「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

小数のかけ算

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4の1 算数

31人を半分に分けて行います。
単元ごとにメンバーが入れ替わります。
一方は担任、一方は市費の算数教師です。

今日は、小数のかけ算4時間目です。
筆算を使って、
色々なレベルの問題に挑戦中です。

わらしべちょうじゃ

画像1 画像1
1の2 道徳
題材「わらしべちょうじゃ」

1年生の教科書には、
34時間分の教材があります。

年間の道徳は、
1年生が34時間、
2年生以上が35時間です。
教科書を使って学びます。

読書感想文5年生

画像1 画像1
 2日目は5年生です。
 読書感想文で学年の代表となった児童の作文朗読です。

 避難所・わんちゃん・備え・優しさ
 こんなキーワードをつないで、子どもたちが話してくれると思います。
 聞いてあげてください。

トナカイもそろそろ?

画像1 画像1 画像2 画像2
1の3 朝の歌

すずのリズムに ひかりのわがまう
ジングルベル ジングルベル すずがなる
もりにはやしに ひびきながら
はしれそりよ おかのうえは 

楽しい歌声が朝から響いていました。


図書委員会 図書館クイズ

画像1 画像1
どんぐり読書週間の企画です。
今日は、1・2年生の教室で、
図書委員会の5・6年生が、
手作りクイズです。

明日は、
3・4年生の教室に登場しますよ。

あぶり出し

画像1 画像1
5の3 理科

水溶液を火にかけて、
溶けている物をあぶり出しています。

どのグループも、
食塩やみょうばんが白く浮き出ていました。

3〜6年生の理科には、
市費の理科教諭が加わるので、
大変多くの実験が可能になります。
実験の準備・片付けは担任だけでは、
到底やりきれません。

来年度は、高学年の理科は教科担任制の予定です。

授業交流週間 道徳

画像1 画像1
3の2 道徳

「ふろしき」
日本に昔から伝わる物の
よさに触れる授業です。
この後は、海外の事例に
触れる授業へとつながります。

学級訓
「笑って、楽しく、元気よく」
学級訓そのものの雰囲気でした。

卒業式の服装について

画像1 画像1
6年生の保護者 様
 標記の文書を発送しました。
 和装についての例年のお願いです。
 ・早朝からの準備
 ・突発的な事象への対応
 ・水回りの使用
 ・華美になり過ぎないか
 などを心配してのことです。

 和装を選ばれる場合は、
 十分ご検討ください。

ここクリック → 卒業式の服装

ヒタヒタ教科担任制

画像1 画像1
 小学校の教科担任制は国の施策です。
 犬山市の方針でもあり、学校ごとの工夫を指示されてきました。

 本校でも、教科担任制諮問委員会を開催し、来たるべき4年度に向けて準備をしています。

ヘルプマーク知ってる?

画像1 画像1
人権の日 12/10 
人権週間 12/4〜10

「互いを尊重する」「大切にする」「優しくする」 
自分ができることを、自分で考える機会としましょう。

先日電車で、席を譲りました。
これが見えたからです。
「ヘルプマーク」
見た目では分からない人々が、
周りに配慮が必要なことを知らせることで、
助けてもらいやすくするための物です。

「知ろうとするその思いが、私たちを助けてくれます」
「調べてくれて 知ってくれて ありがとう」
「次は自分が助けてもらう立場になるかもしれない」

「だいじょうぶ」「ありがとう」を
たくさん口にする人権週間にしてください。
きっと、何から始めればよいかが見えてくる。
感じることがきっとあるはず。

愛知県公式ヘルプマークPR動画

始まった どんぐり読書週間

画像1 画像1
どんぐり読書週間は、
企画が盛りだくさん。
11/29〜12/3
●図書委員による図書館クイズ
●がんばりカード(読破目標数記入)配布
●モーニング「わかば」さん
●ランチタイム「わかば」さん
●読み聞かせボラ「さくら」さん
●図書館の啓発掲示
●読書感想文選抜者 作品紹介
●貸し出し冊数緩和

みんなで、図書館に足を運ぼう。
今日の感想文発表は、6年生でした。

ランチタイム「わかば」

画像1 画像1
 今日は、お昼の放送が充実していて、朗読の時間が短くなってしまいました。
 ごめんなさい。

 全学年を対象にした選書は難しいですが、今日も、子どもたちは朗読に引きつけられていました。
 ありがとうございました。

授業交流週間 音楽

画像1 画像1
4の2 音楽

もみじ
2つの旋律をより美しく重ねて、
きれいな「もみじ」を完成させます。

グループごとに見せ場を考え、発表しました。
・入りにくい所だからこそ・・・。
・美しいハーモニーはここだ〜〜。

「竹馬」いい教材です

画像1 画像1
2の3 竹馬授業

暖かい午前中でした。
3人一組で、
助け合いながら、真似ながら、
上手になっていました。

倒れるときは、
後ろではなく、
前に倒れるといいですね。
どこかの人生訓みたいです。

2021 車山蔵 見学

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生恒例の車山蔵見学に同行しました。
天候に恵まれました。
そして、何と言っても、
学校応援団に恵まれました。

丁寧に説明いただき、
いっぱい質問にも答えていただきました。
車山に乗れたことは、
何よりの経験ですよね。

ある蔵で、
「子どもは、町で育てる」
この精神が祭りの真髄だよと教えてもらいました。

犬北5年生が、町中に育ててもらった日ですね。
皆さん、ありがとうございました。

刃物類の取り扱い

弥富市の事件を受けて、
刃物関係の保管方法を、
11/30(火)に全学級で確認します。
過去には小学校でも類似する事件が発生しています。

【児童への指導】
・はさみは筆箱の中には入れず、
 道具箱へ必ず収納する。
・学校へのカッターの持ち込みは禁止。
 授業で必要なときは貸し出します。
・必要以上の持ってこない。

ご家庭でも、今一度、
文具等の確認をお願いいたします。

古木活用計画・植樹計画アンケート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
間もなく、
メール配信によってアンケートを送ります。

未確定なことが多い中での、
大くくりな調査となりますが、
150周年記念事業実行委員会のみなさんと
共有したいと考えています。

ご協力、よろしくお願いいたします。
ここクリック→古木利用・植樹計画

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
ご協力ありがとうございました。
収益金
1日目  8,116円
2日目  7,640円
3日目 15,135円
合 計 30,891円

代表委員の皆さんが積極的だったことと、
児童の皆さんの優しい気持ちが、
大きな成果となりました。

有効に使ってもらいましょうね。

赤い羽根と聞くと、年末をイメージします。
いよいよ、師走ですね。
児童の皆さん、
「師走」って知ってますか?

班旗について

画像1 画像1
通学班の班長さんへ
毎日本当に頑張ってくれています。
ありがとうね。
犬山市からいただいている班旗の使い方を、再確認しましたね。
班長・副班長さんが旗を広げることで、より車から見やすくなります。

あと4か月、
班旗も有効に活用して、安全に学校に来てくださいね。

めざせ! きのこ博士!

画像1 画像1
児童の皆さん、
非常に似ているきのこでも、
毒がある物と、
ない物があるので注意してください。
山で採った物は、簡単に判断しないでね。

さて、3階の給食コーナーです。
いくつ分かりますか?
よくお買い物のお手伝いをする人には
簡単すぎるよね。

きのこには、免疫力を上げる働きがあるよ。
風邪の予防にも効果があるらしいよ。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式(1年のみ)

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

防災・防犯

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269