最新更新日:2024/05/15
本日:count up20
昨日:433
総数:1045889
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

1/22授業参観 延期

画像1 画像1 画像2 画像2
※メール配信済み
1/22(土)の授業参観を延期し、
2/15(火)2・3限に開催します。

新型コロナウイルスの感染状況が
急激に悪化していることを受けて判断しました。
ご了承ください。

ただし、中止ではなく、
何とか今年度中にご来校いただける機会を設けます。

今更、仕事の都合が・・・
参加できなくなる方には、大変申し訳ありません。

親子サッカー

画像1 画像1
犬北ロケットの「親子サッカー」が開催されました。

児童の得意分野を見るのは楽しいです。
それにも増して、
保護者の皆様の元気な姿・笑顔が素敵でした。

大人のコミュニケーションの場・方法・様子が、
子どもたちのコミュニケーション力を
高めると感じました。
子どもたちが大人を引き合わせてくれています。

担当の保護者の方は大変ですが、
スポーツ少年団は、
体力とコミュニケーション力向上の
素晴らしい場ですね。

犬北ティーチャーズのプレーはどうでしたか・・・。

体育館で遊べるよ

画像1 画像1
 体育館の開放を始めます。
 運動委員のおかげで、昼放課に体育館で遊べるようになります。
 学年・曜日の限定をして密を避けていきます。
 運動の機会を少しでも増やすためです。

「体育館も使えたら、もっと遊べるのにな〜」
「バスケットができると嬉しいな〜」
つぶやきを担当が聞き入れて工夫しました。
運動委員に感謝し、けがに注意し、
マナーを守って楽しく遊びましょう。

持ち寄り資源回収

新たな方法でトライです。
本日、文書を配付しました。

PTA会員の負担軽減と、
年間回収量アップを狙って試します。
ぜひご協力ください。

****************
ただし、授業参観の可否を決定しかねています。
この3連休の様子を見て、
来週早々に判断します。
急ブレーキが必要なときでしょうか・・・。

卒業式ご案内

本日6年生に配付しました。

保護者2名までの参加で計画しています。
期日:3月18日(金)
受付:8:40〜9:00
   *9:10までにご着席願います。
開式:9:20
 
※感染対策へのご協力お願いします。

昔の遊び

画像1 画像1
2の3 昔の遊び
登場したのは、
竹馬・羽子板・けん玉
気温も少し上がって、
楽しそうに取り組んでいました。
上達が早いですね。

バランス感覚・巧緻性などの体力を養うには
外遊びがうってつけです。

七草粥

画像1 画像1
 今日の給食は正月風。
 今日は七草粥をいただく日ですね。
 初春の7種の若菜を使った胃腸に優しいおかゆです。
 今も残る日本の伝統文化についても、ぜひ話題にしてあげてください。
語彙力アップのためではなく、
幸せホルモン「オキシトシン」分泌のためです。
親子が見つめ合うと、
たくさん分泌されるという人がいます。

冬休み ボキャブラ ビンゴ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2の2 冬休み日誌
年末年始に関わる語彙を選んで、
イラストにしました。

9マスビンゴです。
「かるた」「お年玉」「もちつき」
なんと「帰省ラッシュ」

「リーチ」「ダブルリーチ」「トリプルリーチ」
2年生の語彙に驚きました。

近くで大人が話しているのを聞きながら、
子どもたちの語彙力は伸びるそうです。
テレビを見ながらの
居間での団らん時間、大切ですね。

寒くても元気です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
外の気温は、12月とは随分違います。
さすが寒の入り「小寒(1/5)」ですね。
節分までを「寒の内」「寒」「寒中」と言うそうです。

窓が開いていますが、
ストーブとエアコンでダブル支援。
元気に過ごしています。
それでも、
上着の調整が必要ですので、
着るものには十分ご留意ください。

さっそく算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6の3 算数

長期休業(冬休み)明けの1時間目ですが、
落ちついて取り組んでいます。
さすが6年生。
あと50日程度の小学校生活です。

伴奏者審査会は12日です。
参加者の皆さん頑張ってください。
ナイス トライ!!

朝から大忙し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まずは、
重い荷物を持って頑張りました。
おはようございます。

教室では、
・情報端末を返却
・健康チェックカードの準備
・冬休み日誌の答え合わせ
・エプロンの返却

何よりしたいことは、
冬休みの出来事をお話しした〜〜い。
同時にお話しするので、
聖徳太子でも聞き取れないでしょうね。

年始の挨拶でスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「明けましておめでとうございます」
「今年もよろしくお願いします」
教室から元気な声が聞こえてきました。

いろいろなトラが出迎えてくれました。
トラは語っていました。
「君たちの頑張りを見守ります。」
「みんな仲良く。」
「トライしましょう。」などなど

思いが詰まっていましたよ。

1/7朝会 寅年5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
※兎年の5年生ごめんなさい
本日は、年が改まって最初の朝会です。
5年生が代表で入場し、
他学年はオンラインで参加です。

命に関わるような事故がなく、
新年を迎えられたことが、
大変嬉しいです。

偶然ではなく、必然を重ねて、
大切な命と健康を守っていきましょう。

5年生には、ネットトラブルに絡めて、
「情報リテラシー」について考えてもらいました。

新型コロナ対応ガイドライン<改訂>

昨年12月23日付で、
愛知県教育委員会
「教育活動等の実施に関するガイドライン」が
改定されました。

授業などの対応方法に大きな変更はありません。
地域の感染状況に応じて
最大限の感染対策に努めながら、
可能な限り教育活動を継続するというものです。

愛知県(除:名古屋市立)の
児童・生徒・教職員に特化した
感染経路の比較が発表されました。
◆R2,6,1〜R3,7,31
 家庭内感染 62.5%・感染経路不明 26.0%
◇R3,8,1〜R3,11,30
 家庭内感染 56.3%・感染経路不明 36.4%

※詳細は、愛知県教育委員会公式サイトから

謹賀新年

画像1 画像1
今年もよろしくお願いします。

本日から教職員が常駐します。
8:30〜17:00

<お願い>
●保護者教育アンケートへのご協力
 12/21付 配信メールから 〆切1/14
●児童教育アンケートの実施
 持ち帰っている情報端末から
●学校納入金の口座振替日 1/7

※1/7の荷物の重量には配慮しましたが、
 子どもの様子を見て持ち物の量をご判断ください。

迎春

画像1 画像1 画像2 画像2
28日で御用納めとなります。
1/3まで留守番電話対応となりますが、
毎日確認いたします。


迎春
大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
よい年をお迎えください。

犬山市立犬山北小学校

(再)冬季休業中の感染症対策(依頼)

冬休みの感染症に関するお願いを送付します。

感染状況が落ち着いているので、
人流が増えると推察しています。
卒業式を含む通常の教育活動が
予定通りできるように、
安心・安全な教育環境の確保に
ご協力いただきますよう、
お願い申し上げます。
ここクリック→12/23冬季休業中のお願い

(再)引き取り訓練

画像1 画像1
 以前お知らせした、1/22(土)実施の「引き渡し・引き取り訓練」の詳細を配付しました。
ここ→引き取り訓練(案内)
ここ→引き取り訓練(イメージ図)
情報機器を使用しての新たな手法です。
教員のみで、何度もシミュレーションを繰り返してきました。
学級担任・校内の混乱を防ぎ、
確実かつ安全に引取者に手渡せると考えています。
基本的に学校は災害に強い場所です。

昨年度と違う点にご注意ください。
●受付は、体育館です。
●登録されている方(4名)しかお渡しできません。

伴奏者オーディション

画像1 画像1
 卒業式の伴奏者オーディションに、11人の応募がありました。
 私たちの予想を遙かに超える応募数に、驚くと共に、大変喜んでいます。

「勇気をもって挑戦する寅年
=トライする寅年」になりますね。
 
式典での校歌伴奏者や、市音楽会の伴奏者も募集していきます。
ぜひ、特技を生かしてみてくださいね。

丸の内ルート

画像1 画像1 画像2 画像2
丸の内ルートの急勾配に、
滑り止めのテープを貼りました。

これまで、マンホールなどの鉄部分に
貼ってありましたが、
コンクリートでも、
剥がれずに有効に働くことが分かったので、
施工しました。
・滑り止め施工
・敷地東側のカラタチの剪定
・古い教材教具の整理
・ICT機器の整理整頓 など
長期休暇中は、
授業のないときしかできない
環境整備を行っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 中学校卒業式
3/7 スクールガード感謝の会
3/8 委員会(後期最終)
3/9 短縮日課

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

防災・防犯

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269