最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:433
総数:1045871
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

犬中・城中入学説明会

2/3に予定通り開催されますが、
6年生児童の参加はなくなりました。
感染症予防対策です。
残念だけど、我慢してください。
※この情報はメール配信済み

犬山北小学校の入学説明会は2/2です。
現段階では、予定通り実施します。

「さくら」だってすごい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読み聞かせボランティア「さくら」さんの
リハーサルが行われていました。
今度もまた凄いぞ。

水曜日、1・2年生対象に披露してくれます。
広く場所を取って、短時間で、
換気を十分行いながら実施します。

ランチタイム「わかば」

画像1 画像1
今日は4年生の教科書に出てくるお話でした。

「わかば」の皆さん、
放送機器の扱いもお手のものです。
それだけたくさん通ってもらっているんですね。
ありがとうございます。

習うより慣れろ

画像1 画像1
5の2 体育
しんしんと冷えています。
こんな時は縄跳びが一番!!

1分ごとにいろいろな跳び方に挑戦です。
上手な人には雰囲気あるね。

・少し前後にずらした足
・脇を締めて縄を外に向けた手首
まず、上手な人を真似てごらん。
そして、悩む前に何度も挑戦するべし。

再流行に備えた感染症予防

画像1 画像1
以前から実施していますが、
再流行を受けて、
教職員全員で再確認しました。

「寒いけど、換気がとても大切である。」
教育委員会からの情報を基に、
本校ではこのような対応を行っています。
犬北バルーン作戦の一環です。
1月バルーン作戦 → コロナ再流行への対応

再度、気持ちを引き締めましょう。
・朝の検温を忘れる家庭が増えてきていました。
・予備のマスクとハンカチは入ってますか。
・規則正しい睡眠やバランスのよい食事摂取

1月給食・保健だより

遅くなりました。
1月「すこやか」→ 1月保健だより
1月食育だより → 1月食育だより
1月献立表 → 1月献立表
※配付ずみ

中2生 高校入試日程

画像1 画像1
上の子に役立ててください。

※令和4年度に実施される(現中2)入試日程
※公立高等学校の入試変更点
 1)学力検査が2回から1回へ
 2)推薦入試が2月上旬
 3)面接は高校が実施の有無決定
 4)特色選抜(校長推薦不要)新設
 5)マークシート方式
 などです。

体力賞 世代を超えて

画像1 画像1 画像2 画像2
体力テストの結果が優れている者に
愛知県教育委員会が授与します。
6年生 5人に金メダル
5年生 14人にカード
※年齢によって基準が異なります。

保護者の世代は、カードだったのでは。
祖父母の世代は、メダルだったのでは。

来週の朝礼で、この19人を紹介します。
よく頑張りました。おめでとう。

中学校の部活動の行方

画像1 画像1
中学校の部活動は少し前と大きく様変わりしました。
現在、スポーツ庁を中心に、
部活動の指導者を外部に移行する動きが進んでいます。

中学校の説明をよく聞いて、
よく見て決めるといいと思います。

もっとやりたい人 それぐらいでいい人
経済的な負担など、 
それぞれの事情があると思います。

因みに、中学校の部活動の顧問の多くは、
凄く努力して、
経験していない種目を担当しています。
これからの部活動、
大変大きな社会問題だと思います。
子どもたちのために、
みんなで考えていきましょう。

PTA委員総会について

役員会で協議しました。
定員が参加者の3倍の会場であり、
一定の感染対策が取れることから、
1月20日(木)に予定通り開催することとしています。
体調不良の方は、
参加を見合わせてください。
また、感染がご不安で、欠席される場合は、
事務局(学校)にご一報ください。
PTA会長

雪原は聖地

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供達にとって、雪は待ち遠しいもの☃️
冷たくないもの☃️
元気が出るもの☃️
雪原は聖地です☃️

(再々)令和3年度教育アンケート

画像1 画像1
週末まで実施できます。
ーーー以前のメールーーーー
今年度の教育アンケートは、
Web上で回答いただきます。
配信メールに示した
アンケートURLからお願いします。
お子様が所属する
すべての学年について別々にご回答ください。
回答期限は、1月14日(金)です。

ネット環境の事情をお聞きしている家庭には、
明日、紙媒体アンケートをお配りします。
それ以外で紙媒体が必要な場合は、
学校までご連絡ください。

児童は、冬休みに持ち帰る情報端末で実施します。

おはよう

画像1 画像1
あいさつの声に元気を出そうキャンペーン中です。
と言うより、毎日そう願って声を掛けています。

子どものあいさつから元気をもらう毎日です。
今日は、そのお礼です。
「おはよう☺」

雪かき

画像1 画像1
 瓦坂橋辺りを、7:00前から雪かきしていただく方が2人みえました。本当に助かりました。
 そのおかげで、丸の内ルートの急坂の雪は全くなくなり、通常の登校ができました。
それ以外の場所でも多くの方が、
その場所ごとの手助けをしていただけました。
ありがとうございました。
また、ゆっくり歩いてくれた班長さんのおかげもあって、
本日の登校中の事故はゼロでした。
歩道橋は本校職員が手当てしました。

積雪・凍結注意

画像1 画像1
 夜半に掛けて降雪の予報が続きます。明日の朝は、積雪・凍結の恐れがありますので、十分注意して歩行するようにご指導ください。

丸の内ルートに関しては、
通行止めの必要がある場合は、
教員がその場で指導しますのでご安心ください。

保護者の皆様も時間に余裕をもってお出掛けください。

3年 書きぞめ会

画像1 画像1
 3年生が、初めて毛筆での書きぞめ会を行いました。
 手本は「はつひ」。おだやかに、あわてず、ていねいな筆つかいで書いていました。
 1枚書き終えるごとに喜んだり、悔やんだりと思い思いに言葉がでたり表情に現れたりしていました。
 みんな精一杯、真剣な雰囲気の中でしたが、楽しく取り組んでいました。
 

「学習支援コンサルタント」 何だ?

画像1 画像1
 不登校・発達凸凹などの課題を抱える子どもたちの支援方法を、豊かな知見から示してくれます。
 校内を巡回し、観察の結果を基に、担任と協議します。
 相談活動も行いますので、ご心配がある方は、担任を通じで特別支援コーディネーターに申し出てください。
次は、2/8・3/1です。

※写真はイメージです。

「白帝ワーク」いよいよ終盤戦

画像1 画像1
6年生 総合的な学習「白帝ワーク」

1/22の授業参観が延期となったので、
2/15に持ち越して、
保護者に見ていただけないかを検討しています。

研究の成果を個人でまとめて、
お互いに原稿・資料を評価してもらっていました。
6年生のテーマは、
「わたしたちの未来」
−犬山の未来を創ろう−

ランチタイム「わかば」

画像1 画像1
 今年最初の会となります。
 今年もお願いします。
 子どもたちにとっては、大切な憩いのひとときとなっています。
 朗読中は給食の片付けを待って、
聞き入っています。

伴奏者選考会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式の伴奏者選考会に、
10人の6年生児童が参加しました。
冬休みに一生懸命練習をしてトライしてくれました。

チャレンジ精神に敬意を表します。
選考結果は、本日、参加者全員にお知らせします。
代表者は、さらに練習を重ねてくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 卒業式会場準備
3/17 卒業式予行 6年生修了式
3/18 卒業式

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

防災・防犯

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269