「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本格的に始まりました。
 朝一番に、草抜きをしてくれる委員会。器具庫の解錠をしてくれる委員会。いろいろなところでみんなの生活を支えてくれています。
 健康委員会の子が、学校中を回って洗剤の残量チェックをしていました。
 放送委員が、3回完結のオリジナル物語を放送で披露し、大好評でした。ディレクターは委員長でした。
 生活委員会が、校内の生活を見回って、「よいとこ見つけ」をし、放送で発表しています。

 どの委員会も6年生の委員長を中心に活発に活動してくれています。
 本日は、認証式の撮影です。撮影した物を各クラスの大型モニターで見ます。
 認証対象者
 ・各クラスの代表委員・ペア委員
 ・各委員会の委員長・副委員長
 ・通学団班長・副班長  の皆さんです。

学級写真 22・23日のみ

画像1 画像1
 購入希望封筒が、16日(金)までに配付されます。見本は教室で展示しますが、残念ながら保護者の皆様には見ていただけません(密回避)。ごめんなさい。

 購入希望封筒の提出期限は、事故防止の観点から、22日(木)23日(金)のみとします。ご欠席の場合は後日対応します。
 封筒の口をテープでとめて担任にご提出ください。おつりがないようにという業者からの依頼です。
 
 ※この写真は、ボツものです。本物はもっとかわいいですよ。
 ※個人情報保護の観点で画像を粗くしています。

GIGAスクール構想

画像1 画像1
 情報端末(タブレット型)の家庭での持ち帰りが近づいています。
 【Chromebook】自宅WiFi接続手順書に加えて、ここまでの一連のお知らせを掲載します。
 ここ → 情報端末利用の手引き 必ずご確認いただく使用ルール
 ここ → 学習用情報端末利用についての同意書 準備でき次第ご提出いただく書類(端末と一緒でも可)
 ここ → 自宅WiFi接続手順書 持ち帰った端末を家庭のWiFi環境で起動させるためのもの
 ここ → 情報端末家庭での使用試行について

 慌ただしく校内の準備を進めているので、HPでお知らせしていることと、担任からの指示が細部でずれていました。申し訳ありませんでした。
 本日、全員で確認して準備を進めました。明日は、児童全員がログインを試みることとなっています。
 26日に、子供たちが端末とともに持ち帰る「アカウント通知書」は、卒業まで大切に保管してください。決して他人に「ログインID」「パスワード」を教えないというルールです。

自分のためのブックガイド

画像1 画像1 画像2 画像2
 子供読書空間の整備を機に、12歳以下の子供へのおすすめ本をまとめたブックガイドができました。
 明日には配付されるので、この週末から活用してください。校区内にある図書館2階の「子供読書空間」を利用しない手はないですね。素敵な空間ですよ。
 ブックガイドについて
・表紙に記名「自分のためのブックガイド」として使用
・ページ内の吹き出しに、読んだ日付や感想を記入
・読んで面白かった分だけ、ページ内のテントマークを塗りつぶす
・裏表紙のQRコードで、貸し出し状況を確認
 
 本校の図書館の整備が遅れていて開館できていません。折角きれいになったのに・・・・。5/6が開館目標日です。ごめんなさい。
 今日、3年生の子から子供からもまだかな〜とねだられました。

給食メニューの変更

 異物混入(1)
 お詫びいたします。
 昨日の給食の食材に小さな虫を確認したので、ブロッコリの提供を急遽中止しました。
ご報告が遅くなりましたこと大変申し訳ありませんでした。
 下記文書を本日配付いたしましたので、事後対応等をご確認ください。
 ここをクリック → 給食メニュー変更のお知らせ

 今回は子供への健康被害の可能性を未然に食い止められました。これからも、調理業務委託業者とともに、給食業務の安全確保を徹底して参ります。

不審者情報

画像1 画像1
 松本町1丁目 林崎公園で迷惑行為が確認されました。本校児童が、協力して警察に報告したことが大変素晴らしい判断でした。なかなかできないことです。
 警察によると現行犯でないとなかなか検挙に結びつかないそうです。次の日に学校にお知らせいただいても、注意喚起だけになってしまいます。不審者や迷惑行為を見つけたら即警察に通報してください。

 警察や先生が聞くことを知っておきましょう。
 髪の毛の長さ・色  めがね  ひげ  上着の色  ズボンの色  交通手段(徒歩・自転車・車)  逃げた方向 
 万が一不審な人に出くわしたときは、必死に逃げてください。できれば、この中のいくつかを覚えておいてください。 
 ※防犯ブザーは見える所にみんなでぶら下げることが抑止効果を大きくします。 

情報端末家庭での使用試行について

画像1 画像1
 本日配付した標記の文書をご覧になってください。昨日お知らせした内容です。
 4/26に全児童が持ち帰るための作業が始まっています。フル充電で持ち帰りますが、充電器は持ち帰りませんので、ご了承ください。電源がもつ間にいろいろ試してみて、その後のご意見を投稿してください。
ここをクリック → 情報端末家庭での使用試行について
 6年生の今日のワクワク感は半端ないもんだったと思います。26日以降はご家庭でも共有ししてください。

タブレット利用開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まずは、6年生から始まりました。ログインし、グーグルクラスルームでお手並み拝見です。多くの子供は慣れた手つきで捜査を行っていました。

 今日ちょっと心配になっちゃった人もいると思いますが、心配いりませんよ。これから徐々に使い慣れていけば全く問題ありません。今日の目標、ログイン・グーグルクラスルームの開設には全員到達していますよ。
 ご家庭用に子供用のPC等があるなしによって、学習進度に差が生じないように配慮してまいりますのでご安心ください。

社会の勉強です

画像1 画像1
 仲良し学級では、全国の県について学んでいました。県境のシルエットから県名を探り当てていました。千葉県は難しかったね。

眼科検診

画像1 画像1
 全校児童の眼科検診は、9:30〜12:30の3時間かかって終了しました。校医からは、今年はアレルギーの子が少ないね。というよい知らせとは別に、視力の低下は心配な状況ですねと懸念材料をいただきました。
 「眼科へ行って看てもらいなさいね」とアドバイスをもらって児童は、4年生から毎日TikTokに夢中で、楽しくてやめられないと言って帰って行きました。
 スマホなどの使い過ぎは、大人でコントロールが必要ですね。
 子供たちを取り巻くネット環境は深刻な状況だと感じています。

タブレット端末お披露目

 犬山北小学校では、4月26〜29日(6年生は〜27日)まで、自宅にタブレット端末を持ち帰ることとします。目的は、多額の税金を使って導入した貴重な機器をご家庭でも体感いただくためです。また、ID・パスワードなどもお渡しし、使用してみての不具合等の情報を収集するためです。万が一の臨時休業(休校)に備えます。
 「学習用情報端末利用についての同意書」をご提出いただく前ですが、市教委の許可を得ています。しかしながら、利用の手引きは必ず確認してから活用してください。
 北小HP → 「ネット犬山市教委」 →  配付文書 → 情報端末利用の手引き
 タブレット端末をご返却いただくときに、同意書をご提出いただきます。

 今後、学習環境が全く変わります。

いつまでもおうえんしているよ

画像1 画像1
 ご報告が遅くなってごめんなさい。
 本校入学生のために、心のこもった祝電をありがとうございました。毎日の業務に追われて、じっくり見られなかったことを恥ずかしく思います。
 保育園・幼稚園の方々の並々ならぬ気持ちが込められた素敵な祝電、本当にありがとうございました。その志を引き継ぎ大切に育みます。
 今日を機に、1年生の廊下から祝電をはずさせていただきます。

 城東子供未来園 様  犬山幼稚園 様  五郎丸子供未来園 様 
 丸山子供未来園 様  犬山子供未来センター様  白帝保育園 様 
 杉の子幼稚園 様  光明幼稚園・第2幼稚園 様  柏原保育園 様

 犬山市は、幼保小の連携が大変進んでいる自治体です。他自治体からの問い合わせがあるくらいです。このことは、スムーズな小学生への移行に大いに役立っています。

掃除名人たち

画像1 画像1 画像2 画像2
 犬北には数々の掃除名人がいます。
 職員室前の手洗い場を一生懸命磨いてくれていました。ここがいつもピカピカなのは君のおかげだったんですね。
 3年生の下駄箱です。最も汚れやすい場所を上手に掃除道具を使って、協力してやってくれていました。君たちだったんですね。
 今日はほんの一部の人しか紹介できなくてごめんなさい。
 毎日毎日の地道な活動です。誰かのために、働くことができる犬北っ子素敵ですね。

内科検診初日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校の校医として市教育委員会が委嘱している方は、村上 研 様・宮田昭男 様・丹羽一志 様・佐藤 毅 様です。
 6月までに検診を終え、結果判定を添えて、県教育委員会に報告することが学校保健安全法で決められています。
 今日は内科検診でした。村上先生からは、コロナウイルスへの対応として、変異株の流行を見据えて、大声が飛び交う活動や、楽器を奏でたりする活動には十分注意が必要になってくる。逆に屋外の体育などは、運動機会の確保と天秤にかけると、進めるのが望ましいというアドバイスをいただきました。これからも、よい方法を考えていきます。

転倒・落下・移動防止策は大丈夫?

画像1 画像1
 児童の皆さんの避難訓練は、大変上手にできました。
 しかし、先生たちには多くの課題が残っています。一つずつ確実に解決して、必ずみんの命を守れるようにします。
 今日は宿題を出しました。
「落ちてこない」「倒れてこない」「移動してこない(飛んでこない)」場所はどこだ? あるいは、被害を減らす方法とは?
 家の中で、どのような方法をとればいいのか話題にしてください。まずは、大きなゆれから体の重要な部分を優先して守るスキルを身につけさせてください。高学年は、「わかってできる」が大切ですね。そうすれば、守る立場になれると話しました。
 必ず来る大災害に備えすぎはありません。

春の始まり(4年生理科)

画像1 画像1 画像2 画像2
 春になり、いろいろな生物が活発に活動しています。1年間観察する植物などを探して回りました。
 畑を飛び回るチョウチョを見つけました。じっとしていてくれないのでスケッチできません。

※ HP等での写真掲載の調査へのご協力ありがとうございました。保護者の皆様のご希望に添った情報発信をしてまいります。     (4の2)

食育の日献立

画像1 画像1
【今日の献立】
 たけのこご飯、白身魚のフリッター、ほうれん草のたくわん和え
 愛知県産アカモク入りつみれ汁、牛乳

 毎月19日は「食育の日」です。食育の日には、旬の食材や地元の食材を取り入れたり、郷土料理を実施したりと特徴のある献立になっています。

 今月は1日遅れですが、今日が食育の日献立でした。4月は春が旬のたけのこを使ったたけのこご飯です。みんさんは、「旬(しゅん)」という言葉を知っていますか?今は、スーパーに行けば一年中同じ食材が売っていますが、食材にはそれぞれに、一番おいしくなる季節があります。その季節を「旬」と言います。たけのこは春を代表する食材で、生のたけのこが食べられるのは今の時期だけです。旬のたけのこの香りや味を楽しみましょう。
 他にも春においしくなる食材がたくさんありますよ。ぜひ探してみてくださいね。

提出物 GIGA端末利用に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「学習用情報端末利用についての同意書」をご提出いただきます。
 ここをクリック → 学習用情報端末利用についての同意書
 後日、原本を配付いたしますが、この同意書にご署名いただく前に、利用の手引きを確認いただく必要があります。大量の内容になるので、事前に利用の手引きをご覧になっていただき、スムーズな回収につなげたいと存じます。
 この手引きは紙媒体では配付しませんので、ご了承ください。
 ご家庭のネット環境で、下記内容が見られないご家庭はお申し出てください。
 北小HP「リンク」 → 「ネット犬山市教委」 → 「配布文書」 → 「情報端末利用の手引き」
 ○個人情報の保護について
 ○人権侵害について
 ○著作権について
 ○安全性(セキュリティ)について
 などの条件をしっかり守り、学習用情報端末を卒業までの期間使用してください。

読み聞かせボランティア「わかば」

画像1 画像1
 本日、読み聞かせについての打ち合わせが行われていました。昨年度は、コロナウイルス感染予防のため実施できなかった物です。今年度はなんとか実施していただきたいと考えています。
 ボランティアの皆様には、本当に頭が下がります。長年続けていただいた実績を基に、新たな形態を模索していきませんか。会話がない静かな給食時間へ潤いを与えたり、ネットワーク回線を利用したりするなど、今までにない発想で考えていきましょう。ご協力お願いいたします。コロナ禍であっても、読書・本の魅力を伝えたいです。私たちの想いに自粛はありません。

授業参観(5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科授業の改善研究を犬山市の小中学校は取り組んでいます。
 今日の北小学校は、40授業中、国語が18授業でした。
 国語王国かな・・・・!?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/21 引き取り訓練
5/25 委員会
5/26 緊急ネットワーク訓練

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

保健・給食関係

GIGAスクール

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269