最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:468
総数:1039646
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

モンキーデー 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の活動の様子です。
 3年生から「サル入門」として、学芸員によるレクチャーホールでの学習が始まります。
 サル入門とは、・・・。
 北小とモンキーの切っても切れない縁から生まれる言葉ですね。
 北小とモンキーのコラボ事業が、論文となって専門家に紹介されているそうです。

モンキーデー 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の活動の様子です。
 昨年度はコロナ禍で実施できませんでしたが、このモンキーデーは、開始から6年目を迎えました。年を追うごとにプログラムが洗練されてきているように思いました。

 6年生は、犬山市が進めるモンキーワーク6年間の集大成の学年です。この活動を通して、今後も持続可能な社会の構築に向けて一生考えてくれることでしょう。
 

モンキーデー 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の活動の様子です。
 園内の獣舎を回って、赤ちゃんを探しました。午後からは、その観察の様子を学芸員に報告していました。
 

モンキーデー 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の活動の様子です。
 種による骨格の特徴を学びました。本物の標本に触れる体験は大変貴重なものです。
 世界最大級の霊長類動物園「日本モンキーセンターはすごいですね。

モンキーデー 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の活動の様子です。
 チンパンジーについて施設の方から説明を受けました。「広いお家でチンパンジーはいいな」なんてつぶやきが出ていました。確かに他の種は狭いゲージで暮らしていますね。
 もしかして、自分の家と比べていたのかな・・・・?

モンキーデー 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の活動の様子です。
 クラスごとに施設を見学し、所々で所員からスポットガイドが入りました。
 大きなゴリラは見られたかな?

モンキーデー

画像1 画像1
1年生から4年生が帰宅します。
4年生がリーダーシップを発揮して、安全に連れて行ってくれます。
お出迎えよろしくお願いします。

モンキーデー

画像1 画像1 画像2 画像2
元気でーす。
全学年順調です。
ご飯を食べて、あと少し勉強してから、帰ります。

モンキーデー お昼

画像1 画像1
待ってました。
お弁当タイム 猿舎もサラメシならぬサルメシです。
小学生は、お猿さんの横で楽しくお弁当です。

モンキーデー5年生

画像1 画像1
さっそく学芸員から学んでいます。5年生は猿の子育てについて学びます。

モンキーデー

画像1 画像1 画像2 画像2
まずは記念撮影
みんなと過ごす楽しい1日、知的好奇心がくすぐられる楽しい1日がスタートです。

モンキーデー 開始

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、北小学校の貸切です。
コロナ禍でもリスクを軽減できています。
本日は休園日ですが、北小学校のモンキーデーのためにご対応いただきました。
ありがとうございます。

わり算

画像1 画像1 画像2 画像2
4の2 算数
少人数での授業です。
「式は一緒だけど、私は・・・・」
「答えは一緒だけど、考え方が違う。」
じっくり考えた自分の意見をぶつけ合っていました。周囲もしっかり耳を傾けて理解しようと努力しています。素晴らしい態度でした。

体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から体力テストです。
 3・4年生が一生懸命取り組んでいます。
 何と、今朝は3の2の教室にてるてる坊主がぶら下がっていました。そのおかげで雨が上がり、ちょうどよいグラウンドコンディションです。
 明日の遠足のためかと思ったら、体力テストのためでした。

モンキーデー

画像1 画像1
 何より楽しみはお弁当?
 確かにそうかもしれませんね。
 児童の皆さん、早起きして弁当作ってくれる方にお礼を言いましょうね。
※バエル弁当写真テクニック・・端をわざと切ってフレームに収めない。

<モンキーデー>
 犬山市内全小中学校が実施します。(学年は学校ごと)
 大人になったこの世代の犬山っ子は、世界中のどこで出会っても、「モンキー行ったよね。」と盛り上がるでしょう。学術的価値のあるモンキーは、将来の犬山市の「関係人口」にもつながります。

ツバメ営巣中

画像1 画像1
 ツバメが来たよ。見つけて報告してくれました。
 すると、掃除の時間、糞や藁を片付けてくれている子がいます。優しい子が集まる犬北だから、毎年ツバメが巣をかけてくれるのですね。縁起がいいといいますから、犬北っ子の無事故を祈っています。
 
 明日は、モンキーデー!! 天気もよくなりそうです。
長い道のりだけど、安全にみんな頑張れ。
 

全員手洗いタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 健康委員会委員長に同行取材しました。
 授業の間の休憩時間に、毎日2回「全員手洗いタイム」があります。上手に泡立てて、しっかり手を洗えます。ウイズコロナですね。
 それをサポートするのが、やっぱり自立的な活動の委員会活動です。上手に小さな子を扱っていたので、2年生は大喜びで頑張っていました。他の手洗い場には他の委員が寄り添っているそうです。
 

外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4の3 外国語活動
 4の3は大変元気なクラスです。特にこの時間は、担任の先生も混じって笑顔いっぱい、英語いっぱいでした。
 外国語活動は、小学校3・4年生で行う授業です。正式な教科ではありませんが、週に1時間、英語専科の教員が担当して学びます。
 小学校5・6年生では、外国語(英語)として正式な教科を行います。ですから、成績も付けます。英語嫌いを作らないために、あの手この手を使っています。
 英語ルームは、南舎3階です。

6年生がリードしてます

画像1 画像1
 今日の高学年下校の一コマです。いや、毎日の光景とも言えます。
 担当の教員が立って指揮しなくても、代表の6年生に注目できます。また、リーダーも分かりやすくタイムリーな中身を話してくれます。
 「明日は班旗必要ありません。(モンキーワークだから)」
 犬北では、児童の自立した活動をいろいろな場面で促しています。

 今日、別の場面では、「クラブ活動の種類を来年のために考えさせて欲しい。」と提案されました。この6年生たちは、来年いないのに、自分たちの考えをぶつけてみたいようです。素晴らしいことだと感じました。こんな姿勢が出てくるのは、毎日、自立した生活を目標にしているからですね。

職員会議で子供たちのこの姿勢を尊重できるように話し合ってみたいと思います。

どんどん水分を!!

画像1 画像1
 写真は、水筒が空になってしまった時に水分を補給するための簡易浄水器です。
 全学年の手洗い場に一つずつ設置してあります。中身のカートリッジも新品に交換し、衛生的に使用できますよ。帰りのことを心配しないで、どんどん水分を摂りましょう。

 この浄水器は犬山市内小中学校全てに設置されています。数年前の豊田市での熱中症事故を教訓に、市教育委員会が購入し、毎年交換用のカートリッジを手配してくれます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/12 モンキーデー
5/13 体力テスト高学年 PTA委員総会(中止)
5/18 クラブ(ガイダンス)

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

保健・給食関係

GIGAスクール

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269