最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:136
総数:1047278
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

今日は クラブ活動

楽しいクラブ活動の時間でした。この日を楽しみにしている子はとても多いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クマゼミ発見!

なんと! もう セミが鳴き始めています。 梅雨真っ盛りなのに。 鳴いているセミは クマゼミ でした。クマゼミは、比較的暖かい地方にいるセミです。数年前までは、アブラゼミが全盛で、クマゼミはあまり見かけませんでした。ところが最近は、クマゼミが普通に鳴いている夏を迎えます。 地球温暖化はここにも・・・でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

粘土は楽しいね!

3年生 図工の時間です。 粘土は、繰り返し繰り返し 試行錯誤の作業です。いろいろな形ができあがります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おもしろいね

1年生 色の画用紙 切って 折りたたんで 立てる
子どもたちの 創造の世界が広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2

プレゼンテーションの力を

 育てたい力には、プレゼンテーションの力があります。 発表する力でしょうか。毎日の授業の中では、この力をつける場面もたくさんあります。
 5年生の社会科では、グループで調べたことを友だちの前で語ることをしていました。情報を集める力 それをまとめる力 そして、発信する力・プレゼンテーションの力
毎日の授業を大切にしていくことで、「力」が身についていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

星のお話

画像1 画像1
朝会にて
 今朝の朝会では、よい歯の子 の表彰がありました。校長先生のお話は、星のお話です。梅雨真っ最中で、夜空の星がきれいに見える日はなかなかないですが、来週は七夕です。夕方、じっと夜空を見上げる時があるといいです。
 北小学校は、静かにお話を聴くことができる子どもたちでいっぱいです。この写真に写っているのは、上が 木星  下が 金星 です。 夜8時30分頃の西の空です。

おはようございます

画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます! 今週も、元気な挨拶でスタートです。








iPhoneから送信

親子資源回収実施しました

 昨日の雨があがりました。実施できました親子資源回収。ご協力ありがとうございました。 子どもたちもがんばってくれましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

起立発言を実行中

 6年生 社会科 「元寇」について学習していました。教科書・資料・映像資料などで当時の状況をつかみ、自分が感じたこと、疑問に思ったことを積極的に起立発言をしています。最後は、キーワードを使って 自分の文章としてまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヨッチョレ!!

 4年生 ちょっとした時間を利用して、鳴子おどりの練習をしています。
 とても元気よく「ソーラン!ソーラン!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんな学習もしています

 お互いの作品を批評し合う(いいところを言い合う)
 
 学習は、一人でしているのではありません。教室では、多くの仲間たちと学んでいます。思いを語り合い、意見をぶつけ合う。自分とは違った見方 考え方をたくさん交流する。そんな学習が教室では展開されていきます。そうありたいですね。 

 教室掲示にありました。新聞づくりで、友だちの作品にコメントを付箋に書いてはりつけてありました。
画像1 画像1

シェイクアウト訓練 実施!

 地震が発生したときなど、自分の安全は自分で守るようにできる態度をやしなうために、「シェイクアウト訓練」を行いました。この訓練は、年間で数回行う計画です。
 訓練として、緊急地震速報が流れます。子どもたちは、休み時間なので、校内の様々な場所にいます。(今日は、雨天でしたので校舎の外にいる子はなかったです。)
 その場で、やっている活動をやめる。→ 3つの行動をとる。<姿勢を低く・頭を守り・じっとする。
 今日の帰りの会なとで、ふりかえりをして、意識を高くしていきます。
 
画像1 画像1

おはようございます

 子どもたちが登校完了の頃からあめが降り始めました。「プールできないかあーー」口々につぶやきながら教室へ向かっている子が多かったです。ちょっと残念・・・しばらく梅雨の中休みでよい天気が続きましたが、またまた雨になりました。明日の資源回収が実施できるかどうか・・・
 4年生は、鳴子を作成中。ニスを塗ってとてもきれいになっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 理科 サルの消化管

 日本モンキーセンターからの出前授業です。6年生理科では、動物の体のつくりを学習しています。今日は、モンキーセンターのサルの消化管を観察し、消化管からみて、そのサルは何を食べて生活しているのかをさぐっています。
 本物に触れる大切な学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいプール

1年生 楽しい水泳の授業です。 みんなで流れるプール作成中!
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます

画像1 画像1
元気にあいさつ!今日もいい天気です。校門では、あいさつ運動が始まっています。








教育実習の先生

3年生です。今日は、教育実習にきている先生がの授業がありました。国語でした。5時間目という ちょっと眠くなりかける時間帯でしたが、みんなすごくがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっかり観察

 2年生です。 育てている野菜。 今日は、じっくり見つめて、その状態を観察記録にまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

消防署でたくさん学んだよ!

 実際に はしご車に乗せてもらったり、放水の体験をしたり、ポンプ車・救急車など、日頃活躍している物にふれることができました。
 子どもたちの学びを広げ深めていくためには、本物に触れる活動がとても大切ですね。
画像1 画像1

4年生 消防署の見学

 4年生 社会科の学習で、犬山消防署を見学しました。 実際に本物にふれる活動です。はしご車にものせてもらい 大興奮でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269