最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:188
総数:1040486
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

生活科⇒理科・社会

画像1 画像1 画像2 画像2
2の1 理科

2年生で生活科は終了です。
来年からは、社会と理科が始まります。

その理科の準備です。
そこで使う野菜を植えます。
キャベツかな〜〜〜?

最後まできっちり委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ最後の委員会活動です。
朝は、園芸委員会の水やり、
運動委員会の遊具準備などが
行われていました。
卒業前日まで、
心を込めて責任を果たしてくれます。

その最後の締めくくりが、
放送委員と生活委員の3人でした。
犬北っ子は、委員会活動を、
本当によく頑張ってくれました。

けんぼくPTA新聞第179号発行

画像1 画像1
 けんぼくPTA新聞第179号が発行されました。
 今号は、「6年生の皆さん ご卒業おめでとう」卒業記念の特集です。
 他、いろいろ。
 PTA情報委員の皆様の多大なご尽力を賜りました。委員の皆様に感謝申し上げます。
 
 会員の多くの皆様に、ご覧いただけるようご期待申し上げます。

 けんぼくPTA新聞179号 ここをクリック→ PTA新聞179号

右〜左〜真っすぐ・・・

画像1 画像1
覚えることいっぱいですか?
本番さながらの練習が続きます。
明後日は予行練習です。
失敗しないように頑張って覚えてね。

この練習の後、
会場の最終整備が行われました。
4年生が清掃を担当。
5年生が会場仕上げを担当。
皆さん、ありがとうございました。

6年生の皆さん、明日は、
懐かしい人からのメッセージが見られるかもよ。
遠く離れても、みんな応援してくれています。

令和4年度年間計画

画像1 画像1
このHP画面、向かって右側の
「月間行事予定」
「年間行事予定」を更新しました。

こちらからも、令和4年度の年間計画をご確認いただけます。

グラウンドアート投票結果

画像1 画像1
画像2 画像2
各学年から5点を選出し、
それを美術科教員が10点に絞り、
児童が投票しました。

得票率の高いものを数点選んで
撮影業者によるデザイン加工が始まります。
最高得票率は4番の作品でした。
児童の皆さん作品の作成ありがとうね。

※色を除いた状態で投票しました。
※公平を期すため、複数回投票した児童の票は除きました。

最後の朝会

画像1 画像1
リモート朝会でした。
今年度最後の朝会です。
最後にふさわしく、10人もの被表彰者が集まりました。
〇読書感想文入選者 学年1名
〇犬山北ロケット5年 優勝
〇犬山北ロケット3年準優勝
〇日本バッハコンクール全国
(3・4年)金賞
〇ブルグミュラーコンクール
東海ファイナル(1・2年)金賞

今日、表彰された子だけでなく、
みんな、得意を伸ばしてほしいです。

持ち寄り資源回収が始まります

画像1 画像1
 R4年度は、持ち寄り資源回収を行っていただけるそうです。
 1月から予行練習をしていますが、 先週の保護者会や児童クラブのお迎えの時に、たくさん持ってきたいただけたようです。
 アルミ缶の回収かごがいっぱいになりました。
 アルミ缶回収かごは、駐車場に常時置いてあるので、ご協力をお願いいたします。

卒業式会場ばっちり

画像1 画像1
卒業式会場の仕上がりを、
多くの方に褒めていただきました。
卒業式には参加できない分、
在校生が心を込めています。

卒業式まであと4日

PTA引継ぎ会

画像1 画像1
 12日、PTA新旧引継ぎ会が開催されました。
 新たに委員長になられた方を中心に、1年間よろしくお願いいたします。
 3年度の皆様、ありがとうございました。今後もご支援をお願いいたします。

令和4年度PTA総会は、
4/23(土)にしていただきました。
今年度できなかった授業参観に、
より多くご参加いただくためです。

将来どうありたいか!

画像1 画像1
6年生代表委員の皆さん、
ご苦労様でした。
見事なプレゼンでしたよ。
<自分は、将来どうありたいか>
<どんな社会で生活したいか>

これから進めていく取組を、
保護者の皆様に、
イメージしていただけたと思います。
卒業しても、今後を見守っていてくださいね。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

    150周年記念事業実行委員長 
        犬 山 北 小 学 校 長

作品入れ巨大バック

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の3
作品を入れて持って帰る巨大バックです。
自分好みの色・キャラクター・
デザインで仕上げています。

この1年の最も上出来なものは、
1年生自身ですね。
1年間で、いろいろなことが、
たくさんできるようになりました。
だから、自分が入れるほど大きな作品袋です。

ちょっと前の赤ちゃん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の2 
動物の赤ちゃんを描いて、
その特徴を文章にまとめています。
ノートは、絵日記のようです。
パンダ・キツネ・トラ・・・

上手にデッサンし、色を着けます。
文字を丁寧に、
分かりやすく文章にまとめています。
失礼しました。
ちょっと前の赤ちゃんではないですね。

卒業式まで7日

画像1 画像1
 過去の映像を見ながら動きの確認です。
=合唱曲=
 ハーモニーがさらにきれいになってきました。
 大きな声は出せないけれども、心を込めた美しいハーモニーが楽しみです。

月曜日の披露が楽しみです。

本番は明日なのに・・・

画像1 画像1
今日のリハーサルは、
聴衆が誰もいませんでしたが、
もうすでに緊張マックスです。

少し声はうわずっていましたが、
じっくり自分たちで創り上げてきた案なので、
話し方に説得力があります。

自分たちが、将来どのようになりたいかを、
改めて考える機会になったそうです。

化粧直し

画像1 画像1 画像2 画像2
一気にはできませんが、
順次修繕していきます。
東側と南側の木部の塗装です。
白壁が映えるようになって、
通行する人のマナーが向上するといいです。

北側の道路にはゴミがよく落ちているそうです。
東側のカラタチの下はガムがこびりついています。

子どもは通常通らない所ですが、
非常に残念です。
ご近所の方が掃除してくれています。

祭祀? 厄払い?

画像1 画像1
 厄年を迎える子はいないはずですが・・・。
 校内には、いろいろ不思議な物が出現します。
 きっと小さな意味を含んでいるのでしょうが、何なんでしょうか。
 東門近くの電柱にありました。お知らせまで。


砂場の砂を補充したら、
砂場に子どもが群がって、何だか作っています。
これまた楽しそうです。

計算どっこいしょ

画像1 画像1
1の2 算数

こんな計算ができるようになりました。
上の問題は、お茶の子さいさい。

下の問題は、習ったばかりで
難しーぞ!!

ランチタイム「わかば」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
報告が遅くなりました。
3月に入って、2日・7日・9日と実施されました。

1月(4回)2月(6回)3月(6回)の予定で
行われてきています。
あと残すところ、3回です。

児童の皆さん
早く食べた人も、朗読が終わるまで
食器を片付けずに待っててくれてありがとう。

「わかば」世話役さんバトンパス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度の活動を振り返って、
来年度に生かすための協議が行われました。
長時間に及ぶ議論は、
子どもたちに良書を届けようという
熱い思いです。

1年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式(1年のみ)

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

防災・防犯

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269