「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

インターバル計測中

画像1 画像1
6の1 体育

何をしているか分かりませんね。
実は、障害走の最初の授業です。
自分のスピードで、ハードル間(インターバル)を
3歩で超えていける距離を探っています。
エアーで第2ハードルを跳んでみて、
チームで探しっこをしてました。

第4回PTA委員総会 要項

画像1 画像1 画像2 画像2
ここクリック →第4回PTA委員総会要項
来年度のPTA委員総会などの日程が
示されています。(P,5)
学年委員や地区安全部員になられる方は
参考にしてください。
通学路安全施設 新設・改修要望の
令和3年度結果と、令和4年度要望を
取りまとめました。(P,6・7)
3年度の要望は、間もなく4番まで完了します。

第4回PTA委員総会

役員の皆様、学年委員の皆様、お疲れ様でした。
令和4年度に向けた内容もたくさんご協議いただきました。
・資源回収の回数、回収場所の変更(増)
・学校の年間行事計画 など

<学校からの提案内容>
・教職員の勤務を5分早めて日課を前倒しする。
 (帰りが5分早くなる)
・通学班の到着時刻を5分以内で遅らせる。
 (8:05〜8:15までに到着)
この2つの方法で、保護者の負担を最小限に抑えつつ、
適正な到着時刻に近づけます。

「登下校に係る臨時保護者会」
「PTA委員総会」の様子と共に、
令和4年度出発目安時刻一覧を提示して、
各家庭の事情を聞き取ります。

なかなか文章だけでお伝えするのが難しいので、
臨時保護者会に参加した方や、
PTA役員・学年委員の方から様子をお聞きください。

おもちゃパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もてなす2年生
もてなされる1年生
両方とも大きな学びがある生活科の授業です。

1年生を導いているのが、
2年生とは思えないほどしっかりしていました。

一生懸命準備して、
たくさん説明の練習をして、
ゲームのシミュレーションもこなしました。
楽しくて、かわいくて、
やっぱりワクワクが止まらない活動でした。
※画素数を落としました。鮮明でなくてごめんなさい。

黄色と白色のサンドイッチ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は交通事故死ゼロを目指す日。
つじつじに多くの方が立っていただきました。

3号踏切は、
交通指導員と
スクールガードの方に見守っていただきました。
子どものためのボランティアが地域にはいます。

ならば、私たちも地域のために何かできることを・・・。

積雪の恐れ

画像1 画像1
 明日も降雪の予報があります。
 登校での転倒などに気をつけてください。
 いつものように、班長さんの注意を聞いて、みんなで安全に登校してください。
<注意箇所>
・グレーチング(鉄の網蓋)
・マンホール
・横断歩道の白い部分 など
何より、車がスリップしてくるかもしれません。

すごいぞ10人の「さくら」さん

画像1 画像1
1・2年生が、お昼放課に、
読み聞かせボランティア「さくら」さんの
招待を受けました。
体育館はちょっと寒かったけど、
とっても楽しく聞くことができました。

兎さんは、黒マスクではなくて、
兎らしく白マスクで登場したかったんだそうです。
「さくら」さんのこだわりが、
みんなをお話の世界に引き込みます。

今度は、2月に6年生を招待してくれます。

プログラミング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、ICT支援員を入れて、
パソコン画面の海に、
思い思いの魚を泳がせていました。
端末を持って帰ったときに
見てあげてください。
でも・・・・、
春休みは、年度更新のため、
持って帰ることができません。

調理実習の工夫

画像1 画像1
6の2 家庭科
クラスを半分に分け、
窓をフルオープンにして調理をします。
完成したらば、
弁当箱に入れて教室まで運び、
給食と同じように、前を向いて黙食です。

楽しい活動を中止にしないように、
感染対策を徹底しています。

調理実習には、栄養教諭が指導補助に入ります。

手洗いベリーグッド

画像1 画像1
 記者が驚いていました。
「こんなに念入りに洗うんですね。」
・・・・・。
 30秒手洗いは、既に、新たな生活習慣として定着しているのだと、改めて実感しました。
明日の中日新聞に、
犬山北小学校の写真が使われるかも・・・?

今日の給食(1/19)

画像1 画像1
 【今日の献立】
 愛知の米粉パン、にぎすフライ、れんこん入りサラダ
 冬野菜のシチュー、牛乳

  毎月19日は食育の日です。1月の食育の日献立は、冬においしくなる冬野菜を使った献立です。
 冬野菜のシチューにはにんじんと白菜が入っています。にんじんは給食に毎日使う野菜ですが、冬が旬の野菜です。冬のにんじんは甘みがあっておいしいですよ。
 サラダにはれんこんが入っていました。れんこんには、かぜを予防してくれる栄養素が多くふくまれています。
 寒い日が続いていますが、冬野菜をたくさん食べて、食事からも健康作りをしていきましょう。

未来を見通す代表委員会

画像1 画像1
<特別活動:委員会> 
4年生の一部と5・6年生が参加します。
写真は、代表委員会です。

何と教育目標の見直しに挑戦です。
150周年記念事業として、
保護者・地域・先生と
一緒になって話し合うための準備です。

・どんな児童になりたいか
・どんな大人になりたいか
・どんな学校にしたいか
・どんな社会にしたいか 思いを馳せます。
50年・100年後の先を見通します。

避難訓練3

画像1 画像1
消防署に依頼して、訓練を手伝ってもらいました。
実際に害のない煙を焚いての訓練です。

子どもたちは、回を経るごとに
「自分の命を自分で守るための知恵と技術」
を身に付けています。
教職員の観察を依頼した消防署員からは
多くのご示唆をいただきました。
教職員だけで何度も行ってきた訓練の成果が
出始めています。
しかし、実効的な訓練には道半ばです。

ナイストライ =よさこい=

画像1 画像1
5年生は、感染症の蔓延によって、
よさこいが実施できませんでした。
今年の4年生のよさこいを見て、
メラメラと悔しさ・寂しさが沸いてきたのです。
有志で昼放課に練習をする案を持ってきました。

その熱い思いに担任が応えました。
体育の表現運動の内容によさこいを加え、
学年内で発表会を計画しています。

夢が叶ったね。 ナイストライ!!

給食準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まず、給食当番が念入りに手洗い・手指消毒、
人数を絞って順番に手洗い、
水はものすごく冷たいけれども、
一生懸命手洗い中。

新型コロナウイルスの感染対策で、
給食開始時刻が少し遅れ気味です。

来年度は、給食開始時刻を5分早めます。

犬中・城中入学説明会

2/3に予定通り開催されますが、
6年生児童の参加はなくなりました。
感染症予防対策です。
残念だけど、我慢してください。
※この情報はメール配信済み

犬山北小学校の入学説明会は2/2です。
現段階では、予定通り実施します。

「さくら」だってすごい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読み聞かせボランティア「さくら」さんの
リハーサルが行われていました。
今度もまた凄いぞ。

水曜日、1・2年生対象に披露してくれます。
広く場所を取って、短時間で、
換気を十分行いながら実施します。

ランチタイム「わかば」

画像1 画像1
今日は4年生の教科書に出てくるお話でした。

「わかば」の皆さん、
放送機器の扱いもお手のものです。
それだけたくさん通ってもらっているんですね。
ありがとうございます。

習うより慣れろ

画像1 画像1
5の2 体育
しんしんと冷えています。
こんな時は縄跳びが一番!!

1分ごとにいろいろな跳び方に挑戦です。
上手な人には雰囲気あるね。

・少し前後にずらした足
・脇を締めて縄を外に向けた手首
まず、上手な人を真似てごらん。
そして、悩む前に何度も挑戦するべし。

再流行に備えた感染症予防

画像1 画像1
以前から実施していますが、
再流行を受けて、
教職員全員で再確認しました。

「寒いけど、換気がとても大切である。」
教育委員会からの情報を基に、
本校ではこのような対応を行っています。
犬北バルーン作戦の一環です。
1月バルーン作戦 → コロナ再流行への対応

再度、気持ちを引き締めましょう。
・朝の検温を忘れる家庭が増えてきていました。
・予備のマスクとハンカチは入ってますか。
・規則正しい睡眠やバランスのよい食事摂取
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 中学校卒業式
3/7 スクールガード感謝の会
3/8 委員会(後期最終)
3/9 短縮日課

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

防災・防犯

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269