「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

令和4年度 通学班出発時刻

※この内容は、学校メール配信も行います。

3月4日付 文書で提案いたしました。
ここクリック→ R4 通学班出発時刻
3/9〜11の保護者会終了後、
不都合というご相談はありませんでした。
時間のやりくりなど、各家庭でのご対応、
本当にありがとうございました。

また、ここまでの調査、
臨時保護者会などへの、
ご協力、ご理解に心から感謝申し上げます。

【PTA地区委員の皆様へ】
新年度、4/7の登校から始まります。
ご対応お願いいたします。
新1年生の保護者にも、
出発時刻一覧表は配付されています。
今後、学校メールによって、
決定事項をお伝えします。

犬北目安箱 2/8(第4回)

画像1 画像1
 犬北目安箱にお寄せいただいたご意見への回答です。
・PTA親子作業 新たに
・卒業式合唱いかに
・市音楽会いかに
・3月保護者会いかに など
 11件のご意見ありがとうございました。今後も、学校へのご支援・ご協力をお願いいたします。

ここクリック →犬北目安箱 2/8

卒業証書ありがとう

画像1 画像1
卒業証書を保護者に渡すとき、
どんな様子でしたか。
堂々としていたでしょ。
・感謝の言葉  ・感謝の姿勢
・感謝の視線  ・感謝の立礼
・決意の・・・  
自分らしい表現をしたのではないですか。
機会があれば教えて下さい。

卒業証書があったからこそ、
自分の気持ちを
素直に表現できた子もいるでしょうね。

第13167号

1組 1番 13167号〜
3組31番 13259号 
93名が卒業者名簿に追加されました。

犬北小は、100年この場所にあり、
これからもずっと
ここで子供たちを
受け入れ続けていきます。

変化の激しい、
見通しにくい未来を生き抜くために、
小学校6年間で何を授けるべきなのかを、
常に皆さんと考えたいと思っています。

※全員の写真データがありませんのでご容赦ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

挙行前にタイムスリップ

画像1 画像1
「いのちの歌」
最後の練習をしていました。
担任の先生と歌う最後の機会でした。

少ない練習時間の中で、
よく仕上げてくれました。
私たちの心にずっと残る、
素敵な合唱でした。
感動の一瞬でした。

6年生諸君
歌詞にある、
「隠れて見えにくい、本当に大事なもの」
見つけられる日になりましたか。
素敵な一日だったね。

ビフォアー アフター

画像1 画像1
画像2 画像2
空っぽの教室
ぽっかりと心に穴が開いたようです。

エネルギー満タンの体育館から、
あっという間の変化です。
大黒柱を送り出すということは、
こういうことですね。

届けラストメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
登校すると、教室には、
何やら彩り豊かな黒板が・・・。
担当者が必死にデザインを考えて、
完成させました。

担任からのラストメッセージが
添えられて完成です。

最後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式終了後、教室に戻りました。

今度は子供たちが、
担任にプレゼントです。

「素敵な卒業式ありがとう」
師弟ともにそう思っているのでしょうね。

みんな、みんな、ありがとう。

第75回卒業式 挙行

画像1 画像1
画像2 画像2
あいにくの雨となりましたが、
体育館は、厳粛かつ、
温かな雰囲気に包まれました。

一部ですが、
ご参加いただけなかった方のために、
紹介させていただきます。

担任に対する、温かいお心遣い
ありがとうございました。

お預かりした6年間が終了しました。
彼らの内なる闘志・関心などに
火をつけられているといいのですが。

最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お赤飯でした。
全校で、6年生の卒業をお祝いしました。
明日は、6年生だけの登校です。

体調崩しませんように。

本当に大事なものが・・

画像1 画像1
会場準備完了
主役の登場を静かに待っています。

素敵な会場なので、
いろいろな学級が見学に行っていました。

会場に秘められた、
隠れて見えないとされる、
「本当に大事なもの」を、
きっと6年生は見つけてくれるでしょうね。

卒業式予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2限に予行練習(リハ)がありました。
卒業生は、大変堂々としていました。
どんな魔法がかかったのでしょうか。
一挙にグレードアップです。
つい、この前は・・・・。

明日を楽しみにしていてください。
卒業証書を、堂々と届けに行きます。

来年のために見学した5年生の態度が、
驚くほど真剣でした。

最後の通学班

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の子が、
班長の6年生にお礼を言っていました。
何のことかピンと来ていませんでした。
あっ”!!
今日が通学班最終日でした。

小さい子たちが、
大好きな6年生を前に、
名残惜しそうにしていました。
6年生諸君ありがとうね。

生活科⇒理科・社会

画像1 画像1 画像2 画像2
2の1 理科

2年生で生活科は終了です。
来年からは、社会と理科が始まります。

その理科の準備です。
そこで使う野菜を植えます。
キャベツかな〜〜〜?

最後まできっちり委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ最後の委員会活動です。
朝は、園芸委員会の水やり、
運動委員会の遊具準備などが
行われていました。
卒業前日まで、
心を込めて責任を果たしてくれます。

その最後の締めくくりが、
放送委員と生活委員の3人でした。
犬北っ子は、委員会活動を、
本当によく頑張ってくれました。

けんぼくPTA新聞第179号発行

画像1 画像1
 けんぼくPTA新聞第179号が発行されました。
 今号は、「6年生の皆さん ご卒業おめでとう」卒業記念の特集です。
 他、いろいろ。
 PTA情報委員の皆様の多大なご尽力を賜りました。委員の皆様に感謝申し上げます。
 
 会員の多くの皆様に、ご覧いただけるようご期待申し上げます。

 けんぼくPTA新聞179号 ここをクリック→ PTA新聞179号

右〜左〜真っすぐ・・・

画像1 画像1
覚えることいっぱいですか?
本番さながらの練習が続きます。
明後日は予行練習です。
失敗しないように頑張って覚えてね。

この練習の後、
会場の最終整備が行われました。
4年生が清掃を担当。
5年生が会場仕上げを担当。
皆さん、ありがとうございました。

6年生の皆さん、明日は、
懐かしい人からのメッセージが見られるかもよ。
遠く離れても、みんな応援してくれています。

令和4年度年間計画

画像1 画像1
このHP画面、向かって右側の
「月間行事予定」
「年間行事予定」を更新しました。

こちらからも、令和4年度の年間計画をご確認いただけます。

グラウンドアート投票結果

画像1 画像1
画像2 画像2
各学年から5点を選出し、
それを美術科教員が10点に絞り、
児童が投票しました。

得票率の高いものを数点選んで
撮影業者によるデザイン加工が始まります。
最高得票率は4番の作品でした。
児童の皆さん作品の作成ありがとうね。

※色を除いた状態で投票しました。
※公平を期すため、複数回投票した児童の票は除きました。

最後の朝会

画像1 画像1
リモート朝会でした。
今年度最後の朝会です。
最後にふさわしく、10人もの被表彰者が集まりました。
〇読書感想文入選者 学年1名
〇犬山北ロケット5年 優勝
〇犬山北ロケット3年準優勝
〇日本バッハコンクール全国
(3・4年)金賞
〇ブルグミュラーコンクール
東海ファイナル(1・2年)金賞

今日、表彰された子だけでなく、
みんな、得意を伸ばしてほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 給食最終
3/24 修了式 大掃除 3時間授業
3/25 春季休業

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

防災・防犯

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269