「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

地域の方に感謝

画像1 画像1
 今日、正門付近がきれいになっていました。びっくりです。
 調べてみると、地域の方が、朝から一生懸命掃除をしてくれていました。私たちの犬山北小学校をいろいろな方が応援してくれているんですね。
 伊藤さん、ありがとうございました。

修学旅行について

画像1 画像1 画像2 画像2
 行き先が関西圏(京都・奈良)なので、ご心配をおかけしています。6月17(木)・18(金)の予定を、10月中旬に変更することで調整が完了しました。キャンセル料金を発生させないために、急遽の対応が求められたので、事前にお知らせできず、大変申し訳ありませんでした。
 秋に変更する理由
1)6月の感染拡大状況が心配である。
2)高齢者をはじめとして、ワクチン接種率が上がっている。
3)気候が穏やかで過ごしやい。
4)歴史の学習が終了しているので学習効果が高い。
5)GOTOトラベル事業の再開も見込める。
6)昨年度に引き続き、市によるキャンセル料金の補填が見込める。などです。

 詳細は12日の臨時PTA役員会で検討いただきその後にお知らせします。

PTA総会・授業参観について

 新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。
 4/12(月)PTA役員会が開催されるので、そこでのご意見を尊重して判断をしたいと考えています。
 4/9付けで発出した、現段階の予定です。
 ここをクリック →PTA総会のお知らせ
 ここをクリック →4/19 授業参観

お待たせしました 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
じゃーん2!!
左から5年生・6年生・2年生の担任です。
よろしくお願いします。

 本日下校時に、伊藤先生から嬉しいお話がありました。班長や上級生に対してのねぎらいの言葉でした。「今週は行きも帰りも一斉の登下校でしたが、責任感をもって1年生全員を安全に連れてきてくれました。君たちのおかげで安心していられました。」(概略)
 先生たちみんなそう思っています。感謝と感激でいっぱいです。本当にありがとう。
 班旗は小さい子たちの憧れです。来週も頼みます。

お待たせしました 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
じゃーん。左から、3年生・4年生・1年生の担任です。
よろしくお願いいたします。
児童の皆さん、おうちの方に先生の紹介してあげてね。

今日は、担任を中心に紹介しましたが、来週は教科で関わる教員を紹介して参ります。

頑張れ卒業生

画像1 画像1
 真新しいブレザースタイルに身を包んだ中学生が通過していきました。
 ちょっと大きめの鞄にいっぱいのやる気を詰めているようでした。「マイペース」「マイペース」と念じました。
 いっぱい助けてくれた6年生のことを、北小学校のみんなで応援していますよ。厳しそうにみえる先生も、本当はとっても優しいですよ。中学校1年生が一番困りごとが出るようですので、そんなときは安心して相談してね。
 でも、どうしようもなく困ったら、小学校の先生も頼ってね。
  「小学校の門はいつでも開いているよ。」

交通安全地域総ぐるみ街頭大監視

画像1 画像1
 何ですか? それは? 聞こえてきそうです。事前にお知らせできなくてすみませんでした。
 出勤時に、交差点で交通安全を呼びかけていただく方に出会いませんでしたか。市の職員はもちろんのこと、町内会長や呼びかけに応じた企業の方たちです。
 その活動に合わせて、北小学校の正門では挨拶運動が行われました。
 子供たちの元気な挨拶の声が響きました。きっかけ大切ですね。

世界に誇る学術施設

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 犬山北小校区にある日本モンキーセンターのことです。
 世界に誇る霊長類の総合研究所です。
 今日の午後から、5/12(予備:19日)に実施予定のモンキーデー(春の遠足)の下見に出かけました。
 綿密な学習プログラムは、子供たちの興味関心を高めること間違いなし。今年で7年目(昨年未実施)となります。犬山市内すべての小中学生が、小学校で1回、中学校で1回参加する教育委員会の施策です。
 犬山北小学校だけは、全学年で実施します。地元ですから!!  先生たちにも大好評の遠足です。

 さて、児童の皆さん、霊長類とは何でしょう?調べてみてください。私たち人間もその仲間です。出発までの宿題だよ。

学級写真の撮影

画像1 画像1
 体育館で、学級写真を撮影していました。
カメラの方をしっかりとみて、ひとりひとり、とてもよい表情、よい姿勢でした。
 校長先生、担任の先生、お友達みんなとの写真です。仕上がりが楽しみですね。 

 運動場では、学級での紹介カードの写真を撮っていました。ひとりひとり好きなポーズで写真を撮ってもらっていました。
 学級のお友達に、自分のことを知ってもらい、これから仲良く過ごしていきましょう。

新しくみえた先生の紹介

画像1 画像1
 今日の一斉下校前に、新しくみえた先生方の紹介をしました。
始業式に着任式ができなかったので、このときに行いました。
 一人ずつ紹介すると、児童の皆さんが温かい拍手をしてくれました。
 これから、いろいろな場面であいさつをしたり、お話をしたりしていきたいですね。
短い時間でしたがすてきな出会いのひとときでした。
 

犬山北小学校教職員の覚悟

 「ネット犬山市教委」をタップしてください。
 犬山市教育委員会公式HPです。
 「信頼される学校づくり」というタグをタップすると、犬山市教育委員会が策定した「犬山市立小中学校非違行為防止・対応マニュアル」が掲載されています。

 児童生徒の人格を尊重し、個性の伸長を図りながら、児童生徒への共感的理解に努め、常に信頼される教職員であり続けることを決意するものです。昨日、全教職員で内容を確認し終えたところです。

4/19 授業参観について

画像1 画像1
 既にメール配信でお知らせしているように、4/19は授業参観を実施する方向で調整しています。
 学校にも、感染症に罹患することで、命に関わる既往症を持っている児童がいます。
 ですから、学校が示す対策を遵守していただきたいと存じます。
 中断していたことは、一挙には広げられないので、ゆっくり広げていきます。次のステップのためにも、どうぞ今回のルール遵守にご協力をお願いいたします。

<お詫び>校長 神谷勝治
 感染症の拡大状況によっては直前に中止にさせていただくことがありますし、午前中の状況から午後を中止することも想定しています。何とぞご理解ください。

トイレは大丈夫?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子供たちは安心してトイレが使えていますか?
 犬山市では、数年前から、順次トイレの大規模な改修を実施しました。子供たちの使用するトイレは、床のドライ化・一部の洋式化・便器の交換が終了していますので、大変きれいになりました。
 そして、犬山北小学校には、車椅子で使用できたり、オストメイト対応の多目的トイレが2つあり、骨折などで体に不自由がある子も心配いりません。
 教室の段差・床のバリアフリーなどは完璧ではありませんが、最低限必要な施設は設置されています。

 ちなみに、犬山市は他の市町村より公園などの公共トイレがきれいだと思いませんか。上手に管理されているのでしょうね。

桃太郎伝説来たり

画像1 画像1 画像2 画像2
 桃太郎伝説を順番に焼き物にして並べた作品が届きました。全部で10作品です。
 プロの作品ですので、かわいらしく、素晴らしいできばえです。場所は、運動場側の校舎、一番体育館に近い工作室です。 ※提供 犬山市商工会議所
 校舎内なので保護者には見ていただくことができませんが、児童の皆様は是非見に来てください。

 興味関心を広げ、感性を豊かに育むことが目的です。
 読んであげてください。
 ここをクリック → 犬山 桃太郎伝説

教科書が届いたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 真新しい教科書を、2〜6年生までが受け取りました。
 すぐに大好きな教科の中身を確認していましたよ。感想を聞いてみてください。
 犬山市では、一昨年度から、鞄の重量を軽くするために、教科書類は学校保管とし、必要なときに持ち帰る方法をとっています。ご理解ください。

 「義務教育諸学校の教科用図書の無償措置に関する法律」によって、毎年、国から学校の設置者(犬山市)に対して無償で給与(こう言います)されています。ですから、学校が保護者から徴収しているお金には、教科書は入っていません。

先生の魅力伝わったかな「まっすぐ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 学級開きです。
いよいよ令和3年度スタートです。やっぱり、学校には子供がいないとね。黄金の3日間と言っています。私たちは、それぞれの魅力を発揮して子供を引きつける努力をしています。

 早速素敵な姿を見つけました。ひもをうまく処理できない友達のところへ何のためらいもなくすっ飛んでいきました。そして、「ありがとう」。素敵な一瞬でした。これも、担任の仕掛けか〜〜〜?!

令和3年度前期始業式

画像1 画像1
今朝は、とても爽やかな朝を迎えました。
 令和3年度前期始業式の日です。しかし、コロナ禍として、校内放送による始業式。子どもたちは教室で参加しました。今年度は、全校児童538名、22学級となります。
始業式では、神谷新校長より、
 「犬北小の皆さんと会えるのを楽しみにしていたこと」「犬北小の皆さんの良いところを見つけたいこと」「それぞれの学年でいろいろな活動でがんばってほしいこと」「お互いを尊重できる学校にしたいこと」について、お話がありました。
 新しい学年がスタートしました。皆さん、友達を大切にし励まし合い、助け合い、毎日楽しく過ごしていましょう。

登下校シリーズ2

画像1 画像1
 1年生には、COOP様のご手配で、ランドセルカバーが用意されました。新たにワン丸君をデザインに入れてくれました。完成までには、教育委員会で大変なご苦労があったようです。1年生だとすぐわかる優れものであり、かわいいとの評判です。
 
 でも、鞄の横にぶら下がるお守りには全くかないません。保護者の心からの願いがいっぱい詰まっていますからね・・・・。この子たちは、この無償の愛にいつ気が付くのでしょうね。将来が楽しみですね。それまで、みんなでしっかり守るからね。

スクールガード

画像1 画像1
 通学班での登下校が始まりました。4年生の子も選出されています。どの班長さんからも強い責任感を感じました。
 途中で歩けなくなる子、さびしくなっちゃう子、川に帽子を落としちゃう子、いろいろな出来事があるのでしょうが、子供たちなりに助け合いながら過ごす有意義な時間だと思っています。
 頑張ってください班長の皆さん。よろしくお願いします。

 この班長を見守ってくれるのが、スクールガードの皆さんです。本当にありがとうございます。
 近くの通学路に立っていただくだけでもいいので、ボランティアがお願いできると嬉しいです。子供だけではどうしようもないこともあります。

命の研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、食物アレルギーを抱える子供たちを守るための研修を行いました。エピペンのテスターを使っての実地訓練です。
 本校は、対象児童の情報を保護者の許可を得て学級内の子供たちとも共有しています。子供たちも給食当番を行うので、友達を守る側に立てます。全員で助け合っています。

 この対策の基となるのが、30年度に策定した「犬山市食物アレルギー対応の手引き」です。市内全校が同じ基準で安全を確保しています。全国で発生している悲しい出来事を、犬山市では決して発生させないという強い思いです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/21 引き取り訓練
5/25 委員会
5/26 緊急ネットワーク訓練

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

保健・給食関係

GIGAスクール

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269