「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

どんどん育ってきています。

 5月31日(木)早いもので、もう5月が終わります。いよいよ6月ですね。

 5月22日にも紹介をしました中庭での植物ですが、1週間でもうこんなに大きくなってきました。

 あっという間に、キュウリもナスもミニトマトも大きくなってきました。子どもたちは登校したら、毎日水やりを欠かしません。季候もよくなりどんどん育っています。

 こういった成長の様子を見ると、私にはちょうど、人間の0歳から20歳くらいまでの時期と重なって見えてしまします。今が一番子どもたちも柔らかい時期ですし、伸び盛りの時期です。

 放っておいては、成長しません。肥料や水の与え過ぎもよくありません。よく観察しながら、タイミングよくお世話をすることが大事ですね。でもすんなりいかないし、思ったようにはいかないこともありますよね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

都市美化センター見学(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月30日、犬山市都市美化センターへ社会科見学に行きました。
 破砕施設や焼却施設、ごみをかき混ぜるための大きなクレーンも見させていただきました。自分たちの出したごみがどのように処理されているのかを知ることができました。

 ほとんどのごみが資源になってリサイクルできることや、ごみの分別がきちんとされていなくてセンターの方が困っているお話も聞きました。
 今回見聞きしてきたことを、これからの社会科の学習はもちろん、普段の生活にも生かしていきたいと思います。

4年生 布を使って 図工の授業

 5月30日(水)だんだん暑くなってきました。いよいよ節電の夏です。

 月曜日に行われました4年生の図工の授業についてです。これも授業交流週間の一環で行われましたが、とても新鮮で、クリエイティブな内容の授業でした。

 各自大きな布を持参し、空間にそれを結びあわせてかざっていくという「造形あそび」の授業でした。

 「布や場所の変化を楽しんでかざりつけしよう」というテーマで、各グループで協力し合って試行錯誤しながらの飾り付けでした。

 どの子も興味いっぱいで楽しんでやっていました。少し遠くから離れて作品を見たりすると、また作成意欲がわいてきたり、別のアイデアが浮かぶようでした。

 限られた空間の中で、あるものを使ってどう表現するか、どんなアイデアを出して作り上げていくという力は、今後彼らが社会で生きていく上で、とても重要なことであると思います。与えられたことを漫然と行うのではなく、自らのアイデアを活かしながら、構築する、創造する、企画推進するという力です。
 一番下の写真は、自分たちの作品について説明をしているところです。

 

 先生方もこういうクリエイティブな力が求められています。これが挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玉屋庄兵衛 友の会による からくり体験会

 5月29日(月) だんだん暑くなってきましたが、また昨日のような雷雨もあるとのことです。

 先日、5年生を対象に九代目玉屋庄兵衛さん友の会による「からくり体験会」が、行われました。
 この事業は、市内10の小学校を1年に2校づつ巡回して、犬山祭りに使う「からくり」について、広く子どもたちに知ってもらおう、体験してもらおうという趣旨で行われています。もうすでに北小学校は、4回目になrります。

 玉屋庄兵衛さんはじめ、友の会の会長さんや地元の会員のみなさん合計6名で、朝から準備いただきました。

 上の写真は、「三番叟」のからくりの前で話される九代目玉屋庄兵衛さんです。
 中の写真は、実際に「三番叟」の演目をしてみえる際の、舞台裏の様子です。狭いところで、曲にあわせてたくさんの糸を操ってみえます。

 下の写真は、からくり人形でおなじみの「茶運び人形」です。普段は着物を着ていますが、仕掛け・仕組みがわかるようにとこんなふうにして説明いただいています。

 この後、実際に子どもたちも触ったりしながら、楽しい体験学習になりました。こういうことが可能なのも、地元の有志の方々のおかげです。こうした体験を通して、江戸時代から続く犬山祭りの一端にふれ、子どもたちがさらに犬山を好きになってくれたらいいなと願っています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会

5月28日(月)6年生は修学旅行まであと1週間余り。
修学旅行に向けた学年集会を行いました。
しおりを使って、目的とスローガン、日程などを確認しました。
子どもたちは真剣に耳を傾けていました。


画像1 画像1

読み聞かせボランティア「わかば」さんの打合会

 5月28日(月)

 今日は、先日行われた読み聞かせボランティア「わかば」さんの、第1回目の打ち合わせ会の様子です。

 メンバーも少し入れ替わり、新規の方も数名いらっしゃいます。今年度は、25名の方がメンバーで、口コミでどんどん輪が広まっているようです。

 今回の打ち合わせは、メンバー紹介、今年度の活動予定(6月、11月、2月の読み聞かせ会や、その前段階での読書選書会など)、留意事項などについて話し合われました。

 中でも、約束事として、「私たちは、絵本の読み聞かせを通じて読書の楽しさを広めていくボランティアで、教師とは役割がちがいます。また、朝の貴重な時間ですから授業に支障のないように」という下りが示されました。学校のことを十二分にご理解の上で、活動してみえるスタンスに私は感服しています。

 本当にありがとうございます。この「わかば」さんを卒業された方が、5月23日ご紹介した「さくら」さんとして活躍していただいています。

 また、保護者のみなさんで「わかば」さんの活動に、ご興味がある方は学校の方にでもご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生方による 救急法の研修会

 5月25日(金)どんよりした今日の天気です。雨の可能性も、、、。

 昨日に続き、先生方の勉強会についてです。
 昨日、4名の犬山消防署の方に来ていただき、救急法の勉強を行いました。毎年行っていますが、とても大事なことです。

 特に水泳の事故について、AEDの使い方と、心臓マッサージの練習を行いました。
 どの先生も真剣でした。役立つことがない方がいいんですが、、、、。万が一に備えてです。学校のAEDは、南館の玄関の中に設置してあります。念のため。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業交流週間 体育の授業研究

 5月24日(木) 今日も暑くなりそうな天気です。

 さて、今日は先生方の勉強会の話です。先生方は毎時間様々な教科の授業をしてみえますが、それを他の先生方に見てもらい、指導を受けようという取組です。子どもたちが意欲的に授業に臨むための工夫点、特に力を入れたところ、授業の流し方、発問事項などなど、授業を公開して見合います。そして、子どもたちが下校後、その日のうちに、反省会(授業研究会)を行っています。

 先週・今週にかけて全員の先生方が授業を公開し、その後の反省会に臨みます。その会がとても有意義で、特に若い先生方には大変勉強になっています。自分では気がつかなかったことを指摘されたり、何気なく行っていたことが再評価されたりして、次の授業への意欲付けにつながります。

 私も時間の都合のつく限り参観し、反省会にも出席しますが、私にとっても良い勉強の機会でもあります。こうして若い先生もベテランの先生もどんどん成長していきます。

 3枚の写真は4年生の体育授業の様子です。あまり体育の研究授業は行われませんでしたので、実に新鮮でした。子どもたちはいっぱいいい汗をかきながら、意欲的にリレー種目に取り組んでいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「さくら」さんによる 読み聞かせ会

 5月23日(水) 今日もさわやかな朝でした。午後から暑くなるようです。

 昨日(22日、読み聞かせボランティア「さくら」さんによる、お話し会がありました。私はあいにく出張で見られませんでしたが、子どもたちの真剣に聞いている様子からよくわかりました。

 上の写真は手作りの掲示物です。本当に工夫されて作られていますよね。さすがー。
 午前の放課に、3・4・5・6年生を対象に、プチさくらお話し会が行われました。
 お昼の放課に、1・2年生を対象にしたお話し会でした。

 中の写真は、そのときの様子です。下の写真は子どもたちの様子です。子どもたちのために、本当にありがたいことです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏が楽しみです 早く大きく育てー。

 5月22日(火)昨日の金環日食はどうでしたか?結構子どもたちの中でも話題になりましたし、新聞やTVでも特集を組んでいました。晴れて見られてよかったというのが、率直な感想です。

 今日は学校の中庭で育てている栽培のついてです。低中学年が中心となって栽培活動を行っています。

 上の写真は、ナスとかキュウリの苗です。こんなプランターが教材用として、今開発されています。ペットボトルもうまく活用していますね。

 中の写真は、路地で育てようとしています。風よけもちゃんとやらないといけません。 下の写真は、種からの栽培です。果たして何の種が植えてあるのかな?

 子どもたちはマイ植物ということで、毎日水やりをしたり、様子を見に来たりと楽しそうです。大きく立派に育ってくれることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鮎の放流・水生生物見つけ(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月22日、総合学習で木曽川へ鮎の放流と水生生物見つけにいきました。
鮎の放流は、鮎の数がとても多く皆大興奮でした。鮎の稚魚はとても生きがよく、流した坂をさかのぼってくるほどでした。元気で立派な鮎に育ってほしいものです。

水生生物見つけでは、皆冷たい水の中で元気に活動することができました。石の裏や草の根っこの下など、生き物が多く隠れている場所も知ることができました。

ブラックバスが増えてきていることや、川の石が減り川底が深くなっていることなど、木曽川の変化や問題についても教えていただきました。


今回の学習をこれからの総合学習に生かしていきたいです。

ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。

晴れてよかった 世紀の天体ショー

 5月21日(月)朝から晴れてよかった−。

 今朝は、起きた時から平日にもかかわらず、土日の休みのような何か物静かな朝でした。出勤途中では、大勢の人たちが河原や田んぼの脇に車を止めてカメラを設置したり、メガネを持って空を眺めるなど異様な朝でした。

 学校でも、若い先生を中心に運動場に集まって、世紀の天体ショーを体験しました。

 上の写真は、遮光板を利用して○○先生が写したものです。しっかり写っていますね。
 中の写真は、急遽家庭科室から「おたま」を持ってきて、影がどうなるかを実験しました。なんとくっきり三日月が写っていますね。クリーンヒットです。これはびっくり。

 下の写真は、学校の倉庫に写った影の様子です。これも三日月がまばらに写っていますね。欠け始めてきたら、何となく夕暮れみたいな様子で、しかも肌寒く感じるなど、これも異様な状況を体感しました。

 先生方も、完全に金冠になった時には、一気にテンションが上がりました。ご家庭ではどんな様子だったでしょうか?

 なにはともあれ、晴れてしっかり見ることができてよかったです。こういう経験から、天文や天体に興味・関心を持ってくれたら本当に嬉しい限りです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車山蔵見学(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
18日金曜日は、13町内の車山蔵見学でした。
午前中各班でまわっていきました。


左の写真は、魚屋町の車山蔵見学の様子です。
お話を伺い、質問をさせて頂いた後に車山に乗せて頂きました。
子どもからは「高い」「気持ちいい」など楽しげな声が聞こえてきました。

右の写真は、からくり展示館での様子です。
からくりを実際に動かして頂き、子どもは食い入るように見つめていました。



車山蔵見学の際には、地域の方々にご協力を頂きました。
お忙しい中、誠に有難うございました。

来週25日は、校内でからくり人形体験学習会があります。
からくり人形について、さらに学んでいきます。

第1回PTA委員総会 盛会でした。

 5月18日(金)昨夜の雷と大雨 大変でした。このところの天候の激変には十分注意したいですね。
 
 さて、昨日は第1回目のPTA委員総会が開かれました。出席率が大変高く、本当にありがたいなと感じました。ほとんどの席が埋まっている状態でのスタートは、気持ちの良いものです。

 上の写真は会長様のあいさつです。会長さんと母親代表さんは、今年度市のPTA全体の代表でもあります。(ローテーションで北小の番です)北小の会議ばかりではなく、尾張や県の会合までお出かけいただくことになっていますので、どうかみなさんでお支えいただけると幸いです。

 中の写真は、議事の協議です。真剣そのものですね。ありがたいありがたい。
 下の写真は、各委員会での話し合いの様子です。和やかでとてもいい雰囲気でスタートしています。

 私(校長)のあいさつでは、学校全体が4月から落ち着いてスタートできていること、交通安全の件、防災の充実・140周年の件、スクールガード依頼の件、資源回収の件、講演会での話(兄弟比較せず、ほめて自信をつけながら育てましょうという話を紹介)、HPの話等々をお話ししました。

 PTAの委員のみなさま、1年間(昨年に引き続きの方も大勢みえますが)よろしくお願いします。また、会員の皆様のご理解とご協力も併せてお願いいたします。

 追申ー北小のホームページご覧になっている方が、この委員会でも半数ぐらいでした。基本的には、保護者向けの内容で作成していますので、ぜひ、今ご覧になってみえる方から、お知り合いや近所の方への口コミでも伝わっていくといいなあと思います。よろしくお願いします。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山北小学校で使用した青果物の産地(5月前半)

 5月前半の「犬山北小学校で使用した青果物の産地」です。下のリンクからご覧いただけます。

犬山北小学校で使用した青果物の産地(5月前半)

ペア学年による名刺交換会

 5月17日(木)今日もさわやかな日が続きます。

 昨日、ペア学年による「名刺交換会」が、児童会主催で行われました。1年と6年、2年と5年、3年と4年というようにペア学年をつくり、また、その学年内でペアを決めてお世話をしたり、遊んだりするというものです。昨日は、自己紹介を書いた「名刺」を作成し、交換しました。

 写真(上と中)は、その内容を真剣に読んでいる様子です。相手を理解しようと、真剣な表情で読んでいる姿がほほえましく映りました。

 下の写真は、その後いっしょに遊んでいる様子です。お兄さん・お姉さんと、また、弟・妹と遊ぶといった異学年交流することは、いつもと違ってまた意味があるものです。

上級生は上級生の自覚を持つようになると同時に、下級生は上級生のしてくれたことや優しさをは決して忘れず、自分が上級生になったとき、また下級生に伝えていっています。こうして成長していくんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の体力は?

 5月16日(水) 昨日とは打って変わって、すがすがしい天気になりました。25度を超えるような予報です。

 五月晴れの今日は、体力の測定をしました。毎年この時期に行っており、昨年度との比較や、友達と比べたりしています。写真は3年生の様子です。

 上の写真は、50メートル走です。何秒で走れるかなー。中の写真は、立ち幅跳びです。走らずに、その場から思い切って踏み切ってどれくらい跳べるか測っています。その他の子どもも、計測のお手伝いもしています。こういうことが大事です。ちゃんと待っていることも大事です。

 下の写真は、ソフトボール投げです。どれくらい遠くに投げられるかを測っています。この種目は、普段の生活で投げるということがほとんどありませんので、苦戦している子が多くいます。これも課題の一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新緑でいっぱいの学校周辺

 5月15日(火) 久々の雨です。一番喜んでいるのは、田畑の作物でしょうね。

 今日は、学校周辺の新緑の景色についてです。北館の3階4階からは、特にきれいに犬山城が間近に眺められ、本当に最高の景色だと思います。今日も観光客を乗せた大型バスがいっぱい止まっています。(上の写真ー昨日の様子)ここ3年で急に増え始めたようです。

 中の写真は、お城の西隣の丸の内緑地ですが、これも新緑がきれいです。芽吹いてきた時の緑というか黄緑の葉を見ていると、つややかでかつ伸びやかで、元気なパワーをもらいます。

 でも、私は犬山城のながめも好きですが、3階の渡り付近から眺める木曽川のこのロケーションが大好きです。(写真下)雄大さと水の流れ、これが濃尾平野を形づくり、太平洋に続いているのだと思うと、歴史の流れまで感じてしまいます。子どもたちも私たちも、本当にいいところで生活させていただいています。

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金冠日食 見られるかなー

 5月14日(月) 今日もさわやかな日で、暑くなりそうです。でも明日から天気が崩れるようです。結構、寒暖の差が激しいですよね。

 今朝の朝礼では、来週の月曜日(21日)の7時29分頃から始まる金冠日食について、理科専門の教頭先生から仕組みや留意点など、熱っぽくお話しいただきました。

 詳しいことは、お子様を通じて文書でお知らせをしましたが、1分以上続けて見ないことや、車のこないところで見ること、歩きながらも危険ということと、家庭で見てから登校をすることについてでした。

 このあたり(犬山、名古屋)を含めて、日本各地で皆既日食が見られるのは、932年ぶりだそうです。ぜひ晴れてくれることを祈っています。

 上の写真は、実際に太陽めがねを出して説明しています。

 中と下の写真は、長谷川先生とともにその仕組みについて説明しているところです。こんな風に、太陽と月が重なるんだよという内容でした。ぜひ、ご家庭でも話題に出していただけると幸いです。当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山祭のお話を聞く会(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の白帝ワークのテーマは「犬山の伝統文化に学ぼう」です。

本日は、犬山祭保存会事務局長の溝口正成先生に来ていただき、
犬山祭のお話を伺いました。

左の写真は、溝口先生のお話を伺った後子どもが質問をしているところです。
事前に犬山祭について調べ、質問させていただきました。

右の写真は、お話を伺っているときの子どもの様子です。
溝口先生のお話を真剣に聞き、一生懸命メモを取っていました。


18日は、13町内の車山蔵見学があります。
学んだことを、ぜひ活かしていきたいものです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269