委員会が開催されました。
 感染症の関係でなかなか開催できませんでしたが、残り少ない時間を有効に活用する方法を確認しました。
 感染症の終息が見えませんので、無理をせず、完了・完成が翌年に持ち越されるものがあっても致し方ないというところです。
 本日は、組織決めと、学校の願いを込めた構想をお伝えし、
大きな方向性を話し合いました。

実行委員長1名(山口PTA会長) 
副実行委員長2名 顧問2名 実行委員10名

いよいよこれから。
保護者・地域の皆様のご協力をお願いいたします。

冬休み情報端末(タブレット)持ち帰り

冬休みも情報端末(タブレット)を持って帰ります。
ルールを守ってご使用ください。

この情報端末を使って、
教育アンケートに回答してもらいます。

〜教育アンケート実施のお願い〜
 各学級のGoogleクラスルームの
ストリームに貼られているリンクより、
アンケートを開いてください。
アンケート児童本人が回答することになっています。

詳細は学年通信で。

授業交流週間 道徳

画像1 画像1
1の3 道徳
友だちがいてよかったとき

授業の最後には、
登場者になりきって役割演技をしました。

1年生に応じた授業計画(板書計画)でしたので、
上手に「ヤマガラ」と
「ミソサザイ」になりきりました。
仲良く2羽が過ごすことができてよかっったね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式(1年のみ)

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

防災・防犯

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269