「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

授業参観(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「つないでつないで 一つのお話」6年生の国語です。
 北小学校の授業は、まだまだこれから進化するのですが、なかなかしっとりしてます。じっくり考えた自分の意見を、互いに関わらせる授業展開を目標にしています。
 先生はしゃべりすぎず、出過ぎずリードすることをもっとうにしています。
 学年によってその度合いが違いますけどね。

授業参観(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 実施できて本当によかった。
 「●●地方(すごく遠い)に単身赴任中のお父さんが来てくれたんだ。」「今日の15:00には出発しないといけないから、帰る前にいなくなっちゃう。」と教えてくれた6年生の男の子がいました。寂しいに決まってますよね。でも、今日のことは、とっても楽しそうに話してくれました。
 本当にやれてよかった。この子と話せてよかった。
 
 皆様のちょっとずつの我慢が、互いの幸せを運ぶのですね。まだまだ我慢が続きますが、引き続きのご協力をお願いします。

授業参観(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生理科です。
 やっぱり実験は子供たちを引きつけますね。理系への興味を高める教育のことをSTEM(ステム)教育と言います。犬山市は長く、小学校に理科の専門教員を配置し、実験の準備などを請け負ったりすることで、事件の回数を増やしてきています。今まで犬山の教育で育った子たちは、どんな進路に進む傾向があるのだろうか。

 本日は、皆様のご協力でスムーズに日程が流れました。急な日程変更で多くのご迷惑をおかけしたと思います。特に、午後を予定していたのに、午後の割り当てがなくなってしまった方には心よりお詫び申し上げます。
6月13日(日)の計画を早急に発出できるように準備しています。

授業参観(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の授業です。
 鉛筆の持ち方は一生もの。今が大切というお話をさせてもらいました。
 他のクラスでは、足裏ピタン・背中ピタンなどに取り組んでいます。グッドハビット(よい習慣)の定着には根気が必要です。一緒に取り組んで効果を上げましょう。

徒歩・自転車について

画像1 画像1 画像2 画像2
 徒歩・自転車でのご来場にお礼申し上げます。車を利用されると、近隣の方にご迷惑になったり、観光客と(今年度は問題なさそうですが)混雑したりするので困ることがあります。
 呼びかけに対してご協力をいただき助かっております。今後もよろしくお願いいたします。

授業参観スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、1年以上の間隔が空いての授業参観です。市内の各小学校が工夫をして授業参観だけは実施しています。
 犬北エチケット
 受付から授業参観中に問題はなく、5時限目も予定通り実施します。
 ・子供一人に保護者一人
 ・健康チェックのご提出(情報はこの目的以外で使用しません)
 ・会話禁止
 ・ソーシャルディスタンス
 ご協力お願いいたします。
5限は、13:30開門です。

※健康チェックカードを忘れずにご持参ください。念のため、予備は受付に用意しております。

準備万端!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 19日は天候に恵まれそうです。1年生の保護者が2コマに集中するので、外からのご観覧もご検討ください。
 1年生はこの日が初めての給食となります。

 教室の準備が万端です。
 ある教員は、「最初で最後の授業参観になることだってあり得るから、できるだけの物をお見せしたい」と、準備を進めていました。

授業参観の時間割

画像1 画像1
画像2 画像2
 終日の学校公開日、かつ1年半ぶりの授業公開に、教員はよい緊張感をもって準備しています。一生懸命頑張りますので、温かく見守っていただければ幸いです。

少年補導員の皆さん

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、少年補導員の方々、犬山署の方によるあいさつ運動が展開されました。
 いつもにも増して元気な姿を見せることができました。

 多くの人によって、常に見守られています。
 入学式の翌日から、1年生の保護者を中心に多くの方が登下校を補佐いただいています。ありがとうございます。

19日授業参観

画像1 画像1
 現段階では、開催に変更はありません。
 決められた時間でのご来校をお待ちしております。
 授業参観を行って、学校の状況を見てもらいたいのは私たちです。
 
 都市部でご勤務の方、多くの人とコミュニケーションをとる方は、私たち教師同様、自分がウイルスを持っているかもしれないという危機感をもって校内で過ごしてください。 そのための、開校ルールです。どうか遵守にご協力ください。
 
 19日がすべての人にとって良い日になることを祈っています。

給食・食育コーナー開設

画像1 画像1
 給食の街 犬山なのに、このコーナーの開設が遅くなり申し訳ありませんでした。今後は、このバナーを使って、栄養教諭を中心に食育についての情報を提供していきます。
 画面右側の配布文書コーナーにも、献立表と食育だよりを掲載してまいります。
 
 これで、買い物の途中でも、給食との重なりをチェックできます・・。

 
 

通学班の並び方を練習中

画像1 画像1 画像2 画像2
 班長さんのお迎えなしでも、自分の通学班の待機場所に移動できる練習をしていました。その後には、いざというときのための避難隊形に変換をする練習でした。
 瞬時にできるようになったのでびっくりです。

 ご挨拶も大変元気にできました。    (1の1)

図書館 急ピッチで整備中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 高学年図書館を急ピッチで整備中です。
 本日は、昨年度のPTA環境委員会の活動に引き続き、ボランティアを買って出ていただいた方が手伝ってくれています。

 コロナウイルスに注意しながら、少しずつボランティアの受け入れを始めました。ぜひ、得意分野とお時間を子供たちのためにお貸しください。

 完成イメージ ここをクリック →高学年図書館設計図

青空タイム P.S.

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 遊ぶだけじゃないよ。
 青空タイムでは他にもいろいろ学びます。
 青空タイムが終了する直前に、くもの子を散らすようにてんでんバラバラに下駄箱に走り出します。
 下級生までもが、ルールをきっちり守れることがすごい。
 私の想像を遥かに超える統率ぶりでした。

青空タイム

 毎日15分間の青空タイムがあります。
 元気に外遊びをしている子が多かったです。
 
 今日初めて逆上がりができた2年生に出会いました。小さい体だけど、このときのことを一生覚えているのだろうな。今日は帰ってからいっぱいお話ししますよ。お母さん一緒に覚えていてあげてくださいね。
 
 保護者のみなさん、覚えいてますか。鉄棒や跳び箱ができたときのこと。逆上がりができたときの優越感、できなくて苦しんでいるときの悔しさ。

 児童の皆さんへ 今週の宿題です。
 「おうちの人の小学校の時の(体育の時間の)思い出を聞こう。」
画像1 画像1 画像2 画像2

通学班会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度の通学団での約束事をしました。
 6年生が1年生の手を引く姿、何とも愛おしいですね。班長を引き受けてくれた上級生には、後日認証状を手渡します。

 今朝の出来事でした、突然の小雨に2年生の傘が破損しました。6年生が親身になって対応してくれていました。
 この6年生の行動は、きっとこの2年生の心に刻まれ、より優しい子に育っていくのでしょうね。この6年生が下級生だったときの上級生も、きっとこうして下級生を助けていたのでしょうね。

 小学校のトラブルのほとんどが通学班で起こると聞きます。しかし、それ以上に成長の糧が潜んでいるのだと感じました。何とも心温まる光景に出くわした、幸せな1日のスタートでした(若干筋肉痛・・・)。

まずは体調管理

画像1 画像1
みんな元気が一番!!
ここまでの犬北っ子の欠席状況です。
4/6(0人)※入学式
4/7(4人)
4/8(1人)
4/9(1人)
4/12(4人)
4/13(7人)
4/14(3人)
4/15(6人) です。

 朝晩はまだ冷え込みますので注意してください。また、はりきり過ぎて心のバランスを崩さないようにしてください。
 心も体も調子を整えて、元気よく登校してくださいね。正門で待ってます。

さすが2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食の準備中です。
 驚きました。先生の手を借りずとも、手際よく、かつ適量をよそえているのです。
 1年で、随分お兄さん、お姉さんになりました。

※ご飯を「よそう」派、「よそる」派  皆さんはどっちですか。
 2年生の子は、ご飯を盛り付けることを何と言っているのでしょう。
 (2の1)(2の2)

健康チェックカード

画像1 画像1
 ご家庭での「健康チェックカード」のご記入ありがとうございます。下駄箱で確認して教室に迎え入れています。
 コロナならではの大変な作業となっているのですが、本校では、各ご家庭のご協力により、大変スムーズに確認作業が行われています。そして、これが感染拡大防止につながっているのだと思います。未記入の場合は、保健室の検温に回ってもらわなければならないので。これからも、ご協力よろしくお願いします。

 教職員がしっかりと授業の準備をして、ゆったりと子供と接する時間の確保が大変重要です。

授業参観の運営

画像1 画像1
 4月19日(月)の授業参観は、新型コロナウイルス感染防止に努めながら実施します。保護者の皆様には、参観の際にご協力いただきたいことを案内させてもらいました。
 この運営のために、正門と北門において健康チェックカードの回収、忘れた人への対応に協力していただける保護者の方がお見えであることを紹介するとともに、感謝を申し上げたいと思います。ありがとうございます。
 保護者の皆様には、案内いたしました点についてご理解とご協力をいただきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/21 引き取り訓練
5/25 委員会
5/26 緊急ネットワーク訓練

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

保健・給食関係

GIGAスクール

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269