「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

<再>見たり!! 離れからくり「乱杭渡り」

画像1 画像1 画像2 画像2
離れからくり「乱杭渡り」動画編集完了
ここ → 
大変お待たせしました。
縦横が見にくくてごめんなさい。
<再:4/5> 
 本日は、犬山祭の神事のみが執り行われました。
 昨晩、魚屋町の車山蔵を訪ねると、からくりの練習が真っ最中でした。
 私は初めて車山󠄀に乗りました。しかも、最上段の上山(うわやま)から直接その様子を調査させていただきました。興奮しました。この様子は動画配信できるように挑戦します。お楽しみに。
 からくりの舞台裏は、総合的な学習に役立ててください。タイトルの乱杭(らんぐい)渡りとは何でしょうね。
 
 地域の皆様へ
 子供たちの興味は海より広く深いものです。
 登校から下校までの安全と学習の充実のため、地域教材、そして皆様のお力をお貸しください。よろしくお願いします。

2人合わせれば

画像1 画像1 画像2 画像2
 タイム計測が続きます。
 2人の個人タイムを合計するより、
 リレーのタイムの方が早いのはどのチームだ?

 タイム計測後、計算し、結果を見て相談しながら、
 他のチームの様子を見て、アレンジを続ける。

 気温も高く、休憩しているか心配でしたが、みんな元気です。
 みんな楽しそうに汗だくでした。 

下調べに余念がありません

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2年生の遊ぼう会が終了したあと、
 2年生が、明日のミニ探検に向けて、
 再度、下調べをしていました。

 校長室にも取材の申し入れがあり、
 お招きしたところです。

 明日のために、1年生が喜ぶネタを各部屋で仕入れていきました。
 本当に感心させられました。

 なぜ部屋のことを聞きたいのか。
 今、2年生がどのような動きをしているのか。
 丁寧にお礼を言って帰る様子。

 いっぱいいっぱい素敵な姿を見せてくれてありがとうね。
 

1・2年生で遊ぼう会

画像1 画像1
 1・2年生が合同で、楽しいイベントを行っていました。
 2年生のリーダーシップには驚きました。
 伝え方がとても上手で、態度も堂々としていました。
 
 クイズやゲームで、1年生を十分楽しませてくれました。
 「じゃんけんポンポン」みんなが楽しめたのは、
 ちゃんと分かりやすく説明して、
 その場の状況を見ながら指示が出せていたからだと思いました。

 まるで、中学生へのコメントです。

 明日は、今日できたペアで、校内ミニ探検です。
 ペアで決めた場所を2年生が案内します。

<再>新通学路アンケート(依頼)

画像1 画像1
<再>
アンケート対象者は、全保護者ですが、ご意見のない方は、無回答でも構いません。
心配している方のご意見を集約することが主目的です。



<以前の文章>
アンケートへのご協力をお願いします。
下記に、アンケートに関わる資料があります。ご一読いただき、新たな通学路の運用についてご意見をください。

各保護者には緊急メール配信を利用して、アンケートへの回答方法をお知らせします。

 今回のアンケート調査は、いただいたご意見の詳細を聞き取る必要が出てくるので、氏名を明らかにしてご回答ください。
  件名 例 【東松本町3−2】3年4組 犬山太郎 <賛成>
・ご意見、ご質問は、メール本文にご記入ください。
・匿名希望の方は、(校長)神谷勝治にお聞かせください。
・〆切 6/16(水)

通学路提案 → 新通学路アンケート

動画朝礼 3回目

画像1 画像1
3回目の動画朝礼 児童も慣れてきたようです。
素敵な態度で参加してくれて大変嬉しいです。
何回やっても慣れないのは話し手だけです。

グランパス『ゴール10球キャンペーン』で、
サッカーボールが5つ届きました。
授業で有効に使っていきましょうと、
代表者からのメッセージもありました。

今日は、オリンピックマークのお話をしました。
児童から聞いてみてください。
五輪の並べ方、色、5である理由・・・・・

朝礼要旨
<冒頭略>
正解のない回答にどのようにぶつかっていきますか。
皆さんに気をつけて欲しいことは、
これでいいと、簡単に結論が出せたときこそ、
その反対意見に耳を傾けて欲しいです。
もしかしたら、全てのことが見えていなかったり、
聞けていなかったりするかもしれないからです。

大人に近づけば近づくほど、
友人関係でも悩みが増えてきます。
仲がいいからこそ、分かっていると早合点しないで、
ゆっくりじっくり相手の気持ち聞いてみてください。
もっといい関係ができると思いますよ。
 

楽しい楽しい モグモグ 給食

画像1 画像1 画像2 画像2
おかわりをしながら一生懸命食べています。
常に全力ですから、お腹すきますよね。

担任によると、食の細かった子も、
徐々にペースをつかんで、
たくさん食べられるようになっているそうです。

ご心配な方は、遠慮なく担任に様子を聞いてみてください。

鉄琴・木琴の調べ

画像1 画像1
6年生の音楽の授業です。
前回見たときよりも、随分腕をあげています。
次回は、パート練習で培った技術を、
合奏で披露です。

中庭に心地よい音色が響いていました。
野菜やアサガオの育ちがいいはずですね。

今日の給食(6/15)

画像1 画像1
 【今日の献立】
 麦ごはん、豆腐ハンバーグのごまみそかけ、野菜のしそひじきあえ
 モロヘイヤ入りかき玉汁、牛乳

 今日のかき玉汁にはモロヘイヤが入ってました。
 モロヘイヤは夏に旬をむかえる野菜です。とても栄養価の高い健康野菜で、目や肌の健康を守ってくれるビタミンAが多くふくまれています。日差しが強くなってきて、肌の健康にも注意が必要な季節です。しっかり食べて、食事からも健康作りをしていきましょう。
 
 

ベールを脱いだ防災倉庫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週、ぼかしていた防災倉庫がベールを脱ぎました。
まだ、見ていないクラスのことを考えて、
情報は小出しにしますが、
えっ、こんな物が・・・何のために・・・・?
きっと・・・。 きっと・・・。

想像と意見交換が膨らむ授業となってきましたよ。
家で備えている物を話してくれる子もいました。
「中身が随分違うよね」って感じてました。

※犬山市防災交通課の皆様、ご協力ありがとうございました。
 倉庫内がとてもきれいで、見やすかったです。

登下校時・体育の授業時におけるマスクの着用について

 熱中症等が発生する恐れもあることから、次のような指導をしております。
 登下校時や体育の授業時におけるマスクの着用については
・原則、マスクは着用しない。
・不安や心配な場合は、着用をしてもよい。
 熱中症予防の観点から、ご理解とご協力をお願いします。

人生100年時代

画像1 画像1
 今、教員の机上には、各教科の単元テストがいっぱい集まっています。
 どの子も一生懸命問題に臨んでいます。
 ここまで積み上げてきた学習成果を測る一つの方法です。
 知識・技術は大切なものですが、最も大切なのは、生涯学び続けたいという意欲を身につけたかだと思います。
 人生100年時代を生き抜くこの子たちに何を授けるか。どうやって授けるか。
 教師も常に格闘しています。

 評価は指導の裏返しです。そう襟を正して採点しています。

誰が捕まったのか・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
青空タイムの鬼ごっこですね。

今日は校庭にスピードスターが現れました。
みんな次々にゲットされていきます。
あ〜〜〜。
でも、最後はスピードスターがゲットし返されていました。
多勢に無勢です。

温かな人間関係を築きつつ、
子供たちの人格形成に関わらせてもらっています。

マリーゴールドのゴール残念

画像1 画像1
 このマリーゴールドは、園芸委員会が、今日をゴールと定めて丹精込めて育ててくれていたのですが・・・。
 ファインゴールとはなりませんでしたが、多くの花を咲かせて見事に玄関を飾っています。
 ぜひ、お休みに見に来てあげてください。

そのついでに遊具で遊んでいってください。
子供たちは、いろいろできるようになりましたよ。

自主的に通学路点検

画像1 画像1
 本日は折角お休みを合わせていただいたのに、授業参観ができなくて申し訳ありませんでした。
 何人かの保護者が、学校まで一緒に登校していただきました。
 あっ、なるほど!!
 子供と一緒に歩くのを、皆さんにもっとお勧めすればよかったです。

 下校時間、集合場所まで迎えに来ていただいている保護者をたくさんお見かけしました。
 ありがとうございました。

急いで下校

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は日曜日。
お家でみんな待ってるからと、大急ぎで帰りの準備です。

でも、熱中症対策も忘れないよ。

彼女たちに聞くと、
ひんやりタオル持ってくる子が増えたんだそうです。

ナス採ったド〜

画像1 画像1
 2年生の野菜が実りの時期を迎えました。今日は、ナスが3本採れた2組を訪ねました。
 3人とも、大切にカバンにしまって家路につきましたよ。
 
 今日の夕飯でしょうか。明日のお昼でしょうか。一段と食卓が賑わうことでしょうね。
 次から次へと実りそうです。料理担当の皆様、よろしくお願いします。

マイぞうきん

画像1 画像1
 昨年度は、新型コロナウイルス感染防止のため、
 ぞうきんの共用をやめました。
 今年度も、現段階では、踏襲して同様の指導をしています。
 いつもよりたくさんのぞうきんの作成をお願いしていると思います。
 ありがとうございます。

 まだまだ、気を抜くわけにはいきません。
 子供たちは、感染予防によく努力していますので、
 私たちも、もう少し頑張りましょう。

 家族内での健康チェック等へのご協力お願いします。

コロナウイルス感染症に係るお願い

防災倉庫

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、犬山市防災交通課のみなさんが、
 防災倉庫の中身を確認にきていました。
 先般の、小学校指導要領の改訂で、
 4年生の社会に、
 地域防災の内容が加わりました。 
 4年生が来週からそれを学ぶために、
 倉庫の中身を整理整頓してくれているのです。

 倉庫には、マンホールトイレをはじめ、
 あらゆる物が常備されています。

 「なるほど」という物がいっぱいあるのですが、
 その写真を紹介すると、授業の邪魔をしてしまうので、
 外観だけの紹介にとどめます。
 4年生諸君、予想は当たっているかな?

 地域の方にも、ぜひ見てもらいたいです。

4年生 保健

画像1 画像1
 先生はこの4人を何かの順に並べたのだそうです。
 さあ、何を基準にしたのでしょう。

 いろいろな意見が出ます。
 「・・・」「・・・」ごめんなさい。オフレコです。
 答えは、1年生の時の背の順だそうです。
 成長のスピードには大きな個人差や性差があることを学んでいきます。
 年齢を重ねるごとに、成長の差は大きくなるのですね。

 自分の成長を、他人と比べず、
 ゆっくり見守ってあげてくださいね。
 その人その人のタイミングがあるんですよ。

 現在、北小の教員は、
 「授業の導入で児童を引きつける」
 「先生が答えを言わない」 を目標の一つとして、
 授業づくりをしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/17 修学旅行(10/15へ)
6/18 修学旅行(10/16へ)
6/21 交通指導週間

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

校長から

保健・給食関係

GIGAスクール

防災・防犯

<トライ>作品募集

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269