最新更新日:2024/05/16
本日:count up4
昨日:656
総数:1046529
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

令和4年度 教科担任制

画像1 画像1
2年生 道徳
2年生の道徳は、
担任が入れ替わって教えています。

担任は、1つの教材を3回教えることになります。
その分、教材研究の時間が節約できます。
業務内容の精査により、
他の教科の教材づくりに時間を費やすことができます。

事件は現場で起きている

画像1 画像1
 動物図書館(低学年図書館)で事件発生。貸し出しの手続きがシステム上できないトラブルが発生しました。
 原因は、以前借りた本の返却手続きがちゃんとできていなかったようです。
さすが6年生、履歴から本のタイトルと
収蔵場所を割り出し見事解決です。
刑事ドラマの主人公のようでした。
1年生がキラキラした目で見ていましたね。

警戒レベル上昇

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
感染リスクの高い活動は今までよりも控えます。
感染レベルに関係なく、
リスクが高い活動の中止が求められます。

感染が学校でも急拡大する中、
文部科学省は、オミクロン株用の
対策案をまとめました。
・グループワーク
・音楽の合唱・リコーダー
・密集する調理実習・理科の実験
・密集する運動  これらが対象です。

「お札になった偉人たち」

画像1 画像1
市立図書館巡回特別展示

市立図書館巡回特別展示として、
高学年図書館に「お札になった偉人たち」
コーナーができました。

学校の図書館に、
市図書館企画が持ち込まれることはまれです。
とてもいいことだと思います。

どんどん来てほしいですね。

読書ラリーが始まります

画像1 画像1
 来週から読書ラリーが始まります。図書委員会が、朝各教室へ行ったり、お昼の放送で説明をしてくれています。
 本を返すとスタンプがもらえ、5つ集めると、2冊借りられるチケットがもらえます。
 ぜひ図書館にたくさん足を運んでほしいと思います。

「犬北目安箱」シリーズ4

画像1 画像1
定期的に保護者からご意見を承る窓口を
「犬北目安箱」と称します。
今回で4回目となります。
以下の臨時メールアドレスに、
忌憚のないご意見、素朴な疑問をお寄せください。

前回の目安箱の回答は、本校ホームページの
「配布文書一覧」→「学校から」→「犬北目安箱12/13」
に掲載されています。

臨時メールアドレス→ rinji-kenboku@inuyama-aic.ed.jp 
期間:2月2日(水)〜2月8日(火)
※この内容はメール配信もしています。

窓掃除(保守作業)

画像1 画像1
 2階以上の清掃作業が入りました。
 1年に一度、学校ごとではなく、市が一括で進める事業です。
 おかげで、気持ちよく年度末を過ごすことができます。
 卒業式を前にした、この時期に実施されます。

白帝ワーク

画像1 画像1
5年生のさわやかタイム(朝の時間)に
潜入しました。
潜入者に全く気づかない様子です。
それだけ集中して1年間のまとめをしています。
既に、発表の練習に入っている人もいるようです。
2/15授業参観がお披露目日です。

ランチタイム「わかば」

画像1 画像1
今日も楽しかったね。
クスクスが止まりませんでしたね。

今日の「わかば」さんは、
市内で古川よし子さんが個人運営する
会員制図書館「どんぐり文庫」の
お友達と相談して選書されたそうです。

食事中に声が出せないので、
みんな苦労して、クスクスしてました。
何度も練習されたそうですよ。

入学説明会 終了

画像1 画像1 画像2 画像2
感染対策として、時間を短縮しました。
割愛した内容が多くて申し訳ありません。
ご不明な点・ご不安な点はいつでもお尋ねください。

メール配信の登録手続きをお願いいたします。
入学式の急な変更は、
この北小HPとメール配信でしか届けられません。

「将来の夢や目標を持っていますか?」という質問に、
肯定的に回答できる子どもたちを、
手を携えて育てていきましょう。

本日はありがとうございました。

明日は犬山市立4中学校の入学説明会です。

委員会<2/2>

画像1 画像1
給食委員会は、よく噛んで食べるキャンペーンの準備
ペア委員会は、最後のペア活動のアイデア収集
園芸委員会は、老人会の方との最後のコラボに向けて
美化委員会は、静かにピカピカ週間の啓発
図書委員会は、読書ラリーの説明準備

委員会にまで・・・。
ほとんどの委員会が
情報端末を有効に活用していました。

分析力を武器に進む代表委員

画像1 画像1
画像2 画像2
代表委員が中心となって、
教育目標の見直しに挑戦中!!

1/18の代表委員会は、
「未来を見通す代表委員」
担当する学級で、どのように説明し、
意見を聞き取るかを検討しました。

2/1の代表委員会は
「AI分析に負けない代表委員」
聞き取った気持ちを、数値化・見える化させて
協議しました。
どのフレーズが、
自分たちの気持ちを
最も上手く表現しているかを導き出します。
3月に、この気持ちを代表委員が大人にぶつけます。
1/18記事・・・未来を見通す代表委員会
1/26記事・・・教育目標を考える

「バルーン作戦」2月の陣

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は保健室の新たな掲示物・教材です。
地道ではありますが、
児童の将来に生きて働く知恵と技術を授けます。

新型コロのウイルの影響が収まらない中ですが、
「学びを止めない」ために、
正しく恐れ、知恵を絞っていきたいと思います。

入学説明会10:00〜(受付)

画像1 画像1 画像2 画像2
新入生の保護者の皆様、
入学説明会を予定通り実施します。
体調不良の方の参加はご遠慮ください。
不参加の方へは、後日、個別に説明いたします。
10:15〜開会

5年生が会場準備をしてくれました。
最後の最後まで
お客さんを気持ちよくお迎えする
心意気で頑張ってくれました。

6年生も普段の掃除以上に
力を入れてくれました。
ありがとうね。

授業の隙間に

画像1 画像1 画像2 画像2
6の2 算数

算数の授業が始まる前に、
数日前に教わった五目並べに興じていました。

ちょっとしたブームになりつつあるようです。
算数に生きるかな?

ふしぎなたまご

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生 図工 「ふしぎなたまご」

卵が割れたらどんなことが生まれるかな。

・宇宙人が生まれました。
・ユニコーンが生まれたよ。
・仲良く手をつなぐ世界だよ。

いつものことながら、
2年生離れした大作がいっぱいです。
クレヨンと絵の具で描きました。

いきいき縄跳び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の青空タイムは2組の割り当てです。
今日も上級生が上手に教えてくれていました。

最近、そんな青空タイムに、
謎のカメラマンが出現するのです。
縄跳び中の6年生と1年生を捕まえて、
ツーショットの撮影です。

子どもに危険が・・・・
でも、どの子も素敵な笑顔で応えている・・・
卒業生を送る会の仕掛けのようです。

市立図書館カード申請制度

画像1 画像1 画像2 画像2
5・4・3年生保護者の皆様限定です。
図書館まで足を運ぶことなく、カードが作れます。
希望される方は、
下記申請票に必要事項をご記入いただき、
学校へご提出ください。市当局へ届けます。
〆切 2/8(火)

市内一斉ですので、学年が限定されています。
ここクリック → 市立図書館カードの申請票
北小の校区ですので、
ぜひブックキャンプを見学するついでに、
図書館で直接申請してください。
その方が早いと思います。

22ふくい春の恐竜たいけんキャンプ

画像1 画像1
福井に集まれ!!
恐竜キッズ!
犬山市教育委員会が後援する事業です。

春休みのいい経験になるかも・・・。
希望者は各自で申し込んでください。
ここクリック → 恐竜体験キャンプ

よい授業のために

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
外部講師を招聘しての教員研修です。
愛知県総合教育センター 経営研究室長から、
「読解力の向上を目指して」というテーマで
ご指導いただきつつ、犬山市の進める
「読解力向上プログラム」ついて協議しました。

(犬山市)読解力向上プログラム2021
=読解の3ステップ=
(1)問をもつ
 ※学ぶ動機・目的をもって向き合う
(2)正しく豊かに読む・書く・聞く・話す
 ※問に対する解を導き出す
(3)新たな認識をもつ
 ※自己の変容を実感・分析する
ご家庭でも、
(1)言葉のシャワーを浴びせて語彙力アップ
(2)説明する機会を根気よく確保
共に取り組んでいきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 卒業式会場づくり
3/15 卒業式会場準備
3/17 卒業式予行 6年生修了式

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

防災・防犯

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269