「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

感嘆符 PTA地区委員の皆様へ

 本日の資源回収は中止となっています。
 中止連絡は、町内会長様を通じて回覧させていただきました。
 間違えて回収場所に資源が出ていた場合、可能であればお預かりいただき、学校へご連絡ください。
 後日、回収のための連絡をさせていただきます。

感嘆符 本日の資源回収は中止

 本日、5月29日に予定していました資源回収は、無期延期を決定しています。お間違いがないようにしてください。
 町内会長様を通じて、中止連絡を回覧させていただいていますが、お間違いの方がみえたらお知らせいただけると幸いです。
 よろしくお願いします。

トーチトワリング

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の自然教室が近づいてきました。5/31には、感染対策を十分取って保護者説明会を実施します。
 旭高原自然の家の宿泊施設を貸し切りにすることができました。就寝・食事・入浴などのリスクが高い場面でも、より安心して実施することができそうです。
 子供たちも楽しみにしています。何とか、緊急事態宣言が6/20で終了することを祈っています。
 トーチトワリングの練習にも力が入っているのです。毎日お昼放課に練習しています。練習し始めて間もないのに、ほとんどの子が上手に回しているのでびっくりしました。
 当日は火を使いませんのでご安心ください。

6/13授業参観は中止

画像1 画像1
 誠に残念ですが、政府の緊急事態宣言延長の決定を受けて、その期間に入る6月13日(日)の授業参観は中止とさせていただきます。
 教員も張り切って授業準備をしていたところですので、非常に残念です。
 新型コロナの感染が終息した折には、代替策を講じたいと考えていますので、ご了承ください。
 6/1に正式文書を発送いたします。授業は予定通り実施しますので、14日(月)は代休日となります。

今日の給食(5/28)

画像1 画像1
【今日の献立】

 ごはん、愛知県産食材入り揚げぎょうざ、寒天入り中華サラダ
 豚肉とキャベツの中華スープ、一口ゼリー、牛乳

 今日は寒天入り中華サラダでした。給食ではよく、サラダやスープに糸寒天を入れます。糸寒天は海藻から作られているので、お腹のちょうしをととのえてくれる食物繊維がしっかりとれます。糸寒天はスーパーでも売っていますよ。汁物やサラダに加えるだけで、栄養価がアップします。食物繊維は不足しがちな栄養素なので、意識して食べられるといいですね。

ペア遊び おにごっこ

画像1 画像1 画像2 画像2
 梅雨の晴れ間の日。運動場では、おにごっこをしていました。でも、腰にはベルトとフラッグがついていました。これは、フラッグフットボールの種目で使うものだそうです。
 自分のフラッグがとられないように、相手のフラッグをとるゲームです。相手チームよりたくさんのフラッグをとった方が勝ち。いわゆる、しっぽとり遊びみたいです。
 勢いよく走り回りながら相手のフラッグを取りにいく子、向かってくる相手から逃げる子、隅にいて動きを潜めている子・・・、一人一人思い思いの動きをしていました。
 この時間は、4年生のペア委員の子が企画した2年生と4年生のペア遊びの時間でした。

梅雨の晴れ間

画像1 画像1
 今年、この地方は例年よりも早く、梅雨入りをしました。
 今日は、梅雨の晴れ間のさわやかな晴れの日です。今日のような晴れた日を「五月晴れ」ともいうのでしょう。
 気分が晴れない日が続きますが、今日のような晴れ間は、とてもありがたく感じます。

ネットトラブルうちの子に限って

画像1 画像1
 うちの子に限るんです。

 被害に遭った保護者は必ず言います。「うちの子に限って・・・・」
 保護者の方が思っているよりも、近く、浅いところで犯罪に巻き込まれています。
 でも、恐れることはありません。ほとんどの場合は自衛できます。
 ここ → ネット被害(犬山署)
 上記の資料は発達段階に応じて活用してください。でも、実年齢よりも高めを想定して対応した方がいいようです。

 買うときに交わす約束が大切です。
 スマホは突然ではなく、使い方を教えながら渡す包丁と一緒です。
<警察談>
 ・スマホは保護者の所有物 貸し出し中
 ・スマホに子供のプライバシーを持ち込むよりも、まず危険回避
 ・フィルタリングは子供に選択権ない
 ちょっときつめな言い方ですが、約束を作るときの参考にはなります。
以下も大変参考になります。13歳の息子へ、愛を込めて。母より(実話)
検索キーワード → 「グレゴリーの約束」

声かけ、つきまといの情報は110番

画像1 画像1
 初夏に掛けて増加するようです。今からが要注意期間です。
 怪しい人は=(帽子・マスク・サングラス)ではないようです。姿より動きに注目して見抜くように指導しましょう。
 QRコード 〜学ぼう BO−KENあいち〜 一緒に見ながら、個別の状況に応じた指導をしてください。
 ここ → 不審者情報(犬山署)

ヘルシーとまと

画像1 画像1
 子供の交通安全に関わる統計結果をいただきました。これらの数字からは何かが見えてきます。
 ヘルメット・シートベルト・飛び出し・信号・ストップなどのキーワードを発達段階に応じて子供たちに伝えたいです。
ここ→ 子供交通安全(犬山署) 
 ハード面の対策だけでは結局守り切れません。防災教育によるソフト面の対応が欠かせません。通学班で道路を渡るとき、北小学校の多くの児童が、左右を自分で確認せず、ついて行ってしまいます。
 登下校において、一番重点を置いて指導しています。

歯科検診2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生のあるクラスで聞いてみました。
 「夜、仕上げ磨きをしてもらっている人〜〜?」
 17人中12人が仕上げ磨きしてもらっていました。
 この子たちの挙手する腕はピンピンに伸びていました。(クスッ)
 
 校医の先生からは、きれいに保てていますよ。例年と比較しても悪い状況ではありませんと、ご指導いただきました。

 「大人の歯磨き粉にしたよ」「朝は自分だけになったよ」「仕上げ磨きはパパの仕事」などと微笑ましいコメントをもらい、懐かしかったです。
 ご家族の何気ない日常の一瞬を大切にしてください。
 こんな頃は戻らないんですね。

緑の募金2日目

画像1 画像1
 初日 18,145円
 本日 10,617円 
 「もう、去年を超えたよ」って、報告してくれました。
 代表委員の児童が工夫しながら進めてくれているおかげですね。ご家庭のご協力にも感謝申し上げます。
 いよいよ明日は最終日です。自治的な活動(委員会活動)に成果が伴えば、ますますやる気が湧いてきますね。
 社会を支える大切な力となってくれることを祈ります。

全国学力学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「学テ」とか「学力テスト」と言われますが、これは調査です。
<目的>
◇義務教育機会均等とその水準の維持向上の観点から、学力・学習状況を把握分析する。
◇教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。
◇教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。
<対象>
国・公・私立学校の小学校6年生・中学校3年生の原則全員
<教科>
小6 国語(45分) 算数(45分) 児童質問紙(30分程度)
中3 国語(50分) 数学(50分) 生徒質問紙(30分程度)


詳細は文部科学省のHPで

雨の日登校で顕著

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 通学路新ルートの試行期間が続いています。
 ミツワ写真館交差点の信号待ちは改善されていますが、その差は雨の日登校の方が顕著です。
 ここまでの所、新ルートの町内会の方々からは、「子供の息づかいが届くのでいいね。」などと好意的に受け止めていただいています。
 ありがたい限りです。

eライブラリー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分で好きな学年の、好きな単元を行ったり来たりしながら学べるソフトです。
 1年生でもしっかり使いこなせることが分かりました。
 今日は、犬山市が契約しているSE(システムエンジニア)が来校して指導をしてくれました。

 このソフトはご自宅でもできます。既にお渡しした専用IDとパスワードでログインしてください。夏休みの学習補充にうってつけです。今から試してみてください。

歯科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、佐藤歯科の佐藤毅先生が担当していただきました。
 児童の皆さん、毎朝夕ちゃんと歯ブラシしていますか。歯がたくさん残っている方ほどお元気に老後を過ごせるそうです。
 歯も一生もんです。虫歯にならないようにしてくださいね。

 併せて「よい歯の子」の審査も行われました。いずれ劣らぬきれいな歯ばかりで、うらやましかったです。

愛知県教育振興会発行には意味がある

 教育に関する数々の資料を作成しています。編集に校長会やPTAが入っています。厳選された読み物です。手に取ってほしいものです。
 ご購入を希望される方は、本日配付の「申込票」を添えて代金と一緒に担任に提出してください。
 申込期間が短くてごめんなさい。
 申込期間:5月28(金)〆切

 「かめぶちのかっぱ」
 「コレ,なんだ!?」

今週の「GIGAチャレンジ」

画像1 画像1
 GIGA成功への30チャレンジ。このチャレンジは教職員の研修です。
 GIGAスクール構想の準備は、大変スピード感がありました。北小学校の職員室に混乱がないわけではありません。しかし、少しでも早く有効に活用できるように、教職員は研修をしています。
 本校の研修は、担当者が週に1コマの動画コンテンツを紹介し、教職員が教室などで試しながら慣れています。先週行ったのは、「ストリームにお知らせを投稿」「お知らせへのコメントを追加」の2点でした。
 今週は「課題(質問)から【今日の朝食】を投稿」です。
 子どもたちに質問をして回答を回収するということが、クラスルームを活用すると可能になります。選択式や記述式など、多様な答え方ができます。

 今週も、レッツ GIGAチャレンジ!

園芸委員会の花壇

画像1 画像1 画像2 画像2
 園芸委員会の児童が、正面玄関脇の花壇を飾ってくれているのです。毎日の水やりや草抜きはもちろん、今回の委員会では植え替えをしてくれました。
 色の配列も考えながら大変上手にポットから移植していました。

 今日、3年生の多くの子が、この花の名前を知っていたので、びっくりしました。ある子は。家にマイガーデンがあり、いろいろな花の種類を知っていました。花の色の配列にも感心していましたよ。
 園芸委員さんありがとう。夏も元気に咲くマリーゴールドです。お願いしますね。

通学路の試行が続きます

画像1 画像1
 通学路に面した方に、枝葉の剪定をお願いしたところ、快くご承諾いただけました。
 傘をさすとちょっとよけなければいけない程度でしたが、ご協力により、より快適に通行することができるようになりました。また、残っていた落ち葉も取り除いて、雨に備えています。
 児童の皆さん、先生が一緒でも気をつけて坂を下ってくださいね。悪ふざけは絶対いけませんよ。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
6/1 クラブ
6/2 プール開き(中止)

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

校長から

保健・給食関係

GIGAスクール

防災・防犯

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269