「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

犬山市「あんしんメール」より

 愛知県内において休校期間中、子供が一人で留守番をしている家庭に泥棒が侵入し、子供と鉢合わせをする事案が発生しています。
 インターフォンが鳴るも、子供が応対しなかったことで留守と思われ侵入されています。

■対策
☆在宅中でも窓や玄関の鍵(ツーロックで)を閉めるようにしてください。
☆テレビを付けておくなど、在宅中であることを外部に知らせるようにしてください。
☆自宅付近にある逃げ込める場所を子供と確認したり、近所の方に依頼をしてください。
☆保護者が遠方でも対応可能な遠隔ドアホンなどを活用してください。

■連絡先
 犬山警察署
 0568-61-0110

正解&今日の畑の様子

画像1 画像1
3年生のみなさん、こんにちは。
学習やお手伝いなど、はかどっているでしょうか。
始業式の日に配付したeライブラリでの学習にも取り組めると良いですね。eライブラリのほうにも3年生の先生からのメッセージを送ってみたので見てみてください!

最初の写真は、昨日のクイズの答えです。みなさんはいくつ分かりましたか?
今年から始まる理科の学習では、植物がどのように成長していくかなどを観察します。学校が始まったら、写真の4種類の種を実際に観察するので楽しみにしていてくださいね。

そして今日は、種まきをするための学年花だんの準備をしました。
はじめはびっくりするほど雑草だらけで土も見えませんでした。
今日はそんな花だんの様子をお伝えします。
さて、ここからどのようになったでしょうか?
次回もまた花だんの様子をお伝えしたいと思います!

画像2 画像2

学校紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨も上がり、今日は雲一つない青空が広がっていますね。
 写真の場所は「ツリハパーク」といいます。ツリハパークは、低学年用の遊び場所です。低学年の子は、運動場の他に、ツリハパークでも遊ぶことができます。休み時間になると多くの子がツリハパークで楽しそうに遊んでいる姿を見かけます。
 学校が再開したら、休み時間にみんなで遊びたいですね。みんなが元気よく遊ぶ姿がたくさん見れることを楽しみに待っていますよ。

仲よし学級のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
みなさん、元気にしていますか?
雨も上がり、さわやかな天気になりました。
中庭のチューリップも元気に咲いています。
みなさんも元気に過ごしてくださいね。

「なぜ?」を大切に

 6年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
家にいる時間が長くなります。この機会に、ふだんはやれないことに取り組むのもいいかもしれませんね。
 さて、みなさんは社会の勉強は好きですか?社会を勉強するときには、ただ名前を覚えるのではなく、「なぜ?」と考えてみてください。なぜそうなったのかを自分で考えたり、自分で調べたりして解決していくと、勉強がもっと楽しくなるかも知れませんよ。6年生では政治・国際・歴史について勉強します。学校が始まったら、一緒に楽しく勉強しましょう。
 体調に気をつけて、少しでも有意義な生活を送って下さい。
画像1 画像1

1年生のみなさんへ

画像1 画像1
1年生のみなさん ご入学おめでとうございます。

入学式は1年生全員の元気な顔を見られ、うれしい1日となりました。
元気いっぱいの1年生との生活を楽しみにしていましたが、残念ながら休校になってしまいました。

体調に気をつけて過ごしてくださいね。
また学校が再開し、みなさんに会えるのを楽しみにしています。

4年生のみなさん

画像1 画像1
 3月に引き続き、4月も臨時休業になってしまいましたが、元気に過ごしていますか?
 学校は、本当であれば今頃、みんなの元気な声でにぎやかに新学年がスタートしていたはずですが、このように静まりかえっています。みんなの元気な姿を見るのが待ち遠しいです。
 さて、始業式の日に渡したプリント集は順調に消化できていますか?一日一枚だけなのでそれほど大変ではないと思いますが、しっかりと答え合わせまでやりましょう。余裕のある人は、日付がついていないプリントにも挑戦しよう!特に、音読をしながら、読み取ったことを少しずつ書き記していけるといいですね。当然ですが、何日もかけて書いてもOKです。
画像2 画像2

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
2年生のみなさんこんにちは。今日は、どのようにすごしていますか?
先生たちは、みんな元気にしています。
始業式では、みなさんの元気な姿が見られてとてもうれしく思いました。
今日は、雨で外には出れませんが、家の中で計画的に過ごしてください。

2年生の生活科では、さつまいもを育てます。休み中に、先生たちが準備をするので、学校へ来たらみんなでお世話をしましょう。



楽しみは11月に

 先日、修学旅行の日程変更のお知らせをしました。
なんと11月に延期となりました。新型コロナウイルスの影響で日本全国が移動自粛の体制になっている今、6月に安心して旅行することはとてもできませんね。
 残念・・・なのかもしれませんが、11月の京都・奈良の景色もまた別の顔を見せてくれるのではないかと思い、楽しみになります。そしてきっと学級の仲間との絆も深まり、より楽しい思い出作りとなることでしょう。
 毎日の自主学習の中に、京都や奈良の調べ学習を取り入れてみてはどうでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

理科の学習が始まります

画像1 画像1
3年生のみなさん、元気ですか?
今日はあいにくの雨になりました。毎年3年生では、理科の学習で、個人の植木鉢でホウセンカを育てます。けれど、今年は学校が休校になっているため、今週中に学年の先生で、学年花だんに種をまこうと決めました。みなさんの代わりに大切にお世話をして、学校が始まったら一緒に観察できるように準備をしていきます。楽しみにしていてください。
ここでクイズです!今年、学年花だんに4種類の種を植えます。写真の種は何の種でしょう。
ヒント:ダイズとオクラの種もあるよ。
答えはまた明日!


保護者の皆様へ
上記の理由により、個人の植木鉢は学校では使いませんので、ご家庭でご利用ください。4年生以降は学校の学習では使用しません。よろしくお願いいたします。

重要 6年修学旅行延期のお知らせ

 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、児童の安全面、健康面を優先し、修学旅行の日程を次のように延期します。

  11月15日(日)・16日(月)

   ※ 17日(火)は代休となります。

 今後も、感染症対策の影響により様々な活動が変更する場合があります。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。  

学年通信(4月号)

学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

4/9の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校に子どもたちが、やってきました。マスクで表情がつかめないが、元気な「おはようございます」というあいさつの声が聞こえてきました。
 始まりの会を、全校放送で行いました。校長先生からのお話は、入学式を終え、仲間になった新1年生のこと、特に大切にしてほしい言葉「なかよく」と「つなぐ」のこと。いじめのない、おもいやりでいっぱいの学校にしましょう、とありました。
 そのあと、楽しみにしていた学級担任発表。子どもたちのドキドキ、ワクワクが放送室まで伝わるくらいでした。
 学級活動の時間では、新しい担任と先生との出会いの時間、明日からの臨時休業の期間の過ごし方の学習方法、自分や家族の身を守るなど大切な話を静かにしっかりと聞いていました。

今年度もよろしくお願いします。

 令和2年度犬山北小学校は、526名の全校児童と46名の教職員でスタートしました。教職員一同、一丸となって子どもたちの健やかな成長を支援していきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1

消毒をしました

画像1 画像1
 無事入学式が終わりましたので、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、消毒を行いました。
 入学式の会場となりました体育館の椅子、出入口やトイレの手すり、1年生の教室の机やいす、窓の取っ手等、手指が触れるところを職員作業で消毒を行いました。

学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式が終わり、1年生は教室で初めての学活をしました。
 担任の先生の自己紹介を聞いたり、卒園した未来園や保育園、幼稚園を確認し合ったりしました。自分が1年何組か、大きな声で確認もしました。名前を呼ばれて、元気な返事ができていました。先生の話がしっかり聞ける、立派な姿が見られてとてもうれしかったです。

  元気なあいさつと返事
  みんな仲良く
  毎日元気に登校、そして交通安全

 新学期が再開したら、特に大切にしていきたいです。

令和2年度 入学式

 穏やかな天候のもと、入学式を行いました。
 予断を許さない状況の中、例年と異なる会場と流れではありました。
やや緊張と不安な様子も見られた新1年生たちも、マスク越しに、待ちに待った小学校に来てうれしそうな気持ちが伝わってきました。
 新入生の皆さん、この犬山北小学校で、お友達といっしょにお勉強したり、遊んだりしていきましょう。
 保護者の皆様、本日は、誠におめでとうございます。これから、本校の教育活動にご理解ご支援よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269