最新更新日:2024/05/16
本日:count up10
昨日:656
総数:1046535
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

<4/7再>スクールガード

画像1 画像1
通学班での登下校が始まりました。
4年生の子も選出されています。
どの班長さんからも強い責任感を感じました。
途中で歩けなくなる子、
さびしくなっちゃう子、
川に帽子を落としちゃう子、
いろいろな出来事があるのでしょうが、
子供たちなりに助け合いながら過ごす有意義な時間だと思っています。
頑張ってください班長の皆さん。
よろしくお願いします。

この班長を見守ってくれるのが、
スクールガードの皆さんです。本当にありがとうございます。
近くの通学路に立っていただくだけでもいいので、
ボランティアがお願いできると嬉しいです。
子供だけではどうしようもないこともあります。

<4/6再>「図書館改造」完了

画像1 画像1
 犬山市教育委員会が進める「読解力向上プログラム」の一端である、「図書館改造計画」が各校で実施されています。ソフト面の改造計画は、明日ご紹介します。
 ハード面の改造は、南部中学校・城東小学校に続いて3校目の実施です。この2校は、この改造を機に大きく読書活動が向上しています。そんな高学年図書館を保護者の皆様にも早くお披露目したいところです。
 高学年の児童の皆さん、開館日が待ち遠しいですね。たくさんの本と触れ合ってくださいね。

 今日は、保護者の皆様に選書リスト(おすすめブックリスト)を紹介します。年代に応じて触れておくとよい書物を、市立図書館と学校で協議してリストアップしました。
 ご家庭での購入の目安にしてください。

ここをクリック →<swa:ContentLink type="doc" item="185244">おすすめブックリスト</swa:ContentLink>

<4/6再>ご入学おめでとうございます

画像1 画像1
さわやかな天候の中、令和3年度犬山北小学校入学式を挙行いたしました。
新入生101名を迎え入れました。わくわく、どきどきしている新入生たち。

新入生のみなさんへ(保護者の皆様からお話しいただけると幸いです)
 みんなは何になりたいかな。
やりたいことがいっぱいある人が大好きです。なぜかというと、
犬山北小学校の子どもたちが、何にでも挑戦できる子になってほしいと思っているからです。
 もう一つ、願いがあります。あなたたちには、お友達や周りの人の気持ちを考えることができる、思いやりのある子になってほしいです。
 そして、一番嬉しいのは、毎日、たくさんご飯を食べて、いっぱいおうちの人と学校のお話をして、元気に学校に来てくれることです。

保護者の皆様へ
 本校の学校運営方針をできる限り具体的に分かりやすくお伝えして参りますので、ご理解をいただき、ご協力を賜るとともに、皆様のご意見もたくさんお聞かせください。
 これから6年間、多くのコミュニケーションを取って、手を携えながら健やかに育てていきましょう。

<4/5再>1年生のお城

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらも準備万端です。
 明日は、笑顔があふれる北小学校になります。とても楽しみです。

 受付では、担当が学級番号と出席番号をお知らせしますので、親子で隣に座ってください。お子様もちょっと安心かな。
 
 さて、今年度は受付が大きく変わります。
 男女混合名簿を使用します。
 本校としては混合名簿元年となります。
 幼いころから、多様な考え方や感じ方があることを肌で感じながら、人権意識の高い人に育って欲しいと思っています。混合名簿はちょっとした工夫の一つに過ぎませんが、新人権教育元年です!!

<4/4再>思いやりのある子

画像1 画像1
きれいな花びらを指導員に届けるんだと、花御前を盛り付けている2人の女の子と出会いました。受け取った指導員はさぞ嬉しかったことでしょうね。
 誰かを思いやる気持ち。尊い姿です。
 土曜日なので、少人数のちょっと寂しい児童クラブでしたが、温かい空気に包まれましたとさ。

 本校の目指す子供像は、
 「思いやりのある子」
 「挑戦する子」  です。

修学旅行の準備着々

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生職員を中心に引率者で下見に行ってきました。
京都は暑いと聞きますが、
幸い曇天だったようです。

6年生が行く頃は、絶好の観光シーズンですよ。
季節よし、
場所よし、
仲間よし、
楽しい修学旅行になりますよ。

出校日に、参加同意書を配付します。

地下に眠る悠久のロマン

画像1 画像1 画像2 画像2
福祉会館跡地の発掘が始まりました。
炎天下の中、作業が続いています。

きっと何か出ますよ。
報道を楽しみにしましょう。

北小の地下にも、きっと・・・・・

犬北っ子の保健調査結果

画像1 画像1
 28日、文部科学省が学校保健健康調査を発表しました。
 それと比較してみます。
 犬北っ子は、どの学年も肥満傾向児は少ないが、痩身傾向児が多いようです。
 夏休み前に、屈折異常などの結果に従って、眼科の受診を済ませた家庭が83%という、驚異的に高い数字となっています。
子供たちの健康を最優先していただき、ありがとうございます。

調査結果の一部です。
1)視力1.0未満の割合
 全国 37.52%  犬北っ子 40.30%
2)アトピー性皮膚炎
 全国 3.3%    犬北っ子 0.6%
3)う歯なし(虫歯なし)
 全国 55.2%   犬北っ子 72.2%
4)肥満傾向児6年生
 全国 11.38%  犬北っ子 4.21%
5)痩身傾向児4年生 
 全国 2.08%   犬北っ子 4.08%

図書館空っぽ大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み前の貸し出し数の集計が出ました。

7月の新刊が155冊入り、
犬北図書館の蔵書数は、
10,816冊です。
(辞書や禁帯出の本も含む)

夏休み期間の貸し出し数は、
2,509冊でした。
一人8冊までのルールでしたが、
平均、一人4.67冊の帯出となりました。

児童の皆さん、
たくさんの本を借りてくれてありがとうね。
ところで、
読書感想文は終わったかな?
頑張れ!!
ここ → 読書感想文の書き方

兄弟で回し読みしてくれていると嬉しいですね。

<4/4再>入学式準備

画像1 画像1
にゅうがくするみなさん へ
 こんにちは
 ぼくは うんどうじょうで きみたちをみている さくらだよ。
 ことしは きみたちをまちきれませんでした。 ごめんね。 
 あたたかいひがつづいて はやくさきすぎちゃったの。
 でも そのぶん いつもよりはやく みどりのおおきなはっぱで ひかげをつくることができるかなって おもってるよ。
 きみたちに さいしょにであえる にゅうがくしきが とってもたのしみだよ。
 しょうがっこうには とってもたのしいことが いっぱいだよ。 おうちのひとにきいてごらん。いっぱいすぎてこまっちゃうよ。
 
 ちょっぴりしんぱいになっているひともいるかな。
 しんぱいいらないよ。
 やさしくて おもしろいせんせいたちが いっぱいいるから あんしんしてね。 ぼくもいっぱ〜〜い おうえんしているよ。
 
 じゃ しがつむいか(4/6) 
 8:50〜9:10 たいいくかんで まってるよ。
 ぼくをさがしてみてね。てつぼうのそばだよ。

PS 保護者の皆様へ
ご入学おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。
安心安全で、子供を間近に感じられるような入学式を開催したいと思っています。
参加予定の方で、体調に心配な状況がある場合には、
参加を取りやめる等の賢明なご判断をお願いいたします。
受付で、入場者の体温測定を実施しますのでご協力ください。

<4/4再>ネット犬山市教委

画像1 画像1
犬山市教育委員会のHPが今年度から本格的に開設されました。
昨年度、中学校3年生が
実施した授業動画配信に活用したものです。
教育委員会から直接届けられる情報です。
是非ご覧ください。
新型コロナウイルスへの対応等も掲載されています。

犬山北小学校HP画面 → リンク → 犬山市関連
→「ネット犬山市教委」 

<4/4再>最初のお願い

<今年度最初のお願い>
 昨日お知らせした新型コロナウイルスに関する記事についてです。
 まずは、病に苦しむ方の一日でも早い完治を心からお祈り申し上げます。そして、支える方の苦悩にもしっかり寄り添って参りたいと考えています。
 また、このHPの視聴者の皆様には、苦しんでみえる方への温かなご配慮を改めてお願いしたいと思います。

 未だに猛威を振るうウイルスです。
 いつ・どこで・誰が感染してもおかしくないと言われています。
 このウイルスの最大の武器は、社会の分断ではないでしょうか。
 詮索・誹謗・中傷などが起きてしまえば、まんまとこのウイルスの策略にはまってしまいます。

 新型コロナウイルスに限らず、皆さんとともに困っている人を支えられる校区を築いていきたいと思います。ご協力お願いいたします。

 ここまで、犬山市でも何人かの児童生徒に陽性者が出ましたが、校内での感染が疑われる例はありません。
 これまでの実績を基に、学校が感染の媒体とならないように最善の努力と措置を講じます。それには、不便な手間が伴います。ご家族の生活様式にまでお願いすることは大変心苦しいのですが、子供たちのよりよい学習環境作りのために最大限のご協力をお願いいたします。

PS
 ご家庭でも十分なご協力をいただけるという実績から、入学式の開催・教室見学・記念撮影を実施できそうです。教職員一同、笑顔で子供たちをお迎えします。

リバイバル(再掲載)April

画像1 画像1
画像2 画像2
 次記事から、4月に掲載した内容の一部をリバイバルします。

 学校の運営方針をお伝えする一助と考えていますが、・・・・
 懐かしくご覧いただき、家族団らんの材料にしていただければ幸いです。

<写真>「歯抜けたよ〜」
あの頃の歯はなくなりました。
犬北っ子、4か月で大きく成長しています。

朝の公園

画像1 画像1
早朝から子供たちの元気な姿を見ることができます。
近くの公園のラジオ体操会場です。

本HPご視聴の皆様も、
ぜひ会場に足を運んでみてください。
元気な子供から元気がもらえますよ。

そして、近所の子ですから声をかけてやってください。
縁が深まれば、
この子たちの登下校を見守る、
見守りボランティアに、ぜひご協力ください。

犬山北小学校PTA・犬山北小学校は、
いつでも新たな人材を募集しています。
ここ → スクールガード募集

(注)
ラジオ体操は、地域によって運営方法が異なりますので、
ご近所の方に確認してからお出掛けください。

防災研修

画像1 画像1 画像2 画像2
いざという時のために・・・。

夏休み期間中に、
非常勤講師や事務職員も含めて、
教職員全員で防災に係る研修会を2度実施します。

第1回 7月20日(火)
 ・避難誘導の最適化
 ・児童の自衛力
 ・消火器実地訓練
第2回 8月18日(水)
 ・消火栓実地訓練
 ・教師のみの避難訓練
 ・引き取り引き渡し訓練

訓練のための訓練になっていた部分を改善し、
9月の避難訓練を最適化されたものにします。

本日、
PTA新聞の取材でご来校いただいた委員の方にも、
急遽ご参加いただきました。

学習支援期間スタート

画像1 画像1
7月26日から8月5日まで、
1年生から6年生、
のべ、194人の児童が参加します。
少人数で学習を進めています。

通学班での登下校ができないので、
保護者の送迎をお願いしています。
ご協力ありがとうございます。

前期の期間中です。
家庭でも、7月までの学習で積み残した部分があれば、
追いつくチャンスです。

夏休みを使って、
できなかったことを、
できるようにして学期末(10月)を迎えられるところに、
2学期制の利点があります。

【作品募集】犬山市民展(文芸)の募集案内が来ています

犬山市教育委員会のホームページに載っているものと別に、「犬山市民展(文芸)小学生の部」の募集案内が届きました。

部門は、「詩」、「短歌」、「俳句」、「川柳」の4部門です。

ホームページ右下の「〈トライ〉作品募集」に応募用紙を載せておきますので、参加したい人は、応募用紙を印刷し、参加してください。

長い夏休み、ぜひ、いろいろなことに挑戦してみましょう。

☆ 犬山市民展(文芸)「小中学生の部」の募集について ☆
【目的】市民の心を豊かにする芸術文化の普及振興と生涯学習の推進を図ることを目的とする。

【応募要領】
○ 小中学生の部  市内の小学生・中学生
○ 部門      詩、短歌、俳句、川柳の4部門
○ 提出      応募用紙に記入して提出
(詩の部門に応募の方は、別の原稿用紙に作品を楷書で清書し、その上に記入済みの応募用紙を重ねて、右肩をホチキスでとじて提出。)
○ 応募規定    一人各部門につき1点まで(未発表作品に限る)

【提出先】学校へ
【提出日】8月18日(水)出校日に提出
          

応募用紙はこちら →犬山市民展(文芸) 小中学生の部 応募用紙

学習情報端末 リンク集

画像1 画像1
 持ち帰ったGIGA端末(学習用情報端末)の一部で、リンク集にアクセスできないというトラブルがあるようです。
 業者対応中ですが、本ホームページ、7/16の記事の情報からアクセスできます。


これに関係して、
GIGA端末の画面状況が、
変化したり、兄弟で違いが出たりすることがあるようです。
ご心配いりませんので、安心してご活用ください。

※今回はカメラ機能のバージョンアップです。

学校閉校日8/8〜16

画像1 画像1
児童生徒が原則登校しない夏季休業中、
市内全小中学校が閉校いたします。
<趣旨>
児童生徒の家庭生活の充実を図る。
余暇の善用を促進し、
生涯学習時代への基礎的な資質を養う機会とする。
公共施設の光熱水費の削減につなげる。
<期間>
令和3年8月8日〜16日 ※毎年
<対応>
期間中の問い合わせ先は犬山市教育委員会学校教育課とし、
緊急の場合は、学校教育課から犬山北小学校へ連絡が入ります。

※このお知らせは、資源節約の観点から用紙を配付しません。
 メール配信によって周知を図ります。

市立図書館Wi-Fi利用

画像1 画像1
 犬山市教育委員会からお知らせ
 夏休みの学習用情報端末の持ち帰りに併せて、7月17日から犬山市立図書館と楽田ふれあい図書館でもWi-Fiが利用できるようになりました。
 ただし、犬山市立図書館を利用する場合については、持ち物等いくつか気をつけてほしいことがあるようです。
図書館のWi-Fiの利用についての保護者向け文書が市教委ホームページに掲載されました。

この犬山北小HP
→ リンク → 犬山市関連 → 
「ネット犬山市教委」からつながります。
明日、メール配信でもお知らせして周知を図ります。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 卒業式
3/21 春分の日
3/23 給食最終
3/24 修了式 大掃除 3時間授業

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

防災・防犯

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269