「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

創立140周年記念行事 ありがとうございました。

 6月9日(土)朝から雨を心配していましたが、何とか資源回収もできそうです。

 午前中の授業参観と、引き続いての記念行事へのご参加ありがとうございました。
 どの学級も一斉道徳で、担任が授業を行いました。その後、記念式典と記念コンサートを行いましたが、大勢の方々のご参加ありがとうございました。

 子どもたちも、朝からハイテンションで、ウキウキしていました。卒業生の「明日香さん」によるコンサートも、さすがプロ。とても上手に盛り上げていただきましたし、子どもたちもノリノリでした。

 あの場では代読できませんでしたが、東京三菱UFJ銀行の平野信行頭取様からのメッセージも、大変子どもたちには聞かせたいことばでした。ご家庭でじっくりお読みいただけたら幸いです。
 
 午後からの資源回収もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 本日の資源回収について

 本日の資源回収は、予定通り実施します。よろしくお願いいたします。

あした 140周年記念行事です。

 6月8日(金)今日の夕方から雨らしいです。ムムム、、。

 明日の午前中は授業参観と記念行事で、午後から資源回収の予定です。今の天気予報ではちょっと難しいかな。

 いよいよ記念行事を開催します。犬山北小学校の卒業生である「明日香さん」によるコンサートということで、子どもたちも楽しみにしています。

 南館の工作室横の掲示板に、子どもたちがこのように工夫して書いてくれました。何かとっても暖かみがありますよね。(写真上中下)

 ところで、最近このホームページの1日の閲覧数が「100回」を超えました。
 よく言われるのが、「100」を超えるのに3年はかかるそうです。ほぼ毎日更新するようになってから4ヶ月になりますが、皆さんの応援のお陰です。

 特に修学旅行の実況の時は、クリック数が285までいきましたが、北小学校の保護者は380軒みえます。まだまだ4分の1の方しかご覧いただいていません。

 なるべく多くの方に発信し、学校や子どもたちの様子をお伝ええするのが目的です。ぜひ今ご覧になっている方、他の方への宣伝などしていただけたら幸いに存じます。(ケータイからでも見られます)
 
 明日が楽しみです。朝早くからですが、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 講師の先生をお招きして、鍵盤ハーモニカの扱い方や演奏の仕方を学びました。大切なポイントをいくつも教えてもらい、子どもたちは真剣に練習に取り組んでいました。先生の見事な演奏を聴くこともでき、楽しい講習会になりました。

犬山北小学校で使用した青果物の産地(5月後半)

 5月後半の「犬山北小学校で使用した青果物の産地」です。下のリンクからご覧いただけます。


犬山北小学校で使用した青果物の産地(5月後半)

収穫の多かった 修学旅行

 6月7日(木)今日も暑くなりそうです。熱中症に気をつけなければいけません。

 さて、2日間修学旅行に私もついて行きました。その様子は、もうご覧の通り流れていますよね。予定通り、無事事故もなく行ってこられたことが何よりです。

 6年生ほんとにがんばりました。時間やルールを守り、友達と共に行動し、学習し、楽しい思い出をいっぱい作ってきました。

 宿の方々や、ボランティアガイド、バスガイドさんや添乗員さんからも、「いい生徒さんたちばかりですね。」など、とお誉めの言葉をたくさんいただきました。

 写真は、金閣寺(1日目)と、法隆寺(2日目)で説明を聞きながら盛んにメモをとっている様子です。たくさんの小学生中学生高校生を先々で見ましたが、こんなに一生懸命メモをとっている姿は見受けられませんでした。(少しひいき目かも)

 これは、1年生の時からの積み上げの成果だと私は思いました。さらなる成長を願うとともに、5年生以下の取組も大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2

親子会食会

 給食の配膳から片付けまでを親子で一緒に活動しました。子どもたちは、いつにもましててきぱきと動き、ほとんどの子ががんばって完食することができました。参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰校式

画像1 画像1
 修学旅行を終え、無事に学校に到着しました。天候にも恵まれ、思い出いっぱいの修学旅行となりました。

帰路につきます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
法隆寺での見学を終え、すべての見学が終わりました。児童たちに若干疲れが見えるようですが、あとは犬山に戻るだけです。車内でゆっくりとした時間を過ごして無事に行程を終えたいと思います。

2日目昼食 カレー食べ放題

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目昼食は若草山前の小松屋でカレー食べ放題です。気温が上がり汗だくの午前でしたが山盛り食べておなかいっぱいになりました。

奈良公園の様子から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予定より早く奈良公園に到着して見学を開始しました。奈良は快晴で暑い日になりそうです。

大仏殿の見学あとは分散学習となります。鹿せんべいを受け取ったあとの鹿とのふれあいも楽しみの一つです。

2日目が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行最終日が始まりました。眠い眠いいいながら6時に起床しました。旅館から見える京都駅もまだ閑散としています。

朝食を済ませたら今日は奈良へと移動します。


入浴が終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2
各学級の入浴が終わり部屋で休憩の時間になりました。しおりをまとめたり、話をしたりしてゆっくりとした時間を過ごしています。

22時過ぎには消灯となります。修学旅行1日目もあとわずかで終わります。

京都タワーでお買い物中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕飯を食べ終えて京都タワーに買い物にきました。家族やお世話になっている人にあれやこれやと悩みながらのお買い物です。どんなおみやげか誰に渡されるのか?待つ人も楽しみになりますね。


1日目 夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
1日目の夕食です。1日の活動したエネルギーを補給できそうです。
この後は買い物、入浴と続きます。まだまだ修学旅行初日、楽しいことが続きます。

とみや旅館に到着しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後の予定を終えて全員とみや旅館に到着しました。全員健康で夕飯、買い物を迎えられそうです。

部屋では次の予定まで分散中のまとめをしています。

分散中の様子から

画像1 画像1 画像2 画像2
事前学習を生かして京都各所で見学活動が行われています。
写真は平安神宮のグループの様子です。

1日目昼食 西陣織会館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
西陣織会館で昼食です。朝早く出発したこともあり、おいしくいただけそうです。メニューも食べ慣れた給食より少し豪華ですね。

昼食が終わるといよいよ分散になります。


金閣に到着しました

画像1 画像1 画像2 画像2
高速道路の渋滞もなく、予定通り金閣に到着しました。少し肌寒く感じる午前となりましたが、みんな元気いっぱいです。さて、見学が始まります。

おまけですが、四つ葉のタクシー発見!ちょっとした幸運ですね。


修学旅行 最終確認

 6月4日(月)初夏という言葉がぴったりの季節になってきました。

 明日(6月5日)が二十四節気のなかで「芒種(ぼうしゅ)」というそうです。稲や麦など穂が出る植物の種をまくちょうどいい季節ということです。梅雨に入る頃をさすようです。先人の長年の積み重ねからでてきた知恵というべきものですね。
 
 また、今日(6月4日)から「歯の衛生週間」が始まります。特に本日は「虫歯予防デー」でもあります。朝会で週番の先生からも、とってもいい話を子どもたちにしてもらいました。

 話は変わって、明日から2日間6年生は修学旅行に出かけます。最終の確認をしているところです。天気が若干気になりますが、無事に行ってきたいと思います。

 今年度より、その修学旅行の様子や5年生の野外活動の様子を、このホームページに写真付きでアップします。頻繁には載せられませんがお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269