「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

PTA委員総会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年間お疲れ様でした。
今年度最後のPTA委員総会でした。
3/12(土)引き継ぎ会
いよいよ新組織が見えてきました。
新役員・委員の方、よろしくお願いします。

なかよくね!!

画像1 画像1
小さな花 名もない草に
であったら
「きれいだよ」
「がんばってね」
と やさしく声を かけたなら
あなたも やさしい人に なる
=============
同じ時代に、同じ場所に住み、
同じ北小学校で出逢った偶然を
大切にして欲しいです。

雪の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
登校時間に合わせて降りしきる雪。
朝早くから、いろいろな所で
安全確保のためにご支援いただきました。
ありがとうございました。

通学路変更後、初めて丸の内ルートを閉鎖しました。
久しぶりの信号大渋滞でした。

ワックス掛け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度もあとわずか。
1年の垢を落とし、輝きを取り戻して、
いざ、4年度!!

1・2年生図書館カード申請

画像1 画像1
 今回は、1・2年生保護者の皆様限定です。
図書館まで足を運ぶことなく、カードが作れます。
 希望される方は、下記申請票に必要事項をご記入いただき、学校へご提出ください。市当局へ届けます。
〆切 2/24(木)

 市内一斉ですので、学年が限定されています。
ここクリック → 1・2年図書館カード申請
 北小の校区ですので、ぜひブックキャンプを見学するついでに、図書館で直接申請してください。その方が早いと思います。

「さくら」さん最終回

画像1 画像1
君たちが生まれた日の空は・・・・
BGMに乗ってきたこのフレーズで、
私は、もう・・・・

読み聞かせボランティア「さくら」さんの
今年度最後の講演でした。
「さくら」さんの一挙手一投足に、
子どもたちへの深い愛を感じるのです。
6年生の卒業を祝って、
温かいメッセージでした。

  変わっていくことは怖くない。
   明日の自分にわくわくしたいな。

彼らが生まれた
12年前の空はどんなだったんでしょうね。
保護者の皆さん。話してあげてください。

感嘆符 令和4年度犬北小年間計画

画像1 画像1
2/15版
最終の年間計画となります。
12月にお示しした(案)からの加筆が2点。
●入学説明会でご要望があった、給食開始までの1年生の下校時間を入力しました。
●4/23 5時間授業を明記
クリック→<swa:ContentLink type="doc" item="200626">令和4年度年間予定</swa:ContentLink>
画面向かって右下、
「配付文書」→「学校から」 に常掲しています。

ザ・給食当番

画像1 画像1 画像2 画像2
3の3 給食
 4時間目の終了時刻は12:30です。
 もうお腹ペコペコです。
 給食当番の素早い動きが、みんなの空腹を救います。

 来年度は、通学班の出発時刻を5分早めることと、
 給食開始時刻を5分早める2つの方法で、
 朝食からのインターバルを10分縮めることを考えています。
 子どもたちのお腹の味方となりたいです。

持ち寄り資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2
授業参観が中止になったにもかかわらず、
ご協力ありがとうございました。

集荷量よりも、
新たな取組に光明が見られました。

アルミ缶は、毎日回収していますので、
ご協力をお願いいたします。
場所:北駐車場

PTA事務局

シェイクアウト訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
訓練は定期的に!
体に染みつくまで!

わずかな休憩時間を使ってできる訓練です。
次は、前回の訓練で課題が残った、
上層階からの避難者と交差する、
階段での安全な避難方法を訓練せねば・・・。

素顔に触れる時間

画像1 画像1 画像2 画像2
6の1 給食
感染症対策のマスク着用によって、
子どもの表情をうかがいにくい日々が続きます。

食べるときは、唯一全員の素顔を見ることができます。
マスクのありなしで、随分イメージが違うんですよね。
早く感染症が落ち着いて欲しいですね。

これが私のお気に入り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3の1 国語

書きたいことを整理し、組み立てのメモを作ろう。
メモは、フローチャートのようです。
書きたい材料の軽重を、
図の中心からの距離で捉え直しています。

「くぎ打ちトントン」
作品を仕上げたときの自分の気持ちを見える化して、
言いたいことをまとめるトレーニングです。

犬北っこ発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
6の3 最後のリハーサル

さわやかタイム(1限開始前)に、
発表の最終リハーサルを行っていました。
大人顔負けの腕前です。

朝の学習(さわやかタイム)

画像1 画像1
 2年生は随分eライブラリーが定着しています。
 2の3 朝のドリルタイムです。

 このeライブラリーは、進んだ内容でも、既に終わった内容でも、どの教科でも、自由に何度でもトライできます。なおかつ、家でもできます。
学校を長期に欠席する場合にも取り組むことができます。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、6年生との思い出深い、
体育参観でのあのシーンを再現しようとしています。
またかわいい姿が見られそうです。

登校中のアクシデント

画像1 画像1 画像2 画像2
先週、名鉄各務原線3号踏切で、
遮断機が下りたまま上がらない
アクシデントが発生しました。

30分近くの足止めとなりましたが、
見守り隊の方、保護者のご支援で、
安全にアクシデントを回避できました。
ありがとうございました。

ドライバーの方も、
児童を優先して通してくれました。

日課変更 R4

画像1 画像1 画像2 画像2
令和4年度は日課を少し変更します。
・始業時間を5分早める
・終業時間が5分早まる
・2年生の6時間授業の曜日変更
・給食時間の5分延長
など
→ 令和4年度日課
この内容は、12/20にHPで公開すると共に、
12/18と1/20に、
提案し、ご協議いただいてきました。
R4(案)→<swa:ContentLink type="doc" item="198135">R4年計ポイント(案)</swa:ContentLink>
     →<swa:ContentLink type="doc" item="198134">R4年間計画(案)</swa:ContentLink>

PTA環境委員会(1年生保護者)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年学年委員で組織される環境委員会が、
図書館整備を行ってくれました。
ありがとうございました。

今年は、314冊の新刊が届きました。
古くなった書物は、学級文庫に回したり、
廃棄したりします。

半日掛けて、溜まっていた数年分の
廃棄手続きを行っていただきました。
ありがとうございました。
図書館に続いて、
司書室も整備が進みます。

特別支援学級オンライン交流会

画像1 画像1
 犬山中学校と、その校区にある小学校をつないで、オンライン交流会が開催されました。
 例年は、犬山中学校に集まって、中学生の卒業をお祝いしつつ、レクリエーションを行います。
2年連続のオンラインとなってしまいましたが、
中学生の綿密な準備のおかげで
楽しい時間となりました。

上級生がリーダーシップを取る場面は、
彼らの多様な能力を伸ばすために、
大変意義深い活動だと感じます。

犬北っ子健康会議=学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校保健委員会は、
開催しなければならない会議です。
校医や保護者代表を委員として、
児童の発育状況・
学校の健康教育の状況などを協議します。
本校では、犬北っ子健康会議と言っています。

今日は、外部委員の参加をお断りして、
スマホ安全教室を開催しました。
学年が上がれば上がるほど、
トラブルの原因はここにあり。
渡すときのルールが大切だと言われています。
与えているのは、学校? 家庭? 社会?
5月記事 → ネットトラブルうちの子に限って
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式(1年のみ)

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

防災・防犯

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269