「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

いきいき縄跳び 3組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3組の割当日は、
とってもいい陽気です。
暖かな日差しに、笑顔も一段と輝きます。

水道管破裂防止方法の変更

画像1 画像1 画像2 画像2
10年ほど前に水道管が破裂したようです。
それ以来、
厳冬期には運動場の元栓を朝夕開閉して対応しています。
夜間や休日に利用される方には、
面倒をお掛けしています。

本日から新たな方法で対応しますので。
写真のような作業が必要なくなります。
チーム関係者の方にお知らせください。

今後とも、
各チームの管理指導員の下、
施設設備の丁寧な利用に心掛けてください。
破損事案は、直ちにお知らせください。
加入を義務づけているスポーツ安全保険で対応できます。

給食の欠食・復食

長期に欠席する場合は、
給食を一時的に止めることができます。
欠食の申し出から6日後の対応となりますので、
相当長期の欠席に当てはまることとなります。
画面右下「保健・給食関係」に説明文があります。
クリック → 欠食・復食手続き

ご家庭ごとに事情が様々で、
個別にご案内していません。
ご家庭からの申し出を待って対応します。
申請忘れを防ぐため、
2月給食だよりから、紙面に案内を常掲します。

あおい 新遊具

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一輪車の補助遊具が間もなく解禁です。
もうちょっと待ってね。
ツリハパークもにぎやかです。

2年生が、掃除の時間に大量の石を拾って
片づけてくれます。ありがとうね。

外国語(英語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6の2 外国語(英語)
週2時間の外国語は楽しいぞ。
笑顔が絶えないね。

今日は、給食に自分たちの選んだ料理を
売り込むぞ大作戦です。

調べた食材、調理方法を英語でまとめていきます。
この売込みが叶ったら、給食2倍おいしいね。

クリミア戦争

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クリミア半島どこにありますか。
新聞・ニュース番組によく触れる犬北っ子は、
ぴ〜んと来たね。

5の3 道徳
ナイチンゲールが題材です。
公衆衛生の礎を築いた女性ですね。
「看護師になりたい人?」
手を挙げた子のお母さんは、看護師だそうです。
子供たちは、
身近な大人の働き方から職業観を育みますね。
私たち大人が、
楽しく働くことが未来を育てるのかも・・・。

持久力アップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全身持久力は、小学校高学年の世代にマラソンなどの
有酸素運動を行うと強くなるそうです。

6年生 学年体育
日中はポカポカ陽気です。
汗いっぱいで頑張っていました。
この後、
6の3は幅跳び
6の1は障害走(ハードル)

小気味よく「ハイハイハイ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2の2 体育 8の字跳びの特訓です。

「ハイハイハイハイ」リズムに合わせて、
真っすぐに張られた縄の上を跳び越します。

苦手な子も、リズムを体に染み込ませます。
「今年初めて跳べた!!」
と言って繰り返し成功する子がいました。
すごく嬉しそうでした。

いきいき縄跳び 2組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2組です。
これで一巡です。
3日目ですが、日を追うごとに
練習方法が上手になってきました。
窓から他のクラスの練習を見ていて、
燃え上がってきたのでしょうか。
嬉しいことです。

ランチタイム「わかば」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、2年生の子のお母さんです。
お母さんが来て本を読むのは、
すごくうれしいみたいですよ。
近づいている節分にちなんだ本でした。
イワシの頭を準備する理由が分かりましたね。

早く食べた人も、
給食の片づけを待ってくれるようになったので、
最後まで静かに聞くことができますね。

教育目標を考える

画像1 画像1
5年生の代表委員が、
教育目標について考えてみようと
主旨説明をしてから、
「どんな小学生に・・・」「どんな学校に・・・」
「どんな人に・・・」 と、尋ねました。

3の3の子からは、大切にしたい考え方が出ました。
「勇気がある」
「仲間外れにしない」
「明るく元気」
「算数できるように」

こうして3年生以上の気持ちを集めて、
どのように進んでいくのでしょう。楽しみです。

いきいき縄跳び(2日目)

画像1 画像1
今日は1組です。

「回し手が跳ばせるんだよね。」
「入り方の苦手な子の時は、縄を・・・」

さすが、6年生分かってるね〜〜。
回し手次第で跳べた喜びを実感し、
どんどん自信がついて、
全体の記録が伸びます。

全国学校給食週間

画像1 画像1
給食委員会の活動です。

<全国学校給食週間>(1/24〜30)
給食委員が、朝のさわやかタイムに、
教室を回って、食に関するお話をします。
 1/26(水):1・2年生
 1/27(木):3・4年生
 1/28(金):5・6年生

電子黒板を使用して、視覚に訴えます。
入念な準備ができました。
「見よ、このでかいしゃもじ」
「見よ、このでかい窯」 
調理員さんは力持ちですね。

ストーブ使用上の注意

画像1 画像1 画像2 画像2
委員会
5・6年生と一部の4年生が参加します。
自主・自立的な力を伸ばす特別活動です。
各委員会が工夫しながら、
日々の活動の中にその要素を盛り込んでいます。

保健委員会です。
1/22(土)〜25(火)
安全で正しいストーブの使い方を、
各学級でプレゼンしました。(写真)
【内容】
・ストーブを使う際の注意
・落ち着いた生活(走らない)
・アルコール消毒を近くで使用しない
自分たちの発案だから、
楽しいし、積極的になれますよね。

年度末保護者会

3/9・10・11
13:40〜16:30
3日間で年度末保護者会を実施します。
この時期の開催は、
新たな試みとなります。
4年度もこの時期に計画しています。

希望用紙が1/22付けで発送されています。
調査票提出:2/4〆切

日程調整の都合上、
懇談可能期日・時間の間口を広げていただけると
大変助かります。
ご協力お願いいたします。

幼なじみ

画像1 画像1
6年生だけになった帰り道、
ランドセルが、近いこと近いこと。
小さくなったランドセルが、
踊ること、踊ること。

幼いときから分け隔て無く、
関係を紡いできたのですね。

こぢんまりとした人数であっても、
一生強くつながっていきそうに見えました。

随筆を読む

画像1 画像1 画像2 画像2
6の1

池上彰さんの「メディアと人間社会」が
教科書に取り上げられています。
デジタル教科書の音読を聞きながらメモ中です。
段落分けをしながらの
初発の感想はどうでしたか。

6年生の皆さんには、
とても興味深い内容だったと思うのですが。

私にとっての・・・

画像1 画像1
6の3

5〜6時間かけて自分の思いをまとめます。
「青年の主張〜北小バージョン〜」

担任が用意した
「私にとっての家族」「私にとっての大人」
「私にとっての学校」など
からテーマを一つ選んでいました。

既に、それぞれの主張が強くあるようで、
さらさらとタイプしていました。

日頃から自分の考えを人の前で表現することを
繰り返してきたからですかね。
発表が楽しみですね。

カウントダウンカレンダー

画像1 画像1 画像2 画像2
6の2

2月に入ったら使用する、
カウントダウンカレンダーの準備を始めました。
一人一人に割り当てられた期日に、
全員で参加できるイベントを企画するそうです。
残り少なくなっても、
まだまだ一緒に思い出を積み重ねます。

でも、でも、
結構ハードルの高い課題をもらいましたよ。
頑張ってね。応援しています。

いきいき縄跳び スタート

画像1 画像1
2限終了後の長い休憩時間は、「いきいき縄跳び」
ペア学級で、8の字跳びに挑戦します。
今日からスタートし、2/4まで練習です。
今日は3組でした。明日は1組、木曜日は2組です。
楽しくみんなで練習してください。

連れだって外に出て欲しいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式(1年のみ)

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

防災・防犯

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269