「学び合い」「育ち合う」子供の育成 〜伝え合い、聴き合い、考えを深める授業作りを目指す〜

「緑の羽募金」運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 「緑の羽募金」運動に犬山󠄀北小学校は参加します。
 代表委員の音頭で下記の要領で実施しますので、ご協力お願いします。
 期日:5月26・27・28日
 時間:登校後 8:15〜8:30
 ※3日間で、1人100円までです。

 代表委員が、お昼の放送で、募金の目的や活用方法をお知らせします。
 緑の羽募金運動を機会に、地球温暖化防止などについて話題にしてみてください。

 

図書館大盛況

画像1 画像1 画像2 画像2
 お昼の休憩時間には、図書委員会の児童がみんなのために作業をしてくれます。大盛況に、嬉しい悲鳴が聞こえていました。
 図書カードの工夫やら、展示の工夫によって短時間で手続きを終えられるようにしています。時間内に間に合わなかった人ごめんなさいね。短い休憩時間だけでなく、週に2回あるとそ図書館の時間を有効に活用して、たくさんの本と出会ってください。

 本日で、全てのクラスの図書館司書による図書館・読書ガイダンスが終了しました。

新ルートの試行

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の試行に当たって、多くの方が観察や引率をしていただきました。ありがとうございました。後日、機会を設けて忌憚のないご意見をいただきたいと存じます。
 登校時間は概ね予想通りの結果となりました。瓦橋まで続いていた渋滞はなく、スムーズに信号を渡っていました。しかし、内田地区の低学年は、大きめの長靴であったり、初めての急坂に面食らったりして多少の困惑があったようです。
 中止にしなければならないような危険はなかったと思いますので、明日以降も予定通り試行を実施しようと思います。ご理解ご協力ください。

リフォーム頑張って・・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は残念なお知らせがあります。
 先日紹介したツバメの巣が壊れていました。理由は分かりませんが、落下した巣のそばで、つがいであろう2羽が、まるで悲しみを癒やし合うように鳴き交わしていました。くちばしを近づけて互いに鳴き交わしているんですよ。とてもつらそうでした。
 
 動物はもちろんですが、私たち人間も家庭を築いて、子育てをしていくことって大変ですね。
 場合によっては、数々の困難や課題を乗り越えなければなりません。私たち教職員は、全ての児童の生い立ちを詳細に知ることはできませんが、ここまでの子育てのご苦労に思いをはせて、全員で慈しんでいきます。
 巣には卵はなかったようなので、どこかにリフォームして今年の繁殖が成功することを祈っています。西側通路に、昨年度完成のいい中古物件があるんだけど・・・。
 いやいや、子育ては大変なときもあるけど、喜びもいっぱいありますよね。

今日の給食 2

画像1 画像1
 今日の給食後、5年生の男の子が栄養教諭のもとを尋ねました。
メモ用紙をもって、今日の料理のレシピを聞きに来たたようです。日頃から料理をするとは言っていましたが、追求しよう、やってみよとする意欲が素晴らしいなと感じました。

【明日から始めます】
 黙食中、食に関する内容を画面に映し出す活動を始めます。
 明日は「食育の日献立」になるので、その内容にちなんだスライドショ−が上映されます。児童の皆さん楽しみにしていてください。普段とは違った給食の時間になるね!
 給食の先生頑張っています。

※犬山市は、全校に栄養教諭等を配置しています。

今日の給食(5/17)

画像1 画像1
【今日の献立】
 牛ごぼうめし、キャベツ入りメンチカツ、ゆかり和え
 切り干し大根のみそ汁

 今日は牛ごぼうめしでした。牛肉・ごぼう・にんじん・いんげん・こんにゃくを甘辛く味付けし、ご飯に混ぜ込みました。ごはんと一緒に野菜も食べられるので、栄養バランスもよくなります。作り方を紹介するので、ご家庭でも作ってみてくださいね。

 <材料(4人分)>
 牛肉:40g     砂糖:小さじ1
 ごぼう:60g    料理酒:小さじ2
 にんじん:40g   しょうゆ:大さじ1
 いんげん:20g   
 こんにゃく:30g
 ごはん:茶碗4杯分

 <作り方>
 1.こんにゃくは細切りにし、下茹でする。
  (こんにゃくのくさみを消します)
 2.いんげんは1.5cm幅に切り、下茹でする。
  (最後に混ぜると色がきれいになります)
 3.にんじんとごぼうはささがきにする。
 4.鍋に油をひき、牛肉を炒める。
 5.こんにゃくを入れる。
 6.調味料を入れる。
 7.いんげんをいれる。
 8.具材をごはんに混ぜ込む。

3ヶ月ぶりの貸し出し

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校司書からリニューアル図書館の説明や読書の魅力についての話がありました。また、今年度から始まった、市図書館司書の支援を受けて更にバージョンアップを目指します。
 5/7からクラスごとに順次説明会を実施してきました。今後も週2回、すべての学級に図書館優先日が設定されています。この新システムによって、どれ程の読書量の増加につながるか検証します。

校内を描く

画像1 画像1 画像2 画像2
 6の2 図工
 色使いがうまい子が多いですね。個性が出ています。
 中庭のサクラの幹の色を上手に重ねながら塗っていました。

 今日は暑かった。 汗流しながら集中していました。 

鮎の放流

画像1 画像1 画像2 画像2
 鮎の放流後の水生生物探検のために、愛北漁協の方が下草刈りなどの整備をしてくれました。そして、活動中も見守ってくれました。
 また、頭首工からも職員の方が来て見守ってくれました。

 代表の方いわく
 「こどもんたらーが、喜んどるやろ。」
 「ほんだでやるんやわー みんなよろこんどるわ。」「来年もやるぞ!」
 子供たちの学びには地域財産(物・人)が欠かせません。
 ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

鮎の放流・水辺の生物

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は鮎の放流を体験しました。昨年度できなかったので2年ぶりの活動です。鮎を上手に放流した後に、水生生物の採取に挑みます。
 ・・・・・・今日の洗濯物は・・・・。お家の人ごめんなさい。
 こけ臭いかも。真っ黒かも。いっぱいかも。
 でもその分、子供たちは楽しそうでした。久しぶりに自然の中で過ごす子供の姿を見て心が洗われました。
 愛北漁協の事業でもある鮎の放流は、犬山北小学校と犬山西小学校だけの特権です。

 ※鮎の放流は中日新聞に載るかも・・・。

信号機の調整

画像1 画像1
 時間調整の実証実験が行われました。
 その結果、要望の妥当性が認められたので、横断歩道を渡る時間が大幅に改善されることとなりました。
 月曜日から恩恵にあずかることができます。
 申請からほぼ1週間!! 犬山警察署・愛知県警本部の担当者のスピード対応に心から感謝申し上げます。
 また、地元議員の皆様の働きかけも後押ししてくれました。合わせて感謝申し上げます。

(新)登下校方法の検証

画像1 画像1
 内田北(6人) 内田西(17人) 内田南1(13人)
 内田南2−1(8人) 内田南2−2(8人) 内田南3−1(13人)
 内田南3−2(11人) 内田南4(8人) 
 合計84人がチャレンジに協力してくれます。
 班長の感想は、「ショートカットできる」という感じでした。
 今日、班長に集まってもらって説明をしました。
 登校の試行 5月17日・18日
 下校の試行 5月17日・24日
※内田地区の保護者の方、是非見学いただいてご意見をください。
※通過道路に隣接している方には、事前にお知らせしました。
※担当教員が安全を確認しながら指示をします。 

体力テスト1・2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2年生が体力テストを行っています。1年生は初めての体力テスト。
「50m走」「ボール投げ」「立ち幅跳び」の3種目です。
 仲間の姿を見て、「はやい」「すごい」という声も聞こえてきました。
 

すこやか5月号

画像1 画像1
 定期健康診断の結果について
 内科・眼科〈視力を含む〉・耳鼻科〈聴力を含む〉・尿検査は、該当のお子様のみお渡ししています。歯科は全員に配付します。結果をご覧いただき、早めに医療機関を受診してください。受診後は、「受診結果報告書」を担任まで提出してください。
 
※一生を支える体は成長期にしかできません。自らの健康を、大人に頼らず自分自身で維持することができるようにするためのプロセスを、ヘルスプロモーションといい、犬山北小では重視しています。
ここをクリック →保健だより5月号

読み聞かせボランティア募集

画像1 画像1
 PTAの活動です。
 是非ご参加ください。
 「わかば」メンバー募集
 5/21(金) 〆切 担任へ
 6/ 2(水) 説明会 学校

ここ → 
   <swa:ContentLink type="doc" item="188132">読み聞かせボランティア募集</swa:ContentLink>

ナス・キュウリ・ミニトマト・ピーマン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、4種類の野菜から自分の好きな物を選んで育てます。上手に植えて食べる気満々でした。
 土を混ぜ、ポットから苗を出して植える。小さなことですが、やったことがある子は違いました。
 これに限らず、いろいろな体験をさせることがとても大切です。ご家庭でも、失敗を許容しながらいろいろなことをやらせてあげてください。
 学校では子供たちに、いろいろなことに「挑戦しよう」と呼びかけています。

作物のお布団作り

画像1 画像1
 今日のなかよし学級の授業はサツマイモの畝作りをしました。
 汗をいっぱいかいたのは先生でしょうか、皆さんでしょうか。
 全員で協力しておいしいサツマイモを作ってくださいね。秋が楽しみです。

 児童クラブのお迎えのとき、手をぐいぐい引っ張って自分の鉢を紹介する姿がいいですね。平日叶わない方は、土・日に一緒に見に来て応援してあげてください。

愛知県を描く

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4の3 社会
 愛知県の形を何も見ないで描いてみました。3年生で犬山市のことを中心に学び、4年生は愛知県内の内容を学びます。
 1年経つときっと正確な愛知県が描けることでしょう。

 愛知県の形は何に見えますか?

太陽光発電

画像1 画像1 画像2 画像2
 犬山市内の小中学校には大小の違いはありますが、太陽光発電のシステムがあります。設置時期や経緯、目的が多少違うようです。
 犬山北小学校のシステムは、環境省の補助金を得て犬山市が設置しています。他校と比べると大規模なんですが、・・・・なんと、その理由は観光客でした。
 有事の際、地域住民だけでなく、観光客も避難してくるだろうという想定のようです。15〜16キロワット発電しているようで、その様子は職員室横のモニターで分かります。子供たちの環境学習のために別で連動させた物ですが、現在あまり有効に活用できていません。

 

体力テスト5・6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は5・6年生が体力テストに臨んでいます。
 さすがに動き、記録ともに高学年ですね。
 「頑張れ」「頑張れ」 声を掛け合いながら記録に挑戦です。
 小学校では、熱中症(熱射病・熱失神・熱けいれん・熱疲労)防止のために、体育の時間や屋外の活動では、必ず帽子を着用させています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/18 クラブ(ガイダンス)
5/19 モンキーデー予備日(弁当持参日)
5/21 引き取り訓練
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269