「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

身体測定

 4月11日(木)
 着任式・入学式・始業式そして離任式と、4月に入ってからいろいろな式がありました。どの式も子どもたちも教職員も落ち着いて、とてもいい雰囲気の中で行う事ができました。

 今年度は、501名の児童数でスタートします。今日、学級写真も撮りましたが、どの学級も元気と活気と落ち着きが感じられました。

 また、今日から身体測定も始まりました。体重・伸長・座高・視力などの測定です。これからもいろいろな検査がありますが、ぜひご理解・ご協力をお願いします。

 ある学校で、体重が極端に減少している子おり、その原因を突き詰めていったところ、ある病気に罹患していることが分かったそうです。何気ない変化にも敏感である必要がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

涙の離任式でした。

 4月10日(水)

 今日は、昨年度までお世話になった先生方を迎えての離任式でした。7名の先生方が異動されました。

 杉本教頭先生(4年間在籍)は、城東小学校の校長先生になりました。坪内先生(2年間)は犬山中へ。中西先生(6年間)は犬山南小へ。大矢先生(10年間)は池野小へ。宇佐美先生(6年間)は犬山西小へ。梅村先生(1年間)は曽野小へ。根本先生(2年間)は社会福祉施設へとそれぞれ異動されました。

 一人一人の先生からお話を伺い(写真上)、その後代表の子どもからメッセージと花束が送られました。(写真中)

 最後にみんなで校歌を歌った後、お別れのアーチをくぐっていかれました。(写真下)

7名の先生方本当にお世話になりました。抜けられたあとを今のスタッフでがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式 「ナイストライ」

 4月10日(火) 平成25年度の前期始業式を行いました。

 新1年生も上手に体育館に入場し、始業式が始まりました。校長からの話(写真上)もしっかりと聞けています。

 そして、校長より前期にがんばって欲しいこととして、「ナイストライ」という言葉が掲げられました。

 これは「挑戦することはすばらしい」「君がやったことは、失敗しちゃったんだけど、やろうとしたことは、えらい。うん、やるじゃん」という意味です。(写真中)

 本校は、「自立」(自分で律するも含む)と「共生」を目指して教育活動を展開しています。その自立の部分に光をあてて、前期の目標としました。

 失敗を怖がって何もしない、何もできない人よりも、どんどん挑戦をしていく人の方が、成長していきます。ある人は、「『失敗』と書いて、『成長』と読む」と言っています。失敗から学んでいくんです。という話も付け加わりました。

 その後、2年生と6年生の代表児童による、意見発表(がんばりたいこと)がありました。(写真下)どの子もしっかりとした考えで、堂々と意見を述べることができました。
みんなそれぞれがんばろうという気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご入学 おめでとうございます。

 4月8日(月) 平成25年度の入学式を行いました。

 昨日・一昨日の嵐のような天気とは打って変わって、いい日になりました。96名の新1年生が入学してきました。本当におめでとうございます。2年から6年までの児童をはじめ教職員も、新入学生を心待ちにしていました。よろしくお願いしますね。

 6年生の子が手を引いて、入場のお手伝いもしてくれました。(写真上)上級生の接し方や気持ちの持ち方が大事だと思いますが、この学校はペア学年といって、1年生は6年生とペアになって、そうじや運動会・外遊びなど行っており、毎年6年生が本当にしっかりお世話をしてくれています。

 写真中は、式の様子ですが、とてもしっかりお話が聞けていました。すばらしいです。男の子が56名、女の子が40名の学年で、元気のいい学年になりそうですね。

 写真下は入学式後、学級で担任の先生からのお話を聞いている様子です。楽しそうですね。いよいよスタートです。明日は始業式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式の準備をしました。

 4月5日(金) 
 満開の桜のもと、久々に子どもたちの声が学校に戻ってきました。
 新6年生が入学式の準備のために登校し、お手伝いをしてくれました。

 この土曜日・日曜日の犬山祭りのあと、4月8日(月)が入学式になります。おめでた続きの日となりますが、今のところ96名の新入学児童をお迎えする予定です。

 最近では80名を下回る1年生が続きましたが、今年度は多くの新入学児童で賑わいそうで、今から楽しみにしています。

 新6年生もしっかりと準備の手伝いをしており、頼もしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

丸山子ども未来園 卒園式でした。

 3月29日(金)

 昨日、丸山子ども未来園の卒園式に招かれましたので、ご紹介します。(光明幼稚園さんも以前行きましたが、、。)

 大部分の卒園者が、北小学校に入学されるようです。しっかりとした返事や受け応え、お話しを聞く姿勢、大きな歌声など、よくご指導・支援されてみえるなと感じました。

 本当におめでとうございました。保護者の方々も大勢参列され、地域の方々からも祝福され、とってもいい雰囲気の卒園式でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269