最新更新日:2024/04/27
本日:count up72
昨日:188
総数:1040367
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

わん丸君バス 乗り放題券

画像1 画像1
恒例となった、子供の無料乗車券が届きました。
わん丸君バスへの親しみを深めてもらうためです。
間もなく担任から配付されます。

市内各地を巡るので、
社会見学とか、図書館利用に大活躍。

注意
・学校として子供だけの利用は禁止していない
・子供だけで利用するときは保護者の事前指導が必要
・券の再発行はしない
・土日は運休

マット運動

画像1 画像1
1の1 マット運動
上手に横回転。
マットから飛び出ない人は何人かな。

前転です。
お手本になった子の演技を見て、
先生からの質問です。
「何が 違う」 「どこが いいの」
ほとんどの子が、
自分の考えを瞬時に思いついたようです。

だって、このときばかりではなく、よそ見せずに、
じっくり他人の演技を観察することが、できていますから。

第2回PTA委員総会

画像1 画像1
 本日、フロイデにおいて、第2回PTA委員総会が開催されました。
 開催できなかった、第1回の内容と合わせてご審議いただきました。
 空席であった、第2学年の学年委員長が決定しました。
 8月に計画していた、PTA作業は、熱中症等の危険を回避するために、9/18(土)に変更しました。
それ以外の審議内容は、以下の通りです。
(表題は短く略しています)
1)令和3年度PTA運営組織(既通知)
2)スクールガードの募集(追通知)
3)令和4年度通学路改善要望(追通知)
4)ベルマーク回収の有志募集(既通知)
5)PTA作業(追通知)
6)特別委員会発足
  ・150周年実行委員の人選
7)会計監査委員・役員選考委員の選考
<連絡>
・体育参観(運動会の代案)について
・犬山子育て八策について

第1回シェイクアウト訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、昼休みに第1回シェイクアウト訓練を行いました。大きな揺れが発生したという想定でした。まずひくく、頭を守り、動かないというシェイクアウトの基本をどの子もしっかりとできていました。

ミストシャワー修理完了

画像1 画像1
 5年生のミストシャワーが直りました。今朝の登校から活躍中です。

 夏至を過ぎ、ますます気温が高い日が増えそうです。
 今日の社会では、季節風を学ぶために、「北風小僧の寒太郎」が登場していました。

気分だけでも涼しくなるかな・・・。

ミシン使えます

画像1 画像1
6の2 家庭科 「手提げ袋づくり」

家庭科は、感染対策のため、
単元の時期をずらして授業を実施しています。

今は、裁縫に取り組んでいます。
みんな上手にミシンを使っていました。

一点集中法

画像1 画像1
6の3 図工
校内にある何気ない風景を、
一点に集中させる構図で、
表現しています。
遠近感をうまく表現している作品がいっぱいです。

それぞれの感性を生かした構図です。
児童の作品から、改めてその風景を眺めてみると、
新たな発見がいっぱいあって楽しいです。

オリンピック応援献立

画像1 画像1
【今日の献立】 
 ロールパン、メープルチキン、ブロッコリーのレモドレ和え
 サーモンチャウダー、牛乳

 オリンピックが近づいてきましたね。今日は月に1回実施しているオリンピック応援献立の日です。オリンピック応援献立の日は世界の国の料理を紹介しています。6月はカナダでした。
 カナダを代表する食べ物といえば、メープルシロップとサーモンですね。給食では、メープルチキンとサーモンたっぷりのサーモンチャウダーでカナダを味わいました。
 メープルチキンは、メープルシロップ・マスタード・醤油をまぜたたれと一緒に鶏肉を焼きました。メープルシロップでお肉が柔らかくなるので、料理に使うのもいいですね。

 オリンピック応援献立も7月で終わりです。最後はどこの国か楽しみにしていてくださいね。

ミストでクールダウン

画像1 画像1 画像2 画像2
クールダウンを通り超えた人がいました。
短時間であっという間に濡れねずみです。

5年生以外は、快調に稼働しています。

噴霧量が十分なので、
大量の通行者にもよい効果が出そうです。

効果が確認できた分、
密集しないように注意が必要です。


熱中症対策

画像1 画像1 画像2 画像2
保健室前・職員室掲示板には、
WBGT(暑さ指数)を、
青空タイムの前(10:30頃)と、
昼の放課前(13:30頃)の2回計測し、
その結果と共に、注意事項を表示しています。
危険度が高い場合は、
校内放送で教職員と児童に注意喚起をしています。

<1年生>水曜日の学校待機

6/30(水)開始
本日は通常下校です。

熱中症予防・防犯上の安全確保のために始める、
水曜日の1年生の学校待機は、
来週の6/30からです。

本日からだと勘違いされているといけないので、
再連絡をさせていただきます。

見せ方 伝え方(5年代表委員)

画像1 画像1 画像2 画像2
1階廊下に、代表委員のメッセージを
書き込むコーナーがあります。

先日までは6年生のメッセージがありました。
火曜日の委員会の時間に、
5年生のメッセージへと書き換えられました。

見せ方、伝え方上手ですね。

ミストシャワー設置

画像1 画像1 画像2 画像2
各学年の出入り口にミストシャワーを設置しました。
体育の授業・遊びから帰った子供たちを涼しく待ち受けます。

5年生ごめんなさい。
器具が不調です。
大至急修理するから待っててね。
今日は手動で許してください。

リレーの授業も終盤

画像1 画像1
5の3 体育
子供の話し合う声、アドバイスを飛ばす声、
考えるエネルギーが大層込められた授業です。
「おれ 右ね」「今度はダッシュマーク10歩ね」
「あそこのペア・・・」「まだもう一回やれるよ」
「記録で確かめよ」「スターター交代して」
響くのは子供の声ばかり。

教師の声がなくても、
次々に課題を共有し解決に向けての工夫をしています。
教師の声は必要ありません。
全体への教師の声を聞いたのは、
「時間を有効に」
「あと10分」
そして、授業のまとめの時でした。
もちろん、小声の個別支援は欠かしていません。

3年生の火曜は6限?5限?

画像1 画像1
今までも、学年通信等でお知らせをしてきているのですが、
十分のアプローチではなかったようです。
改めて年間を通じてのルールをお知らせします。

3年生の火曜日は6時間授業です。
月に何度か設けられている高学年の
「委員会」「クラブ」がある週だけ5時間授業です。

では、いつ「委員会」「クラブ」があるのかです。
写真をご覧ください。
この部分(赤丸)をタップしていただくと、
月間・年間予定表が出てきます。

お知らせ不足で申し訳ありませんでした。

献立の変更について

画像1 画像1
明日23日は、月に1回実施しているオリンピック応援献立の日です。
明日はカナダの紹介をする献立になっています。
カナダは世界一のメープルシロップ生産国です。
どんな料理が出てくるかな・・・・。

本日の献立に変更がありました。
詳細は、文書を配付しましたのでご覧ください。
大変ご心配をおかけして、
申し訳ありませんでした。

ちりも積もれば山

画像1 画像1
リサイクル活動にご協力ください。
校舎西渡りに、アルミ缶の回収かごがあります。
来校の機会をとらえて、ぜひ、持ち込んでください。
いつでもOKです。
児童クラブのお迎えや、保護者会。
自宅で困っている空き缶があれば、
どうぞお持ちください。

収益金は、150周年事業などに活用します。

加湿器を寄贈していただきました

 株式会社ヨシズヤ様より、卓上加湿器と抗菌ナノウォーター(1000mL)を寄贈していただきました。
 抗菌ナノウォーターの抗菌、除菌等の効果を生かし、保健室と職員室で大切に使っていきます。
 児童の安全面を考慮していただき、ありがとうございました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

ログインI D

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の準備のルーティーン、
端末を出してきてログイン。

ログインIDは、その場にいた2年生(20人程度)
全員が既に暗記していました。
当初心配しましたが、
専門家の言うとおり、子供の飲み込みは早いようです。

夏休みの持ち帰りにも好条件です。

「守られる」から「守る」へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
愛知100万人シェイクアウト訓練 9/1
ここ → シェイクアウト訓練
犬北小では、一足早くミニ訓練を実施し、
「できる」を増やします。

このミニ訓練の優れているところは、
ペア委員会が中心となって、
下級生にアドバイスする活動が盛り込まれていることです。
他人に説明するためには、
より深く理解しなければなりません。
これが、「守る」立場への転換です。

今日の1の3の教室では、
実技(机の下に一人・・)を交えて、
大変分かりやすく説明できていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/24 シェイクアウト訓練 PTA委員総会
6/25 犬北っ子健康会議
6/30 5年生早下校

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

校長から

保健・給食関係

GIGAスクール

防災・防犯

<トライ>作品募集

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269